【パズドラ】ヒロアカコラボの解説!



こんにちは。ねててです。
大人気コラボすぎてミスがあると叩かれないか不安です。

ヒロアカコラボ(の強化)がきたので解説していきます。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
また、今回はあんまり話すことがなかったので10分解説動画はなしになりました。
ご了承ください。
3分でわかるヒロアカコラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・★5にまぁまぁいいキャラが複数
・★6の当たりハズレがヤバい
・ミリオが強い
・オールマイトが強い


<目次>
ダンジョン・交換・配布キャラ
★5キャラ
★6キャラ
★7キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味


ダンジョン・交換・配布キャラ



オールフォーワン

・リーダースキル
わりと強い
ダンジョンキャラにしてはかなりいい部類
闇5個は必須だが、闇の2cが火力条件などに含まれていないので使い勝手はよさそう
・覚醒
バランスと攻撃体力は特例を除いて同時に存在しないため、狙うはマシン体力攻撃あたりか
安定して火力を出せそうにはないので、期待はしない方がいい
ただ、この火力覚醒の多さでスキブ3は優秀だと思う
面もなければ指もない(?)
・スキル
2T防御0+2T3倍エンハ
いいスキルだが、パーティに1枚でいいのとスキルターンが15Tと重めなのが気になる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
スキルが50上げ以外はいいキャラ
50上げはよくない()



緑谷出久(配布)

・リーダースキル
微妙
ヒロアカ縛りじゃないのは意外かも(?)
・覚醒
超覚醒が3種耐性プラス
アキネとはなんだったのか
他は配布キャラって感じ
圧縮できる覚醒が4個もある!()
・スキル
7T4色陣はスキルコストを考えるとまぁまぁ強いが、そもそも4色陣の使い所があまりないので結果微妙、みたいな
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
超覚醒が魅力ってくらいかな~
他はわりと普通
配布キャラにしては強い、って感じかな



オーバーホール

・リーダースキル
8c半減はロシェってことなのでちょっと古い
結局8cは65盤面ではかなり厳しい
しかも多色。残念
・覚醒
超覚醒で7c3個+キラー2種なので素の攻撃力と相まって火力は高め
ただ、潜在キラーが一致せず、回復マシンタイプが非常に少ないのでバランスがうまく取られている感じ
・スキル
ロック解除6色陣の雷神+2TでHP全回復
効率は微妙って感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
交換するには黒メダル3枚と非常に重く、ドロップ率は渋いの板挟み
そこまで無理してゲットするようなキャラでもないと思う



ホークス

・リーダースキル
すごいのがきた
交換所でHP2倍火力16倍かつ2秒延長の追撃持ち
これをもうちょっと強くして爆豪のLSにしてくれや
さすがですわホークスさん
・覚醒
あんまり強くはない
対悪魔では火力はだせるが、中途半端
せっかくチームHPが2個あるので、もう少し補助的な役割を持ちたかった
まぁでも原作的にはサポートと火力のバランスはこんな感じでいい気もしないでもない
・スキル
普通に使うには使いにくいスキル
ただ、10Tでドロップを18個生成できる点には注目したい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
余裕があれば交換でもいいが、単純に強めのLSなので交換していいと思う
スキルもなかなかいいのでわりとあり
個人的には好き



壊理

・覚醒
自動回復6個!
今まではうまい棒の4個が最高だったので、現状代用不可の武器
とりあえず確保しておきたい
・スキル
遅延+回復エンハ
スキルターンは11Tとやや短いが、極端に短くもなく、悪いスキルでもないのでいい性能
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
とてもいい性能
尖っててよい
使いみちとしては、トウヤや相澤先生のようなHP半減の激減LSなどで固定量回復をぶつけるなど
トウヤトウヤでHPが1万程度になれば、スキルなしで毎ターン60%回復にできる。つよい


