【パズドラ】SAOコラボの全キャラ解説!


こんにちは。ねててです。
かなりキツめの風邪を引いていたので更新が遅くなりました。ごめんなさい。
まだ鼻水でてるけど書いていきます。

簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
3分でわかるSAOコラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・アリスとユージオがいい感じ(めちゃ強くはない)
・確定のカーディナルは強めで便利
・好きな人は引こう。思い入れのない人は引かないのもあり




<目次>
交換・ダンジョン・モンポキャラ
★5キャラ
★6キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味

交換キャラ



交換キリト


・リーダースキル
修正なし
軽減12倍はまだいい方ではあるが、なにかしら引けてるであろうサブのSAOコラボキャラの方が強そう
・覚醒
スキブ封印バインドと最低限は揃っている
2体攻撃での火力増は10cでいい感じにはなる
・スキル
無料のロック解除4色陣は悪くはない
キリト→エノーラで木の正方形+残り4色の盤面(欠損はなしと仮定)になるので、ランダンで輝きそうとかなんとか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
前回のコラボのやつと合わせて1体でいいと思う
複数使うことはなさそう
今回始めての人は交換しておこう


交換ユージオ


・リーダースキル
落ちコンなし12倍は周回において今でも優秀な部類ではある
スキルもあいまって、しばらく使われていたイメージ
最近は他のキャラに飲まれてる感じがある
・覚醒
スキブ2列3コンボドロップバインド耐性と、周回で使ってくださいというような性能
振り切れているキャラは素晴らしいといういい例
・スキル
周回においてはだいたいの場合は海馬瀬人で事足りるようにはなったものの、依然としてその便利さは健在
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1~2
微課金:1/1~2
重課金:1/1~2
・一言
めちゃ優秀だったよね
今でも優秀だけど
2体目も一応取っておいた方がいいとは思うけど、任せます
サボっても別にいい
でも1体は取っておきたい

ダンジョンキャラ



ヒースクリフ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
L字は便利
封印耐性が欲しかった
・スキル
悪くはないスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
趣味の域
一応ステータスはめちゃくちゃ高く、限界突破レベル110でレベル99時と比較して全パラメータ2倍になって楽しい



エイジ


・リーダースキル
ウルトラ弱い
・覚醒
列4だがスキブもなく封印もない
超覚醒の無効貫通ってなんのためにあるんだこれなら2択でいいだろ、って思う
・スキル
スキルは優秀
アシストできればお邪魔パで使っていたかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
趣味の域
ヒースクリフ同様に、全パラ2倍になるので楽しい。それだけ



アンインカーネイトオブザラディウス


・リーダースキル
常時4倍は出せるので最低限頑張れる(主戦場はランダンなどのため)
・覚醒
過去に類を見ないほど超優秀
超覚醒でスキブもついたので、さらに優秀になった
ランダンなどで活躍した過去がある
・スキル
弱い
こういう手合いのキャラは、スキルが軽いほうが好まれるので微妙
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
SAOの中で1番優秀かも知れん()
できる限り作っておきましょう
俺はサブ垢でもスキルマ作りました

モンポ購入



ユナ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
攻撃覚醒が要らないが、チームHP2個で最低限、という感じ
80%以上強化がチーム回復ならいいのにね
・スキル
アマテラスの互換スキル
バインド回復を失い、エンハを得た
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/買ったなら1
微課金:0/買ったなら1
重課金:0~1/買ったなら1
・一言
50万MPなのでちょっと高い
ほぼ買わなくていいと思う

★5キャラ



クライン


・リーダースキル
よわい
・覚醒
覚醒9個なくね?
火力は低いし、補助としても物足りないし、ガチャキャラにしてはあんまり強くない
ほぼユナじゃん
・スキル
激減+1列生成で悪くない
上から2段目なのもいい点
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1~2
・一言
わざマシンおじさん
持ってて損はないけど、使ったとしても周回用



