【パズドラ】アシスト三種の神器の優先度が下がった3つの理由


こんにちは。ねててです。
それっぽいタイトルにしてみました。どう?
(2019/10/19 一部修正)

この記事を書いているのは2019年10月中旬です。
ようやく肌寒くなってきました。というか普通に上着がないと寒い。

ということで今回はそんな2019年10月頃のアシスト武器情勢についてお話したいと思います。
4400字なのでそこそこ軽く読めそうです。

まずはこの記事を書くに至った問いかけです。
・三種の神器は弱くなったの?
・色々な武器が出たけど、結局三種の神器は超えたの?
※ここでいう三種の神器とは、衛宮士郎武器、ミラボレアス武器、エアリス武器を指します。


この2点についてお話したいと思います。

結論から言いますと、
三種の神器及びその派生は、3つの理由から最優ではなくなったと考えています

・今回の前提
手持ちに不足キャラがいない



このお話をする前に、耐性武器のインフレの歴史をお伝えしたいので、少しだけ昔話に付き合ってください。



~パズドラアシスト武器ちょっとした歴史~

・2017年9月 アシスト武器実装
光メタトロン武器が欲しくてちょっとガチャを回しました。懐かしい。

・2017年12月 超覚醒実装
オーディンドラゴンたちに超覚醒がつきました。

・2018年1月 耐性3個/操作不可耐性武器実装
毒耐性3個や暗闇耐性3個の武器が実装されました。
そうです。モンスターハンターコラボです。
リオレイアやナルガクルガを売っていたプレイヤーたちは悲しみの追いガチャをしていました。今思うと怖いですね。
また、3種耐性とは異なる耐性に雲耐性と操作不可耐性がありますが、操作不可耐性は同じモンスターハンターコラボのティノバルド武器が初実装でした。

 

しかし、この頃はまだリーダーや敵の攻撃のインフレも進んでいない頃でしたので、今のようにソロで毒お邪魔暗闇の全耐性パーティはアシスト武器だけでは他の攻略要素(吸収無効など)を潰すこととなり難しく、マルチで示し合わせたりしなければ難しい環境でした。

・2018年6月 雲耐性武器実装
雲耐性は長らく実装されなかったのですが、MtGコラボにて遂に実装されました。
ジョイラ武器です。このジョイラ武器はオーディンドラゴンと同じ能力を持つ覚醒無効状態回復スキルで、なおかつ雲耐性+操作時間延長を同時に満たす超強力な武器として長らく最強の座に君臨することとなります。
というか雲耐性武器では未だにトップクラスだと思います。
耐性武器の息の長さを思い知らされますね。

ここまでは今までになかった耐性武器が徐々に実装された、という感じでした。
しかし、それを一変させたアシスト武器が登場しました。
それがトロイアの木馬です。



・2018年10月 トロイアの木馬実装
それまでは300耐性武器や200耐性武器しかなかったので、555耐性を作る際にはどうしても6枠必要でした。
しかしそこに表れた彗星、トロイアの木馬。しかも虹メダル交換。運営最高。
111耐性武器の登場により、300耐性武器3種+111耐性武器2個または111耐性5個で555耐性が作れるようになりました。

このトロイアの木馬の登場により6枠必要だったアシストが5枠になりました。
アシストの数が減るということは、その分をダンジョンの対策や火力アップに回せるということに直結します。
余った枠にジョイラ武器などをアシストし、超覚醒と合わせて雲操作不可耐性を付与することが主流になったのはこの辺りからだったと思います。エイルジョイラ。

そしてこの5枠が4枠に減るまでに9ヶ月を要します。

・2019年1月 衛宮士郎武器実装
・2019年3月 ミラボレアス武器実装
・2019年7月 エアリス武器実装
2019年7月に220耐性武器がようやく揃いました。
っていうか6枠→5枠→4枠が9ヶ月スパンになってるんだけどこれってタイミングたまたまなんか?????
まぁ置いておきましょう。妄想です。

このエアリス武器の登場により、三種の神器が完成し、一世を風靡しました。
アシスト枠が6枠から4枠まで減り、例えば神威武器やブラキディオス武器をアシストできるようになりました。
そりゃあ強いです。



という感じでインフレしてきました。
色々と省いていますが、大きな流れはこんな感じです。
ちなみにエアリス武器の実装から3ヶ月半で400耐性武器、211耐性武器も3種揃いました
早すぎてウケる(211耐性なんて1ヶ月以内に揃ってる)。

さて、それでは現時点での三種の神器の立ち位置について考えてみます。

・三種の神器は弱くなった?→否

これはよく聞く話なのですが、三種の神器の有用性というものは変わらず存在します。
効果が変更される、または3枠で555耐性が実装されない限り、4枠で555耐性の有用性はとても高いことに間違いありません。
絶対的な評価においては非常に強いままだということです。

・三種の神器は三種の神器セットが強いのか?