★5キャラ



麗日お茶子


・リーダースキル
HP2倍16倍1c加算
多色ではあるがわりといいLS
まぁ、それ、ホークスでよくね?
・覚醒
超覚醒で操作時間3秒にできる
雲耐性にガブレとわりといい補助覚醒をもらっている
一方でスキブが超覚醒にしかないのでちょっと使いにくい
・スキル
7Tの属性吸収無効かつドロリフ
ドロリフが便利な場面も結構あるので、かなりいいスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
わりといいスキル
ドロリフなので周回などでは使いにくそうだが、7Tというターン数がいい感じに使えそう
本当に使うかは知らん()



飯田天哉


・リーダースキル
よわい
・覚醒
全部が中途半端
もうちょっと頑張ってくれ
ガブレがある点だけ評価できるか、ってレベル
・スキル
回復は生成しないが2T縮んだ闇ラードラのスキル
うん‥‥
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
引けなくてもなんの問題もない



蛙吹梅雨


・リーダースキル
属性は縛られるものの、HP回復2倍の16倍リーダーは★5にしてはかなり強い
好き。カエルだし(私情)
・覚醒
火力が最低限+サポート覚醒が複数
どっちつかずなのでもうちょっと振り切りたかった
超覚醒でスキブ3になれるのでギリ及第点という感じ
あくまで★5にしては、だけども
・スキル
属性変化+回復操作時間2倍を3T
ノルザはヤバすぎるので比較外とするが、通常キャラで似た性能はハロウィンバステトやエンくらいで、スキルとしては優秀な部類
環境的にはあまり求められていないので微妙か
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
今後属性変化が重要になるかも知れないが、まぁその時は剣シリーズ(ツヴァイハンダーとか)を使えばなんとかはなりそうなので、追う必要はない
かわいいので個人的には好き



切島鋭児郎


・リーダースキル
火力のでないコマさん
コマさんつえええ
・覚醒
超覚醒でスキブ5かつ暗闇お邪魔2個ずつかつ回復L字持ちのいい補助キャラ
いい覚醒してると思う
指がない点には注意
・スキル
全ロック+3T半減なので使える場面が多そうなスキル
10Tとそこまで重くもないので使い勝手はよさそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
普通にサポートキャラとして優秀
スキルと覚醒が優秀
HPも6500近くあるのでいいキャラ
好き
ちなみに原作ではあんまり好きじゃない(個人の感想です)



トゥワイス


・リーダースキル
2222222222
よわい
面白いがさすがに条件が多すぎて使いにくい
・覚醒
だいたい2個ついてる
2体攻撃はキャラ的にはあっているが、無効貫通とのかみ合わせは悪いので微妙
超覚醒でスキブ4にできる点は優秀
・スキル
だいたいなんでも解決しそうなスキル
操作時間と回復エンハ、通常エンハとやりたい放題
これが8Tで使えるのは非常に効率がいい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
スキブ4とスキルの強さを評価しつつ、最もいいのが悪魔バランスなことで、ネレ遊戯に入る点は見逃せない
めっちゃ安上がりである程度強いパーティはできそう



トガヒミコ


・リーダースキル
指定色の1.5軽減LS
火力も16倍と★5にしては高め
全体的に高水準
変身すると闇属性や悪魔タイプがなくなる点には注意
・覚醒
変身前:スキブ4で強め
しかもお邪魔耐性プラスもあるので使い勝手がよい
変身後:2体攻撃寄せの覚醒なのでちょっと微妙
・スキル
変身前:変身の9T軽減。まぁまぁ強い
変身後:7Tのチャージ4色陣
配布デクもそうだが、4色陣の使い所があまりないので微妙
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
お茶子から戻れるようにして欲しかった
結局2体攻撃に寄せてもあまり強くないので、なんかなぁ、という感じ
スキブ4のお邪魔耐性として見るならシンプルに優秀