エギル


・リーダースキル
よわい
・覚醒
マシン30倍キラー&スキブ4に大化け
とても周回性能が上がった
ちなみに前回から1年の間に1回使ったから、次の1年も1回くらいは使いそう
神キラーはなんでついたのかわかりません髪キラーってやかましいわwww
・スキル
2T威嚇+おまけという感じ
周回向けのスキルではないが、9Tとギリギリ軽めなのでいい感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
おっちゃん強いやん‥‥
スキブ4になってめちゃ評価が上がった
1確保できたら嬉しいけど、まぁ無理にとは言わない



リズベット


・リーダースキル
よわい
・覚醒
2体攻撃4個はいいが、攻撃力が低いので微妙
ただ、自身のスキルの強化という意味ではいい覚醒
超覚醒でスキブ3なのもいいね
・スキル
2体攻撃エンハ+火4個生成
まぁファセットがほぼ使われていない時点でお察し、という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/2
・一言
観賞用です
実用面はほぼないと思う



シリカ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
謎の10c
今思えばハロウィンアルラウネの10cも謎だ
運営が好きなんやろな
相変わらず覚醒9個ないけど、まぁまぁいい覚醒はしている
やはり水属性の宿命なのか、封印耐性はないけどね
・スキル
悪くはない
少し重いのが気になるが、回復できるのはいいスキルと言えるでしょう
場合によっては回復が邪魔になるので、その場合はデュエマコラボのサイバーNワールドを使おう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
引けたら残そうね、くらい
狙う価値はほぼない
今は追撃いらない時代だし



サチ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
7c3個にマルチブーストでいい感じだが、いかんせんステータスが低い
バインド耐性もマルチでは使えないのでなんともかんとも
★5って感じ
・スキル
デメリットなし2c加算の最短ターンではあるのでまぁまぁ、といった感じ
ドットライトニングが光1列作ることを考えるとやはり★5の性能
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
持ってても使うことはなさそうだけど、全部売るのは怖いので残す程度



アルゴ


・リーダースキル
コイン倍率なので、おぼっちゃまくんなどがいない人は嬉しいかもね
攻撃倍率があるのもまぁまぁいい点
・覚醒
たくさんキラー
バインド耐性がないのは気になる
・スキル
結構強い、というかランダンかなにかで使った
貂蝉では足りない3Tをキレイに回収してくれるいいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
スキルは優秀なので、引けたらラッキー
狙うほどではないが、持ってたらたま~~~~に得できる



アリス


・リーダースキル
よわい
・覚醒
超覚醒込みで操作時間3秒になった
または超覚醒でスキブ3にもできるので使いみちはどこかでありそうな感じ
ただ、日常的な使用は見込めない
・スキル
光ロックは、高難度の環境的にはいいスキル
ただ、じゃあ使うかと言われるとそこまで、といった感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
指3秒なのでチャレ9などの特殊なタイミングでは使うかも知れない
悪くはないが狙う必要はない



カーディナル


・リーダースキル
76のランクボーナスキャラ
マルチのリダチェン元として結構有用かもね
サレーネの方がいいのかも知れないけど(ランク上げないのでわかりません)
・覚醒
回復ドロ強4個なのに回復力が934もある!優秀な回復役になる
超覚醒で雲操作不可耐性を選べるorスキブ4の選択肢があるのはとても優秀
・スキル
2T激減はまぁまぁ優秀
流行りのネレ遊戯でも耐えられない攻撃などを受ける、みたいな使い方を想定してるのかな?
操作時間延長もあって損のないスキルなのでいい感じだね
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
できれば確定ガチャ買いたい
無理にとは言わないけど、中々に優秀なキャラだと思う
富士見ファンタジアのアメリアより100倍強い

★6キャラ



キリト


・リーダースキル
よわい
・覚醒
キリト共通だが、お邪魔耐性プラスはいい感じ
7c10cにはできるが、それなら究極分岐でよさそう
このキリトはスキブ5なのがいい点だが、超覚醒でのスキブ5かつスキルが重いので怪しさしかない
・スキル
軽めのゼラ
いいスキルだが、回復を作らないので追撃リーダーでの運用がメインとなる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
スキブ5(ソロ限定)以外にほぼ価値はなさそう
俺はソロだぜ