これは難しい問題です。
現在、400耐性や211耐性武器の実装により、様々な444耐性の組み合わせが登場しています。
①220+202+022
②211+121+112
③400+040+004
④220+220+004
⑤211+211+022
この中で強いのはどれだと問われても、パーティによるとしか言えません。
特に400耐性武器はドロップ強化覚醒を持っているので、属性が合っていれば非常に親和度の高いアシストとなります。逆もまた然り。

とはいえ、L字+操作時間1秒の確保ができる三種の神器は汎用性が最も高いとは思います。
ただ、ミラボレアス武器は溜まりやすく、スキルが汎用的ではないので嫌いな人は多いですね。ちなみに僕もその1人です。

この中でも個人的にオススメなのは、
・三種の神器セット
・ケンシロウ武器2個+衛宮士郎武器
・覇王丸武器2個+エアリス武器
これらに加え、木属性パーティの
・エアリス武器2個+小野田坂道武器
の4種類あたりです。

複数の組み合わせが生まれたということは、パーティに合った組み合わせを選択できるということなので、派生が増えたという考え方でいい気がします。



さて、ようやく話の本題に入ります。
今から三種の神器またはその派生の4枠耐性の有効性が下がっているという話をします。

理由① かなり強い111耐性武器が増えた

今まで、5枠→4枠にして余った枠に強い武器やスキルをアシストしていたからこそ三種の神器及びその派生は強さを揺るがぬものとしていました。

しかしインフレが進み、超高性能な111耐性武器が複数種類でてきました。
・ココ武器
・麻倉葉武器
・ライトニング武器
・リヴァイ武器
この辺りは本当に強力な武器だと思います。
三種の神器またはその派生の場合、111耐性武器は1つアシストすることができますが、複数選ぶ意味は基本的に低いです。

また、これらの武器以上のアシスト武器がそもそも少ないという現状もあります。
ココ武器は最たるもので、3耐性+50%以下強化+吸収無効&回復2倍スキルという破格の性能をしています。
これに匹敵する武器はそもそも存在しません。

これらから何が起きるか。
そうです。4耐性武器を複数積んで4枠で済ませるよりも、強い111耐性武器を2枚積んだ方が状況に応じた様々なメリットを得ることができるようになった、ということです。

理由② サブキャラの超覚醒がとても強くなった

従来はアシストの数を減らすことにより、余った枠にジョイラ武器やアンナ武器などを使うことで、
・覚醒無効解除スキル
・サブの超覚醒と合わせて雲操作不可耐性
という役割をこなしていました。

しかしサブキャラと武器のインフレが進んだことで、
・超覚醒で雲操作不可耐性を持つキャラが増えた
・覚醒無効解除スキルを持つアシスト武器が増えた
以上2点から、ジョイラ武器やアンナ武器でなくともいい場面が多くなりました。

これは、昔よりもアシスト枠に余裕ができていると言い換えることができます。
余裕があるということは、無理に枠を減らさずともよい、ということですね。

理由③ 鞍馬武器の登場

サムライスピリッツコラボにて、鞍馬夜叉丸が登場しました。



この鞍馬武器がとんでもない性能をしており、理想を目指すのであればアシストしない手はないレベルのものだと考えております。
鞍馬武器をなんとかしてアシストしていきたいところです。
しかし、この鞍馬武器がお邪魔耐性3個持ちなので、今までの220武器とのかみ合わせが悪いです。

ただ、この③にはひとつだけ解決策があります。
エアリス武器2個+覇王丸武器+鞍馬武器
202
202
121
030

という555の組み合わせです。
この組み合わせだけは鞍馬を組み込むことができるので、非常に強いと思います。
ただこの組み合わせでは毒/お邪魔目覚めをいれられず、追加でガスロ武器やアギダインをアシストするのであればそもそも4枠である必要性が薄い、という矛盾を抱えています。

しかしながらこの問題をものともしないパーティが存在します。
それが極醒フェンリルヴィズが入るパーティです。
単体でお邪魔目覚めスキルを持っているため、ヴィズが入るパーティであればこの組み合わせが非常に有効であると言えます。
逆にそれ以外のパーティでは理想的ではないので、汎用性という面では低いのかなと思います。
やはり220武器とは噛み合わせが悪いです。


じゃあなにが強いの?

個人的には、300耐性武器3種+111耐性武器2個が現状最も汎用性が高いと考えています。
111耐性武器は前述の通り、ココ、麻倉葉、ライトニング、リヴァイ武器あたりが非常に強いと思います。

毒耐性
 ガスロ、ジバニャンメダル
お邪魔耐性
 鞍馬
暗闇耐性
 ミカサ、コマさん

毒耐性のガスロは(大変だけど)ダンジョン産かつ毒目覚め武器なので有用です。
暗闇耐性はL字のあるミカサ、操作時間延長スキルを持つコマさんのどちらかかと思います。

この組み合わせは汎用性という面では非常に高く、このセットをアシストしておけばだいたいなんとかなると思います。
なお、サブの覚醒よっても理想は変わってくるので、これが正解というわけはありません。汎用性です。汎用性。


1番大切なこと

現実では、全ての武器を持っている人は少なく、ほとんどの方がなにかしらの欠けていると思います。
結局は強いパーティを作ることができればいいので、手持ちにあったアシストをしていくのが1番大切なことだと思います。

せっかく三種の神器を揃えたんだから‥‥という気持ちもわかります。
そういう人は三種の神器アシストでいいと思います。

パズドラは誰かと競うゲームではありません。自己満です。うぇい



色々とお話したので、要点をまとめます。

・三種の神器とその派生は弱くなったわけではない
・111耐性武器が非常に強いため、複数選択したい
・300耐性3種+111耐性2個が汎用性が高くオススメ
・一部それをすり抜ける強さを持つサブと4枠の組み合わせがある

ということで以上です。ありがとうございました。

今回はうまくまとめられているかちょっと不安なので、もう少しうまい表現があれば一部訂正等していきたいと思います。

またね。
ねてて



~~~オマケ~~~
今後310耐性武器が出てきた場合、この環境はちょっと変わります。
エアリス、衛宮士郎、鞍馬、310武器で555耐性になるためです。
(衛宮士郎はミラボレアスでも大丈夫で、その場合はL字が付きます)
202
022
030
301

うーん、強い!w

0 件のコメント:

コメントを投稿