荼毘


・リーダースキル
お邪魔LSに見せかけてなんにも関係ないLS
闇属性と範囲は広く、コンボを組むだけで倍率がでるので使いやすくはある
その場合は回復力を補助できるエイルなどをいれたくなる
まぁ使わなさそう
・覚醒
お邪魔目覚めで倍率があがるよ!って言われてもなぁ‥‥
デネボラに入るかも知れないが、荼毘自身が最近のキャラにしては珍しく超覚醒にもバインド耐性がないキャラなので、バインドに超弱くなるのでなしの方向で
一応最大で7c2個無効貫通2個と同じくらいの火力は出せるので、そこまで悪くはない
コンボの不要なデネボラにはあってるとも言える(L字もあるし)
・スキル
2T落ちコンなし+お邪魔込み3色陣
落ちコンなしはギミック対策にもなるが、2Tはちょっと長い
お邪魔パを使うにしても使いにくい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
デネボラを使いたいならゲットしたい
それ以外はまぁうん‥‥



サー・ナイトアイ


1220円確定ガチャ
・リーダースキル
HP条件=軽減条件なので使いにくい
それでいて火力も16倍なのでリターンが少ない
・覚醒
7c3個でアタッカーとして最低限の火力、L字お邪魔耐性or雲耐性で補助覚醒といいバランス
スキブも3あるので使いやすい
・スキル
消せないバインド覚醒無効を5T回復しつつ、3Tロック目覚めが6Tで使える
スキル効率はかなりいいが、ロック目覚めなので予測を立てて先手を打たないとルーレット対策としては微妙
初見プレイではサー・ナイトアイ本人以外使えない性能()
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
かなりいい性能なので、確定を買ってもいいとは思うが、使い所は結構限られてるので買わなくても問題はなさそう
ルーレットのあるランダンで使える可能性はある


★6~7キャラ



緑谷出久(デク)

・リーダースキル
変身前:早く変身しよう
変身後:木属性HP2倍木5個で軽減の17倍、追撃50万
かなり強めのLS
2倍軽減で追撃は現状かなり少ない(2020/07/22時点でレムゥ、ガンコラツクヨミとデクの3種類)
回復力はないのでその点には注意したいが、ファスカと合わせればだいたい解決する
かなりいいLSなので色違いが欲しいレベル
・覚醒
変身前:封印持ち、偉い
変身後:7c3個に無効貫通、L字とやりたい放題
火力にしっかり寄ってるいい覚醒
つよい
・スキル
変身前:15Tではあるものの、2チャージによって実質スキブ2として扱える
ファスカなどと組み合わせる際にはこの2チャージが非常に活きる
ファスカへのつなぎとしてぴったり16Tよりもさらに短いので非常に有能
変身後:ここがよわい
変身+自傷というスキルターンが縮む要素がてんこ盛りにも関わらず、結局やることは4色陣
4色陣はあんまり使わないし回復ないし、4色陣にするにしてももうちょっと付与効果あってもよかったんじゃないかな‥‥
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
強いとは思うけど、めちゃ強い!!!とはならない感じ
木属性は現環境ではサブがあまりいなくて自由度もそこまで高くないのが気になるポイント
全キャラ使えたとしてもこれだ!!!っていうパーティができない感じ

・相方をネロにするかファスカにするか問題
個人的には圧倒的にファスカ
というよりも、デクネロでもいいと思うがそれならツクヨミノルザでいいじゃん、と思ってしまう
(ツクヨミノルザが組めないのでデクネロ、というのは自然な流れだと思う)
ただ、ファスカは元々狭いキャラプールを一層狭めてしまうので、ある程度キャラが揃ってないと厳しい
逆に言えばキャラが揃っているならファスカでいいと思う
ただ、最近は76であるメリットを大きく制限するダンジョンもでてきているので、そういうダンジョンではデクネロも十分選択肢として挙がると思う
基本性能は圧倒的にファスカだが、最近のダンジョンの76潰しを避けるならネロ、という感じ