究極キリト


・リーダースキル
操作時間が2秒伸びました
弱いです
・覚醒
7c3個無効貫通キャラ+おまけで2体攻撃2個
火力はまぁまぁ高いが、7c3個無効貫通クラスがかなり増えてきているので、オンリーワンの輝きはない
良くも悪くも石5個ガチャの★6キャラ!という感じ。ぶっ飛んではない
・スキル
進化前と同じ
15-15確定陣が出始めているのでちょっと物足りなさを感じてしまうのは、インフレに慣れきってしまったのだろうか
弱くはないはずなのに
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
インフレに埋もれてしまった
強化されで戦えるようにはなっているが、輝く強さは持っていない
ただ、キャラが少ない人にとってはエース級になりうる

究極分岐キリト


・リーダースキル
76盤面で、回復倍率があって、軽減があって、なおかつ全キャラ可のLSはいなかった気がする
そういう意味で、76多色はほんの少し救済された感じがある
ディアブロスの残り少ない利点を大きく奪っていくような性能
・覚醒とスキル
スキチャ2個でダメージ無効エンハなので、最速9Tで回せる(8Tの24Tスキルにしてくれや)
また、リーダー運用が多そうなこのキャラに追撃があるのはいいよね
お邪魔耐性プラスもあって損のない覚醒なので、総じて優秀
ただ、無効のターン数は2Tか3Tにして欲しかった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
使うならこの形態かな
攻撃倍率とかスキルの無効ターンはちょっと物足りないけど、まぁまぁ優秀な性能
とはいえ無理に狙うほどでもないのがミソ
★6確定ガチャででたらギリッギリ耐え、って感じ
多色が好きならわりと当たり

キリト武器


・覚醒
2体攻撃と操作時間1秒
まぁ武器がない人にはいいのか‥‥?
ほぼ使わないと思う
・スキル
最長18Tと重めなので◎
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
ほぼ使うことはないと思う

キリト総評
・今回実装された究極分岐体がまぁまぁ強い
・とはいえ結局多色なので苦手な人は無理しなくてOK
・交換必須!みたいな性能ではない



アスナ


・リーダースキル
よわい
軽減もHP倍率もないのはさすがにやべぇ
なんで強化入れなかったんだろう
・覚醒
神神体力+潜在体力キラーで神体力にめっぽう強い
スキブ3なのも優秀
超覚醒の暗闇耐性プラスは、転生貂蝉と被ってるのが少し気になる
・スキル
弱くはないが重い。とにかく重い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
最近闘技路で使われてるね
ノアを倒す用らしい
キラーキャラはピンポイントで輝く性能たりうるので恐ろしい

究極アスナ


・リーダースキル
ダーク花梨の劣化LS
なんで強化をいれないんだ(2回目)
・覚醒
スキブ3列3のなんかよくわかんないキャラ
進化前のほうが強くね?
・スキル
進化前と同じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
運営「アスナは守らない!」

究極分岐アスナ


・リーダースキル
無条件HP2倍4色以上の17.5倍1c加算
書いてあることは強いが、多色でこの倍率として考えると少し物足りない
サブ指定がまったくないので仕方ない部分はあるが、もう少し攻撃倍率が欲しかった(20倍くらい)
サブの属性などは揃えることも多いので、メリットはそこまで大きくないが、始めたての人にとっては超優秀なリーダーかな
・覚醒とスキル
7c2個無効貫通2個の高火力キャラにできる
操作時間がない点には注意したいが、2T吸収無効スキルかつスキチャ2個なのでパーティに5色あればとても輝ける
(この覚醒、22Tで2T吸収無効にスキチャ1個がついた!と騒がれてた仮面ライダーファイズさんがみたらどう思いますか‥‥?)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
使うならこの形態かな~という感じ
武器でもいいけど、スキルとそれに伴う覚醒が中々優秀なので、アスナはこの形態がよさそう

アスナ武器


・覚醒
バインド+毒2個にやっとなりました
シンカリオンに負けないねやったね!
・スキル
スキルターンが重く、コンボ加算+回復エンハとほぼ全てのパーティで困らないスキル
アシストしたい時にできるいいスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
環境的に毒耐性プラスが多いため、あまり活躍の場はない
ただ、武器も書いてあることは強く、環境の移り変わり次第で急に評価が上がることはあると思う

アスナ総評
・めちゃめちゃ強くはないけど、始めたての人にはかなりオススメの性能
・究極分岐と武器がいい感じ。特に武器は汎用性高い
・アスナは君が守る!