デク武器

・覚醒
スキブ+ドロ強3個
とても優秀
・スキル
2チャージのエンハンスが12T
つまりシンジレイ
さらにスキル内容は回復エンハのなくなったリナ武器なので相当優遇されている
しかし交換はできないので罠
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
かなりいい武器
変身木パのスキブアシストはこれ2つがよさそう
木の強めの変身が出るたびに株が上がりそう

○緑谷出久総評
・本体は強いが、現状はサブが足りない感じがある
・武器はかなり強めなので変身時代が続く限りチャンスがありそう
・交換できないのでガチャで狙うしかないが、そこまで追うのはキツいぜ‥‥?



爆豪勝己

・リーダースキル
変身前:ほぼ変身後なので割愛
変身後:火の2cで軽減かつ15倍、火6個で2c加算の追撃1ダメージ
まず火の2cが使いにくい。しかも軽減条件
さらに追撃時は火6個を要求
無効貫通追撃を狙おうもんなら火12個必要
それでいて結局耐久力は軽減35%のみ
おわり~~~~~~~~~
・覚醒
変身前:スキブ2
変身後:7c3個はいいが、ドロ強3個はまじで弱い
ドロ強自体は強い覚醒だが、レムゥ武器の存在などによって複数積むことが用意な部類の覚醒なので、強い覚醒が複数得られる変身システムのいいところを大きく無駄にしている
非常に残念
・スキル
変身前:2チャージはスキブ2と相まって非常に強い
実質スキブ4として扱えるのでかなり使いやすい
ポロネってこと
変身後:まぁ弱い
攻撃態勢+125万固定ダメージで8T
アテンは1スキル突破できるが、それ以外の敵はどうすればいいの?って話
変身キャラが使うスキルではない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
まじでどうしようもない
強い点がかなり少ない
変身前が1番強い
これでいてデクと同じ排出確率だから恐ろしい

爆豪勝己武器

・覚醒
まぁまぁな感じ
火の周回パで使われそう
火はテオールやオメガなど、50%以下強化との兼ね合いがいいキャラ多いので相性はかなりよさそう
・スキル
周回の300倍火ブレスかつ火生成として使えそうな感じ
2回打てばほぼ花火
モモタロスより5Tも軽いのでそこで使えるか、という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1~2
・一言
本体よりは使いそう
最近のダンジョンはあまりポチポチ周回をさせてくれないが、使う場面はありそうではある

○爆豪勝己総評
・本体がまじで弱い
・武器は周回で使われそうなので重課金者は確保はあり



轟焦凍

・リーダースキル
変身前→変身後で対象が水属性→火水属性となる
原作っぽさあっていいですね
流行りのHP1.5半減だが、マギミルや花嫁ゼラと違って火力が12倍
同コラボに同じくHP1.5半減で強化前16.5倍、強化後に18倍のオールマイトがいると思うと涙がでてくる
・覚醒
変身前:スキブ2の封印1持ち。水属性としてはやや偉め
変身後:封印追加タイプ。ダメなやつ
無効貫通3個は火力としてはそこそこだが、指か圧縮されていなかったりと残念なところが目立つ
封印耐性が追加されるタイプが弱い理由として、変身後の封印耐性は1階の先制封印攻撃に対して意味をなさず、不要なアシストを求められるという致命的な欠点が挙げられる
もちろん1階先制封印を飛ばしてくるダンジョンは少ないが、少なくとも現状高難易度にあたる裏列界でされる以上は全く無視できない
今後、変身前に封印耐性3個、変身後は1個に減る、みたいなキャラがでてきた場合はこういうタイプのキャラが役立つかも知れない
というかそういうキャラがでないとほぼ死に覚醒
・スキル
変身前:2T威嚇。2チャージよりは刺さる敵が限られる点で弱いが、スキブ4として扱えるので悪くない
ただ、水属性で強キャラのランペイドと威嚇がかぶっている点には注意したい
変身後:どう考えてもスキルコストの踏み倒しが弱い
火水3個生成+ロックで3Tだが、シャーマンキングコラボのラキストは光闇3個生成+指1秒延長で2Tのスキル
運営としてはロックを異様に評価している‥‥?
しかしそうするとディーナに説明がつかなくなるので、明らかに踏み倒しが弱い、という感じ
(ディーナは18T変身ゆえに踏み倒しがかなり強いとも言えるので、あながち間違ってはいない)
ラキストという無変身のキャラがなにかを壊している気もする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
なりてえもんちゃんと見ろ!!って本人が言ってる
なりてえもん(メノアとかディーナ)ちゃんと見ろ!!!!!!!!111

轟武器

・覚醒
80%以上強化+暗闇2個
悪くはなく、既存のものとかぶっていないが、じゃあ今使うのかと言われると怪しい性能
・スキル
4T50%リジェネ+バインド覚醒無効全解除が11T
スキル自体はかなり強い
覚醒が噛み合うなら採用してもいいと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
スキルがなかなか強いが、覚醒を考えると採用が難しそうな感じはする
使うかと言われると微妙、という感じ
火力キャラにうまくハマれば強いと思う

○轟焦凍総評
・本体は弱い。なりてえもんちゃんと見ろ!!
・武器のスキルは強め
・覚醒がうまくハマれば十分採用はあり得る



通形ミリオ

・リーダースキル
全パラ2倍+固定ダメ―ジと書いてあることは強いが、12倍はさすがに火力が足りない
・覚醒
変身前:スキブ4+操作不可耐性+L字
変身後:スキブ→スキチャ
非常に強い
後述する
・スキル
変身前:2Tダメージ無効はいい感じ
このスキルによって22Tという重さもそこまでは気にならない(軽い方がいいけど)
変身後:スキチャ4個込みで最速6Tの3Tダメージ吸収属性吸収無効+1.5倍エンハンス
やりたい放題とはまさにこのことで、正月リーチェですら9Tかかっていたことを一気に3Tも縮めた
エンハもあるので相当強いスキルだと思う
とはいえ、スキチャ前提のスキルなので、単色パでは使いにくい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:できれば1/1
微課金:できれば1/1
重課金:1/1
・一言
もし多色を一度でも使う可能性があるなら確保しておきたいレベルの性能
オールマイトにとんでもなく合うサブ(オールマイトに正月リーチェが入らないことも追い風)
完全に補助に寄っている性能なので、本体が相当長生きすると思う
それこそ多色が潰されるまでは生きるんじゃないかってレベルだと思っている

・なにが強いか
スキブ4として扱える上に、変身せずともL字と操作不可耐性を持っている
さらに変身後は最速6Tで溜まるスキルなので、わりと遅めに変身してもなんの問題もない
つまり、道中で大ダメージがある場合は変身(ダメージ無効)スキルをそこに合わせて使っても問題ない=変身を温存しても問題ない、ということ
変身後に耐性が増えるタイプのキャラと違って、最初から持っている利点は非常に大きい
変身後は言わずもがな強いスキルなので、様々な場面に綺麗に対応できるとてもいい性能
オールマイトファスカを考えた際、76盤面であれば5色は90%以上の確率で存在するので、安定したスキルチャージ発動が見込める

・欠点
火力がまったくでない(原作再現とも言う)
単色パでは活躍が見込めない
程度のもので、パーティは選ぶものの、活躍できる場面では異様に活躍するキャラとして君臨しそう

通形ミリオ武器

・覚醒
毒3個回復ドロ強1個
まぁまぁという感じ
悪くはない
・スキル
12Tで3.5倍エンハンスはいい感じ
6色陣もあるので光染め多色には合っている
ただ、そこまで強くもないので頑張って追わなくてもいいと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
スキルや覚醒はいい感じだが、そこまで強くはないので2体目は交換の弾でもよさそう
もちろん第2弾を見越して温存もあり

○通形ミリオ総評
・本体がめちゃくちゃ強い
・今回の1番の当たりはミリオだと思う
・武器はそこそこ強いくらい



相澤消太

・リーダースキル
変身前→変身後で火力が16倍→20倍
HP半減の激減LS
マイネクロネやラク茨木にめちゃくちゃ弱いので注意
その分壊理との相性は非常にいい
周回などで使う可能性はあるが、基本的には使わないと思う
極練採用はあるかも知れない(変身時スキルが刺さるので)
・覚醒
変身前:ちゃんと封印2個持っている。偉い
スキブも2あるので扱いやすい
変身後:無効貫通3個で火力枠としてはまぁまぁ
暗闇耐性プラスがあるのでいい感じではある
特段強いわけでもないが、弱いわけではないいい感じの調整
・スキル
変身前:極練用って感じ(雑)
悪くはないが、1回しか使えないスキルだと考えるとちょっと微妙
変身後:1T威嚇+吸収無効
空打ちが可能ではあるが、ネレのスキルを考えると相当物足りない
(ネレは闇回復縦生成+ダメージ吸収が6T)
暗闇耐性プラスと合わせてダメージ吸収対策のサブとして起用するのがいい感じかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
弱くはないが特段強くもないという感じ
武器が結構強い

相澤武器

・覚醒
L字毒2個暗闇1個
いい覚醒ではあるが、毒があと1個欲しかった
もう一声欲しい性能
・スキル
かなり強めの覚醒
鞍馬並の性能だが、鞍馬は9Tという圧倒的な軽さも売りなので、まだ届かないという感じ
耐性はかぶっていないので非常にいい武器だと思う
耐性プラスが流行っている環境で強いのかは怪しいところ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
かなり強いと思うが、明確な採用ポイントは少なそうなので、無理して追いたくはない性能
耐性プラスがある以上、鞍馬より若干使いにくそう

相澤消太総評
・本体はまぁまぁ優秀なサブ
・武器は結構強いが、必死に追うほどでもない



死柄木弔

・リーダースキル
変身前:早く変身しよう
変身後:久しぶりの毒無効
水闇の同時攻撃で19倍の2c加算
遊戯と違って全パラ2倍ではなく、追撃もないが、その分対象が水闇属性とかなり広く、2c加算もあるのでぎりぎりバランスが取れている?
(追撃のほうがレアなのでさすがに全パラ2倍も含めて遊戯のほうが強そう)
相方はバージルがぴったりという感じ
バージルも死柄木も火力を出すのにあまりコンボを必要としないキャラなので、水闇の無効貫通でゴリ押す!みたいなことができそう
・覚醒
変身前:封印1個持ち。偉い。7cは要らない
変身後:かなりすごい
アテンのような特殊なキャラを除いて、ここまで火力覚醒があるキャラも珍しい
ボイスを除けば7/8個が火力覚醒かつ刺さる可能性のある組み合わせ
攻撃マシンタイプに対しては異様なほど火力がでる
ただ、タイプが悪く、潜在攻撃マシンキラーを振れないのが欠点
また、攻撃マシンタイプは本家にかなり少なく、コラボばかり
いたとしてもラファエルやペルセウス、カストルなど、実装済みのキャラが多く、多くが無効貫通を必要としないなど、なかなか厳しい立場
・スキル
変身前:ランダンでおなじみの4色目覚め
変身後の覚醒が強いのでランダンで使われる可能性はあるかも知れない
普通のダンジョンなら便利、ってくらいか
変身後:5%グラビティ+闇列生成
同じ闇列生成のハロウィンライラが5T、木列生成+ロック+バインド覚醒無効全解除のアリナが4Tと考えると踏み倒しが弱い気がする
5%グラビティは確かに便利だが、そこまでなぁ、という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
覚醒がかなり魅力的なので、サブ起用はありえそう
リーダー運用も悪くはないと思うが、長生きはできなさそう
もうちょっとスキルを強くして欲しかった

死柄木武器

・覚醒
かなりいい感じ
バインド耐性+雲+ドロ強3個
偉い
ここ最近の新実装武器でバインド耐性持ちが増えてきているので、転生ぎん千代濃姫のようなキャラが増えていくのかも知れない
・スキル
回復お邪魔目覚め+毒スキル
毒は初のアシスト可能な100倍スキルらしい
その点は優秀
お邪魔目覚めは現状あまり必要のないスキルだが、今後火力がより求められる環境になった場合、毒お邪魔目覚め耐性を振る余裕がなくなる可能性がある
そうなってくるといい武器になる
8Tという短さも、しばらくはデメリットになりそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
強いと思うが、使うのはしばらく先になりそうなので、今回狙う必要はないと思う

○死柄木弔総評
・LSは結構強め。バージルと合わせたいね
・火力覚醒てんこ盛りだけど、全部刺さる敵は少ない
・武器は将来性高めだけど、現状は要らない


★7キャラ


オールマイト

・リーダースキル
変身前:もっと弱くてもいいのでは?()
変身後:かなり強め
全パラ1.5半減+強化があって最大18倍(9c)
攻撃タイプで4色が安定して存在して9c組みやすい‥‥ファスカや!!!!!!!
ということでオールマイトファスカがかなり強め
同コラボのミリオがかなりマッチしており、ほぼ固定のレベル
オールマイト、ミリオ、ファスカまでは固定で、残りのキャラを選んでいく感じ
スキブの数が結構カツカツなので頑張る必要がある
ちなみに同コラボのサー・ナイトアイはかなりマッチしていて強め(闇がかなり埋めにくい)
・覚醒
変身前:弱い弱いと叩かれるのを恐れずによくぞこの覚醒にした、という感じ
強くないが、原作ファンを喜ばせる性能
変身後:火力オバケ
スキチャ暗闇耐性プラスもあるのでかなり優秀
無効貫通潜在たまドラを振りたいが、リーダー運用する以上遅延耐性を振りたいのでちょっと怪しい
ボイス覚醒を無効貫通にしてくれ()
・スキル
10T→8Tに強化
スキチャがあるのでフルでチャージできれば4Tでうてるスキル
巷ではなぜかこのスキルを弱いと評価する人間がいたが、さすがにそんなことはなく、現環境では高防御のキャラは状態異常無効をしてくることは少ないので、防御0でかなり楽に突破できる
修羅の幻界にいるメア4体もこのスキル1個でかなり楽に突破できる
パーティに2枚は必要ないが、1枚あるとかなり便利なスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
かなり強め
後述の武器もかなり強いので、交換はあり
ただ、オールマイトファスカを組む場合は相当キャラが限られるので注意
キャラが少ない場合はオールマイトオールマイトも視野にいれよう

オールマイト武器

・覚醒
強化によって突如生まれたバケモノ
今まで31耐性武器すら存在しなかったのに、突然41耐性が生まれた
わけがわからないよ
バインド耐性もあるので、ぎん千代と非常に噛み合っている(強化前から噛み合っているというか強化前から強さは変わっていない)
今後バインド耐性がないキャラにも気軽につけられる圧倒的な強みがある
正直この強化にはびっくりした
・スキル
異様な覚醒に加え、スキルも強い
光属性に限られるが5倍エンハ、しかもロック解除HP全回復
これが12Tって‥‥
ネルヴァたちも青ざめる性能
高火力が求められる環境なので、このエンハンスの存在は非常に大きい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
絶対に確保しろとは言わないが、できるだけ確保した方がいいと思う
光属性が嫌いならそこまで確保しなくてもいいかも
感覚的には鞍馬武器とほぼ同等クラス(ギリ鞍馬の方が上?ってくらい)

○オールマイト総評
・本人もめちゃめちゃ強いし、武器も強い
・できれば交換したいところ
・相当長生きできると思う



エンデヴァー

・リーダースキル
変身前:早く変身しよう
変身後:HP50%以上半減の火5個以上消しで20倍、9個以上消しで3c加算
火力を出しやすくなったが総合耐久の落ちた水着ヴェロアって感じ
HP50%以上半減は構わないが、HP50%を切ると火力も落ちてしまうので本当にダメ
イナを見習って欲しい
・覚醒
変身前:火軽減2個は便利そうだけど輝く場所はなさそう()
変身後:封印耐性追加パターン。親子揃ってなにやってんだこいつら
オールマイトのように火力ゴリラになれなかった男
コンボドロップは変身後につける覚醒ではないので、かなり微妙
(今後9個でもコンボドロップが発動するようになったら話は変わってくるかも)
毒耐性プラスは火属性だとレアな方なので評価できる
・スキル
変身前:おそらく25%目覚め
かなり火は振ってくるが、2Tはちょっと短すぎる
おまけ程度に考えるのがよさそう
変身後:ドゥバルのスキル忘れてた?ってくらい遅めのスキル
右1列火、火と回復2倍エンハが7T
左1列火、体力ドラゴン2倍エンハが4T
回復エンハは強いのでターンが重いのはわかるが、ほぼ2倍差が生まれるようなスキル差ではない
4Tと7Tでは使い勝手が相当違う
しかもどちらも変身キャラである
もうちょっと燃費よくして欲しいっすね‥‥
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
火のサブとしては悪くはないので、絶対弾!ってほどではないが、オールマイトの方が圧倒的に強いし将来性もある
さすがにここまで差があるとかなしいね

エンデヴァー武器

・覚醒
暗闇4個+コンボドロップ
悪くはないが、同じく火属性で暗闇4+スキブの武田信玄武器があるのでちょっと怪しい
コンボドロップの強化次第で化けるという感じか
・スキル
HP消せない状態全回復かつ火を両端生成
悪くはないが、消せない状態解除を除けば武田武器で事足りそうな感じがある
(エンデヴァーパのようなHP条件がある場合は有用だが)
いまいち強くないキャラ
もし強化で選ばれていたらこちらに毒耐性やお邪魔耐性がついたのだろうか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
基本的に武田武器でよさそう
無理にゲットするような性能ではない

○エンデヴァー総評
・本人は火のサブとしてなら頑張れそう
・リーダー運用はなかなか厳しいと思う、というより他のキャラでいいって感じ
・武器は基本的に武田信玄武器でいいと思う


交換のお話



交換するならオールマイト一択
オールマイトは本体も強いが武器も強いので、かなり長い間使えるキャラになると思う
交換はあり
そこそこ無理してもいいかも知れない



ということで以上です。
今回はキャラ少なくてまじ楽でしたありがとう運営

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

5 件のコメント:

  1. オールマイトの交換についてですが、サブがいなくてファスカと組み合わせたパーティーが組めなくても、サブ運用や武器目当てでした方がいいですか?因みに弾はそこそこあります。

    返信削除
  2. 武器としても相当強いのでありだと思います!!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。お邪魔が上杉武器と被ってるのが若干気になるのですが、バインド耐性やスキルが違うので差別化できるでしょうし、思い切って交換しちゃおうと思います。

      削除
  3. 初コメ失礼します。
    オールマイトの交換を考えているのですが、交換の弾選びに迷っています
    轟+4体で交換したいです。候補から弾としてよさそうなおすすめあれば知りたいです。

    (グレモリー、カミムスビ、アテン、リューネ、パイモン、シェリアスの内4体です。いずれも1体所持です)

    よろしくお願いします

    返信削除
  4. ごめんなさいコメント見てませんでした‥‥
    シェリアスパイモンリューネグレモリーがオススメです‥‥
    本当にごめんなさい

    返信削除