リーファ


・リーダースキル
80%以上半減は弱いと結論がでたのでそういうこと
・覚醒
実は攻撃タイプに対して全キャラ5位の無効貫通力(7c10c除く)
スオウとかアルバトリオンより貫通力あるって書くととても強そうに見える
スキブ1がちょっと残念
・スキル
スキルターンが短く、HP回復と変換を同時にこなす使いやすいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
意外と強いキャラだった
上位4キャラが、変身後遊戯、ガチャユージオ(対悪魔最高火力)、水ハイレン、魔族幽助と、あまり攻撃キラーを振りたくないキャラばかりなので、そういう意味で価値が高いと言える()

究極リーファ


・リーダースキル
同色3cで16倍‥‥ウッ
さすがに厳しい
・覚醒
80%以上強化5個で強い!と見せかけて、元の攻撃力がとても低いので、思ったより火力がでない
さらに、攻撃力が1.5倍以上高く(4100程度)、80%以上強化が超覚醒込みで6個ある相良宗介という化物に2倍以上の差をつけられてしまうため、対水属性であっても火力が負けるという悲しい現実が待っている
まぁ別に火力が低いわけではないんだけどね。ほぼ完全上位互換なキャラがいるというお話
・スキル
進化前同様使いやすいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
ドンマイ!
弱くはないけど飛び抜けられないね!キリトと一緒だね!!よかったね!!!

リーファ武器


・覚醒
80%以上強化とドロ強3と指0.5秒は強いよ
石6個の交換不可当たり枠のブラックジャックと同じと考えると優秀だよね
・スキル
使いやすかったスキルだが、その分軽いのが気になってしまう
とはいえ悪いスキルではないのでまだマシか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
持ってたら強いよ
でも最近は木属性が下火なのでどうなのか
復権と同時に評価されそうではある

リーファ総評
・究極前は意外と優秀で、究極後は上位互換がいる
・武器は結構強いのでわりとあり



シノン


・リーダースキル
80%以下はとても使いにくい
ただ、自身のスキルで50%以下はキープしやすいのでそこはメリット
76にすれば多色問題もうまく解決できそうだが、それゼローグCOREでいいんじゃね?
火力も14倍とやはり今となっては物足りない
なんで強化をうんぬんかんぬん
・覚醒
7cは必要だが、火力自体はとても高い
ただ、7cを組むとは勝手に回復することが多く、50%以下とは相性が悪い
使うならそれこそゼローグCOREなどで補助しなければ厳しい
・スキル
シノンにとって非常に噛み合うとてもいいスキル
他のパーティでは使いにくそう
セイバーオルタくらいだけどそれはセイバーオルタのスキルでええわ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
まぁ他パーティで優先的に使うことはないと思う
シノンが好きなら頑張って使おう

究極シノン


・リーダースキル
火力が16~20倍まで進化で上がった
軽減があったら評価はそこそこ変わってた気がする
やはり80%以下は使いにくい
・覚醒
50%以下強化3個+ガブレ+操作不可持ち
リーダーで合わせるなら操作不可はもったいないのでなんかなぁ、という感じ
それならバインド耐性つけて超覚醒で雲操作不可選べたらよかったのに(強欲)
ガブレも操作不可もリダフレ前提で作られてないような気がする
・スキル
相変わらず本体には合ってる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/1
・一言
リーダー運用はとんでもなく難しそうだけど楽しそう
セイバーオルタと合わせたら楽しいのかも知れない

シノン武器


・覚醒
50%以下+チームHP武器
50%以下強化は基本的に周回で使われることが多いので、チームHPはちょっと微妙な感じ
封印とか欲しかった
・スキル
軽いのは難点
セイバーオルタと違ってスキルレベルを下げられるのはいい点
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
もう50%以下強化をあまり使わない&優秀な50%以下強化武器が増えたので立場が危うい
好んで使うことはなさそう

シノン総評
・使うのが難しいけど楽しそうなキャラではある
・武器は若干時代遅れかな



ユウキ


・リーダースキル
12倍軽減
このご時世ではよわい
・覚醒
暗闇耐性プラスを最初から持っている
2体攻撃と合わせて実質夏侯惇
まぁだからといって今まで夏侯惇を使ってたかと言われると1回くらいしか使ってないというお話
・スキル
全キャラ最速タイの覚醒無効全解除(変身なし)
それだけでもそこそこ価値はある
ちなみにもう1個はサムスピの色
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
この形態も優秀だが、武器が優秀なので残すかは迷いどころ
武器の方が汎用性は高くていいんじゃないかなぁ、という感じ

究極ユウキ


・リーダースキル
W軽減じゃダメだったのかな‥‥
もう一声欲しかった
・覚醒
2体攻撃盛り盛り
夏侯惇(火属性1位)に次ぐ火力
夏侯惇がバインド耐性を超覚醒でつけた場合は火属性キャラ4個消し火力最高攻撃力となる
・スキル
進化前と同じで唯一性は高め
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
日常的な使用はないと思うのでお任せ
使うことは正直ほぼないとは思う

ユウキ武器


・覚醒
なんとあの範馬勇次郎の完全上位互換
範馬勇次郎武器+スキブがこの武器。つよい(のか?)
スキブ武器かつ耐性枠かつチーム回復2個はかなり悪くない性能
・スキル
縦1列火生成はパーティによっては邪魔だが、覚醒無効全解除は優秀なのでスキルの軽さはそこまで問題ではないのかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
優秀なスキルだが、暗闇耐性は埋まっている事が多いので、環境的にはあまり入る余地がない
環境次第では大きく輝きそう(それまでに範馬勇次郎に強化が入らないことを祈りつつ)

ユウキ総評
・スキルの唯一性はとても高い
・本体は夏侯惇を2でうまく割った感じ
・武器は範馬勇次郎の上位互換。普通に強いが現環境での出番は少ない




アリスさん10歳


・リーダースキル
花火で16倍
操作時間延長はあるものの、軽減16倍では厳しい
・覚醒
1個+声以外は補助に徹していてとても好感触
チームHP複数はやはり強い
超覚醒でスキブ4+スキルの2チャージでスキブ6としても扱える
強いて言うなら指プラスがよかった
・スキル
たまり直しても問題なく、前述の通りスキブ6として扱えるので変身環境では非常に有効なサブとして使える
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
究極後が持て囃されてるけど、最終的に生き残るのはこっちの形態をサブ起用だと勝手に思ってる(または武器)
感触的には非常にいい感じ

究極アリス


・リーダースキル
光のHP2倍、9cで10倍かつ光2cでさらに2倍、光3cで追撃
倍率が高く、耐久もあるが、追撃条件が同色9個以上と、イナやココに始まる追撃組と比較すると3個以上追加で必要なのが個人的には微妙
76盤面ならある&ない時は回復追撃を組めばいいというのはわかるが、それって追撃リーダーの楽さを無視してることに繋がるような‥‥と考えている
無効貫通時は光12個+回復6または光15個必要なので、そこも引っかかる
とはいえ、コンボだけで10倍は出せるので、最低限の火力が保証されているのはいい点
ただ、倍率を出せば勝手に追撃してくれるイナやココ、遊戯と比較すると騒がれるほど強くはないのかなと考えてしまう
・覚醒
中途半端な7cのせいで、せっかくの操作不可耐性という利点をかき消している感じ
ここまでファスカに合うように作られているならばもう少し頑張ってくれても良かったのに
覚醒は究極前の方がよかった(究極前の無効貫通を操作不可耐性にしてくれ)
スキブ実質6は変わらず◎
・スキル
究極前同様、変身キャラとの相性は抜群である
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
少なくとも今はアリスファスカは十分に強い組み合わせと言える
最終的には究極前か武器になってリーダーからは消えていきそうなキャラ
(フェノンのように代替キャラがでないまま別の強力なパーティが出来上がって環境からこっそりフェードアウトという可能性もある)
なお、ファスカと組ませない場合はとても弱いので注意()

アリス武器


・覚醒
雲L字はロイマスタング武器があるので実質被り
・スキル
この武器の真価はスキルにある
リナ・インバースと属性違いのスキルにより、盤面を荒らさずに2チャージできるので、変身キャラと相性がとてもいい
リナ・インバースはスキブもあるので互換とは言い難いが、リナ・インバースの操作不可耐性、アリスの雲耐性とキレイに噛み合うのは狙っているとしか言えない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/1
重課金:1/1
・一言
今は基本的に究極アリスでいい
アリスの評価が相対的に落ちてきた時に、タイミングを見極めてこの武器を作っていきたい

アリス総評
・全形態でファスカ用のキャラといって差し支えないほど露骨な性能
・ファスカはとにかく雑に強いので、SAOで交換するならアリスからだと思う
・最終的には究極前をサブ投入か武器になると思う




ユージオさん12歳


・リーダースキル
回復力は5倍とかなり高いが、HP倍率も軽減倍率もないのでさすがにダメ
・覚醒
暗闇耐性プラス持ちの水属性はかなり少なかったので、わりといい覚醒をもらっている
現状水の強いパーティはイヴェルカーナとダークゼータ以外は基本的にココを使っているので、水列も無駄にならない
ただ、超覚醒がもったいない。もう少し補助的な覚醒が欲しかった
操作不可耐性とかあったらとてもよかったのにね(武器にあったわ)
・スキル
チャージしない代わりに水生成をするクロユリ
悪いスキルではないが、やはり重め
クロユリと違って2体でキレイにループしない点には注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
現状強いのは究極後なので、必要になったら退化でいいと思う
いなくても問題はなく、1点狙いをするほどの強さはない

究極ユージオ


・リーダースキル
なんとなんと水6個で25倍。しかも落ちコンなし
カエデが木2セットで25倍だったことを考えるとものすごい倍率である
まさに周回で使ってくれと言わんばかりの性能
なお、ちょうど80%以上で倍率をだし、ターンの軽い水2列生成をして、追撃をしてくれる海馬瀬人っていう最高の相方がいるらしい。露骨だなおい()
・覚醒
なんと対悪魔無効貫通火力が全キャラトップ
80%以上強化は入っているものの、凄まじい火力がでるのでかなり強め
1c火力に至っては、2位のマドゥが1c85万に対し、ユージオは驚異の140万
7cや10cを含めても、今までリナ・インバース136万ガウリイガヴリエフ110万を抜いての1位君臨である
ちなみに、対悪魔でなくとも全体5位の無効貫通火力
80%以上であればあのハイレンを抜いている
素直にすごい
・スキル
進化前と同じ
水パなら好きな時に使いやすい
回復を消してしまう問題も、自身のスキルで回復できるので無視しやすい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
水パは依然強いものの、少し下火気味なので、水パが好きでないなら無理して交換するほどのキャラでもない
ただ、水パが復権したならば一考の余地のあるキャラになることは間違いなさそう
周回リーダーとしての役割を優先するのであれば、アリスより優先してもいいかも知れない

ユージオ武器


・覚醒
操作不可+水列3
水パ限定の武器という感じ
究極ユージオの派手さと比べるとかなり地味な武器
水パなら弱くはないんだけどね
・スキル
重めなのはいい点
水パしかアシストしないと思うので、溜まったとしてもいいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/0~1
・一言
強いっちゃあ強いけど、まぁ向こう半年は使わなさそう

ユージオ総評
・究極形態がとてもすごい(LS)
・究極形態がとてもすごい(スキル)
・ファスカ使わないならこっち優先的に交換かも


交換のお話



交換するならどれ?そもそも交換したほうがいいの?
・ファスカを使いたい→アリスがオススメ
・周回重視→ユージオ
・水パが好き→ユージオ

他は好きなキャラでいいと思います。
ただ、ユウキとアスナの武器は汎用性が高いので、1体目から投げるのは個人的にはオススメできないです
キリトシノンはどうしようもないなら1体目からOKかな‥‥
リーファは木属性使わないなら1体目からOKです



ということで以上です。
SAOは好きな人が多いので、あんまり弱い弱い言うと怒られそうで怖いんですけど頑張って書きました。
SAOが好きな人はぜひ色々使って攻略していきましょう。

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

2 件のコメント: