【パズドラ】エヴァンゲリオンコラボの解説!



こんにちは。ねててです。
エバンゲリヨン。へへ

エヴァコラボがきたので解説していきます。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
また、今回はあんまり話すことがなかったので10分解説動画はなしになりました。
ご了承ください。
残された3分でエヴァコラボ解説して!ねててくん!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・★4はちょっといい性能
・★4シンジがめちゃ強い
・★5は13号機以外は結構怪しい
・★6~7はシンジレイと初号機とレイ武器が強いかな~


<目次>
ダンジョンキャラ
★4キャラ
★5キャラ
★6~7キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味


ダンジョンキャラ



第4・5・6使徒

・入手したい数/残しておきたい数
強くないのでご自由にどうぞ
・一言
第4使徒は縛りプレイで使えそうだね!()



第9使徒

・リーダースキル
よわい
・覚醒
マシンキラー2個付きの超覚醒無効貫通持ちだが、潜在マシンキラーが振れないのでいまいち火力が乗らない
ドロ強5個は偉いけど、まぁその程度
・スキル
よわい
このキャラの上にアシストするにもスキブ0が響いてくる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
トウ‥‥アスカ‥‥
いらないです



第10使徒

・リーダースキル
よわい
・覚醒
キラー2種を選べる覚醒。だからなんだ
攻撃力はやや高め
覚醒の光軽減程度か
・スキル
不要な効果のない貫通スキル
でも単体。よわい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
僕がどうなったっていい、世界がどうなったっていい、だけど性能は、性能だけは返せ!!!!!!!!!!!


★4キャラ



シンジ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
山Pガチャで化けに化けた
スキブ3からスキブ5はさすがに話が変わってくる
スキルターンが5でかつ封印持ちのスキブ5なので強いラジエルって感じ
めちゃ当たりキャラだと思う
・スキル
回復は消すが5Tスキルにしては破格
まぁ大半のパズドラーがこのスキルを使うことは人生で数回しかないと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無理なくガチャを引き、引けた分だけ残そう
・一言
山Pガチャはここまでやるのかという感じ
さすがに化けすぎて引き直した。気分悪い
ラジエルめんどくさくて作ってなかったので非常にありがたい



レイ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
毒耐性プラスはあるものの、自動回復3個、ドロ強1個属性強化1個と、とにかく中途半端
毒耐性プラスがない人はどうぞ、という感じ
・スキル
ダメージ半減が8Tで2T継続はスキル効率としては高め
まぁ使うかと言われると使わないんですけども
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
まぁ使わないと思う
縛りプレイなどでは活躍の可能性はある(毒耐性+半減スキル)



アスカ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
攻撃力も相まって、2体攻撃火力が意外と高い
現時点で全キャラ中11位
★4なのになかなかやりよる
さらにお邪魔耐性プラスもあるので結構便利な気はする
・スキル
5Tで10秒のCtWスキル
エンハンスもあるので結構便利なスキル
昔は7秒だったのでめちゃくちゃキツかったが、10秒あれば65盤面なら組みきれるだろう。たぶん
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
1体は残しておくと便利かもね、という感じ
積極採用はあまりなさそうだが、スキルと火力面で遊べそうなキャラではある
狙う必要はない



黒レイ


・リーダースキル
HP2倍回復2倍のそこそこ高耐久LS
火力が10倍なのと、火力条件=回復倍率条件なのでちょっと厳しい
しかし、スキルで2T半減、覚醒で自動回復もあるのでかなり硬い部類
・覚醒
自動回復6個に毒耐性プラスとかなりしっかりした構成
火力がないならこういうのでいいんだよ!
・スキル
闇列生成+半減で、LS条件をキレイに満たす
周回でも使えそうなスキルなので1体いると便利かも(スキルターンは重めなのでおそらく1回しか発動しない)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
結構便利なキャラだと思う
1体いたら嬉しいかな



マリ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
火力はちょっとでるが、割りに合ってないし、そこまででない
木列4とお邪魔耐性は偉め
ただスキブがないのは気になる
・スキル
10万固定+エンハンスが4T
固定ダメ+エンハは準最速で、最速はロビンの99ダメ+3T
99ダメージと10万ダメージはかなり違うので、その差は生まれそう
とはいってもスキブがないのは気になる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
火力底上げ枠かつお邪魔耐性枠かつ固定ダメ+エンハスキルとできることは多い
まぁまぁ便利なキャラだと思う



カヲル


・リーダースキル
よわい
・覚醒
スキブ3に暗闇耐性とシンジくんになれる可能性はあったが、山Pガチャで排出されなかったので据え置き
今度こそ君を救ってみせるよ‥‥
・スキル
8Tで4Tエンハだが、エンハスキルは軽いほうが強い環境なので微妙なところ
エンハ以外の効果もあまり期待できないのでほぼ使うことはないと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
使わないと思う!多分!


★5キャラ



ゲンドウ


・リーダースキル
バランスHP2倍かつ闇5個で18倍10万追撃かつ操作時間固定
相当優遇されてる
おっさんなのに()
周回リーダーとしてなかなか上位に食い込みそう
本人のスキルが優秀なのも大きい
・覚醒
なんと対神貫通火力トップ。No.1。チャンピオン
さすが何度も使徒を葬ってるだけのことはある
さらに操作不可耐性、L字も持っていて、わりとやりたい放題
バインド耐性は無効貫通とトレードオフなので注意
・スキル
操作時間が減る代わりに3Tで闇縦5個生成
LSとのかみ合いがばっちり(操作時間が減らない)
普通に強いね
欲を言えば横一列だが、それは望みすぎか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
確定ガチャのキャラなので買ってもいいと思う
かなり性能は高め
無課金の人もできれば欲しいが、確率は低いのでおすすめできない



ミサトAAAヴンダー


・リーダースキル
同色2cはよわい
・覚醒
ぐっちゃぐちゃ
かなりひどい
2体攻撃と無効貫通は両立できない(4個消しの火力と正方形の火力が別で計算されて足されるので、乗算されない)
・スキル
2色→火変換かつチャージがついて8Tは破格!
まぁもう使わないけどな!
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
後述の他の★5と比べても異様に使いみちがない
14年の月日が重くのしかかったか‥‥

ミサト武器


・覚醒
よええ
ただ、★5としては唯一の性能
入手のしやすさは約3倍(だからなに)
・スキル
火列生成+3T50%リジェネ
基本的に周回においては50%以下が強い環境なので、回復されると困ることがある
どこで使うんだこれ‥‥
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
よわ~~~~~い
★6(コラボ最上位)と比べるのも酷な話だが、操作不可耐性などが追加でついている武器がある以上、価値は低い
そうなるとスキルに価値を見出したくなるが、上述の通り価値は低め。つまり‥‥

○ミサト総評
・他の★5と比較してかなり弱め
・正直ハズレ枠



13号機


・リーダースキル
耐久倍率が回復しかないので貧弱
原作的にはある意味正しいか
・覚醒
Wエントリーシステムよろしくマルチブーストがつき、7c10c&2体攻撃の高火力
マルブは単なる1.5倍として捉えるのは微妙だが、7c2個10c並の火力は出せる
水列や2体攻撃が7cに変わっていれば活躍の場は相当広がった気もする
・スキル
自傷かつ100万ブレス
3T攻撃回復エンハはまぁまぁ
カヲルくんと同じく使いみちがかなり限られてそうなスキル
微妙
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
武器が本体
Wエントリーシステムもなんか微妙だったしな

13号機武器


・覚醒
水列2+50%以下強化
まぁまぁな覚醒
・スキル
このスキルがかなりすごい
エンハ4倍+W吸収無効
W吸収無効は今までリーチェやレーヴェン、オリアあたりのキャラしかおらず、それが突然コラボの真ん中のレアリティで実装されるのはやべぇ
さらにエンハンスもあるので例えば裏列界のネプドラやヨミドラなどを粉砕できる
おしむらくは2T続かないことで、まぁそこは諦めよう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:相当1よりの0/1
微課金:できれば1/1
重課金:1/1
・一言
持ってたら友達に自慢できます(嘘)
相当強い武器
むしろ最上位レアでもなんら疑わないレベル
ここまで強くて18Tなので決戦スキルとしては最高峰だと思う

13号機総評
・武器がとってもやべぇ
・決戦スキルとして最高峰の性能
・できれば欲しい



ミサトレイラン


・リーダースキル
指定色だし耐久倍率ないし、とかなりよわい、が、後述のランダンでの使用では16倍は十分な火力と言える
・覚醒
無効貫通3個火列3個、スキブ3個(超覚醒)と色々優秀なキャラ(器用貧乏とも言う)
残りは後述
・スキル
3色陣+2チャージが12Tなので、4体いるとループが可能
3色陣自体の色は至極一般的なものなので、2チャージという点に価値を見出していきたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1~4/1~4
・一言
採用があるとすればランダンで並べる形
1人で無効貫通や列を持つので同キャラを並べても問題なくスキルを回していける
それ以外は使える程度だと思う

ミサトレイラン武器


・覚醒
封印L字の対抗としてクリボー武器がある
あちらは封印2なので劣っているが、火ドロ強があることを生かして使っていきたい
・スキル
さらに回復込みのチャージ付き4色陣が8Tで使える破格のスキルを持つ
この4色陣が活かせるパーティで使っていきたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
基本はいらないと思う
1回使うかどうかじゃないかなぁ

ミサトレイラン総評
・ランダンでループ採用はあるかも知れないが、基本は使わない
・武器含め使うことはほぼなさそう



シンジシェアト

・リーダースキル
ミサトレイラン同様、同色2cはよわい
・覚醒
攻撃力の高さと相まって、2体攻撃火力は全体3位(1位2位はハロウィンコットンの究極前後)
2体攻撃を使う場面は現状ほとんどないと思うので、使うことはほぼなさそう
・スキル
★4シンジと同じ変換+4T目覚めが7Tで使える
主に目覚めとして使うことが多くなりそうだが、そもそも使うかと言われると怪しいところではある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
火力は高めなので、ランダン等で使う可能性はある
通常のダンジョンで使うことはほぼないと思う

シンジシェアト武器


・覚醒
ドロ強2個、水軽減、お邪魔耐性
これだけ見るとあまり強くはないが、最近は上杉武器などの登場によって耐性4個持ちかつ強い武器が増えてきた
4+1で耐性5個にしつつ、ドロ強などを補うにはちょうどいい覚醒とも言える
・スキル
覚醒はそこまで強くないが、スキルは中々強い
変換+4T半減スキルなので、使える場面は多そう
特にゼレンバス降臨がきた以上、今後の降臨は攻撃が苛烈なものになる可能性が生まれたので、ダメージ軽減スキルが重宝される可能性はある
ただし、後述のアスカ武器と異なり、回復を消す点には注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
そこそこ強い
ドロ強による火力底上げと半減スキル、お邪魔耐性を兼ね備える武器
めちゃくちゃ強くはないが、ピンポイントで輝けそうな性能
とは言っても現状は不要(ゼレンバスは耐性いらなかったし)

シンジシェアト総評
・本体は火力が水では最高
・武器はなかなかいい性能で将来性はちょっとある



ヤマタケアスカ

・リーダースキル
全パラ2倍だが火力10倍は心もとない
せめて12倍は欲しい
・覚醒
超覚醒なしでスキブ4火属性強化4個持ちは実はこのヤマタケアスカと赤オーディンくらいしかいない
マルチや特殊ダンジョンで輝く可能性はある
無駄な火力覚醒がないので、いい覚醒をもらっているとは思う
・スキル
英雄変換+操作時間延長が8T
なんとも言えない。回復生成もあるので弱くはない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
覚醒は中々強いが、それ以外があまり強くない
関係ないけど個人的に絵がめちゃくちゃ好き。かっこいい

ヤマタケアスカ武器


・覚醒
ほぼシンジシェアトの色違い(耐性違い)
シンジシェアトの項目参照
・スキル
これもほぼシンジシェアトと同じ
ただし、シンジシェアトとは異なり回復を消さないどころか回復生成するのでシンジシェアトよりも有用性は高め
現時点ではあまり必要ないが、将来性はやや高め、という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
未来のことを考えるなら欲しくなるかも知れない(かも知れない)
今だけ考えるならいらない

ヤマタケアスカ総評
・本体は素の覚醒が意外と希少性高め
・武器は将来性はあるが、今すぐ必要な性能でもない



マリセレス


・リーダースキル
木光闇から半減+火力6倍
タイプ指定になり、回復倍率のついた転生セレス
使うことはほぼないだろう
・覚醒
山Pガチャで火力が突然4倍になった
もともと火力覚醒を1個も持っていなかったので、だからなんだという気もする
こういうのは違う方向の強化という感じ。よくない
スキブ4になったら評価はまだ違っていた気がする
・スキル
HP回復、バインド覚醒無効全回復、エンハンスとやりたい放題なスキル
これが8Tで使えるのはなかなかいい
消せない解除ができれば裏列界などのオーディンドラゴンキラーとなれたが、まぁ仕方ない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
スキルは強いが、本体での使用はあまりなさそう
武器がやや強め

マリセレス武器


・覚醒
シンジシェアト、ヤマタケアスカの色違いだが、山Pガチャによる強化でドロ強が3個ある
この差はそこそこ大きい
特にドロ強が4個止まりか5個になるかでかなり違うので、この1個の差が大きな差になる可能性は十分にある
・スキル
消せない状態と覚醒無効を5T回復かつ4T半減スキル
半減はもちろん、消せない解除と覚醒無効解除も便利なのでいいスキル
とは言っても、覚醒無効5T回復は心もとない場面もあると思うので過信は禁物
場所を選ぶ使い方になりそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0/1
重課金:1/1
・一言
結構強いとは思う
ゼレンバス降臨系統が再びきた際は、ギミックも増えると思うので早速輝く可能性がある

マリセレス総評
・本体、武器ともにスキルが有能
・武器は覚醒もいい感じなので中々いい性能だと思う


★6~7キャラ



エヴァンゲリオン初号機


・リーダースキル
闇6個で18.5倍、さらに3色でダメージ半減、合わせて2c加算
かなり面白いLSで、なおかつそこそこ強い
闇6個の調達さえなんとかなれば楽しいリーダーだと思う
周回リーダーとしても十分活躍でき、ミフレと比べた場合は、闇1列の1c(2c)で突破可能な場面がありそうな点で優位に立っている
・覚醒
対神火力が高め(5位、マルチなら1位)
1位は同コラボのゲンドウだと考えるとちょっと悲しい(ユイさん‥‥)
しかし、神以外にも火力を出せるという面ではゲンドウを余裕で上回っており、超覚醒のスキブプラスを選べばスキブ4になり、非常に使いやすくなる
似た性能に転生貂蝉がいるが、あちらはバインド耐性を取るかスキブプラスを取るかで悩まねばならないが、初号機はあまり気にせずスキブプラスを選べる
・スキル
軽い覚醒無効解除かつ攻撃色生成が2T
しかし、2個ずつ生成なので確定とはならないのが欠点
似たスキルにシャーマンキングコラボのラキストがいるが、あちらは指延長で光闇3個生成が2Tであると考えると、ちょっと物足りない(その分覚醒無効解除は便利だけども)
交換不可のコラボ★6なので3個生成にして欲しかった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
かなり強いが、2.5%の1点狙いはキツいのでやめておこう
確定ガチャで引けるとかなりアツい

初号機武器


・覚醒
お邪魔3個に操作不可耐性、2色ドロ強と性能は高め
というか覚醒を最大の8個(アシスト覚醒があるので実質7個)もらってて、そのうち6個が強いってかなりすごい性能
お邪魔耐性は鞍馬武器というとんでもない対抗がいるので中々評価が難しいところではあるが、操作不可耐性もあるので有効な場面が十分にありそう
・スキル
覚醒無効全回復+ロック解除3色陣
火水闇のハク陣なので回復がない点には注意
覚醒無効全回復が鞍馬とかぶっているので、操作不可耐性とドロ強に価値を見出すことが大切かも
ダンジョンのギミックによっては鞍馬武器を上回れる性能をしているとは思うが、多くの場合は鞍馬武器でよさそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
鞍馬がいないならかなりいい武器
ダンジョンのギミックによっては鞍馬より優先されそうなくらいには強いので、初号機持ちで必要になったら武器化がよさそうな感じ

○初号機総評
・本体がかなりいい感じ
・周回で使え、攻略でも楽しく遊べそうな性能
・武器は必要になったら進化させるくらいでいいと思う
・交換不可の2.5%はキツい



レイミル


・リーダースキル
山Pガチャで相当強化された
ミフレに近い性能になり、回復十字が必要な代わりに24倍の高火力になった感じ
副属性がないのが痛いが、まぁなんとかやっていけそうではある
実質耐久力はミフレと変わらないので、もう少し耐久力が欲しかった感じがある
・覚醒
操作時間2秒と高火力の覚醒を両立しているいい覚醒
2体攻撃は微妙だが、まぁついている分には困らないのでOK(?)
超覚醒で暗闇耐性プラスも選べるので、補助的な動きも可能
いい覚醒だと思う
・スキル
回復7個生成+操作時間7秒延長が4Tスキルになった(山Pガチャ前は5T)
4Tのスキルとしては破格もいいところなので、強め
マギミルにいれるのはありかなぁ(適当)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
スキルはめちゃくちゃ強いと思う
色々遊べそうな性能してるので結構好き
LSも超強化を受けたのでわりと好き

レイミル武器


・覚醒
雲耐性+3種耐性
今の時代は耐性プラスがあるからいらないんじゃないの?と思うかも知れないが、現在の最先端は耐性4個+1個になっている
その理由に、耐性4個のミフレ武器(毒4個)、上杉武器(お邪魔4個)など、かなり強い武器が登場していること、そして敵のHPが跳ね上がっているために、火力キャラが1体では足りなくなってきていることが挙げられる
高火力キャラだけでは耐性を埋めることは難しく、強力なスキルと覚醒を持った武器と3種耐性を組み合わせることによる利点が大きくなってきている
まぁ今後はどうなるかわからないので知らんけどね
ということで、雲耐性も持っているこの武器は非常に有用
・スキル
回復生成+消せない覚醒無効全回復スキルが11T
若干重いが回復生成が場所固定でもあるので緊急時にも使えるいいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
雲耐性+3種耐性はまぁ強いよね、という感じ
キャラが揃ってる人ほど有効に使えるタイプの性能
個人的には好き(綾波レイが好きなだけ説)

レイミル総評
・本体は楽しさと実用性がいいバランスのいいキャラ、スキルが強い
・武器はキャラが揃ってる人ほど強く使えるいい武器
・個人的には好き



カヲルカーリー


・リーダースキル
指定色ではあるものの、攻撃神HP1.5半減の15倍リーダー
でも指定4色はさすがに厳しいよぉ~~~~
・覚醒
火力部分や超覚醒はレイミルに似ている
ガブレがあるので輝く場面はあると思う
バインド回復はどうなんでしょうね()
・スキル
6色陣かつ4Tエンハが10T
これは★4のカヲルと同じくターンを短くして欲しかった
エンハ倍率も1.5倍なのでいまいちという感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
使うことはほぼなさそう
ランダンでの使用はあるかも知れない(ラディの方が強そうだけど)

カヲルカーリー武器


・覚醒
スキブ+キラキラ~~~
まぁうん
・スキル
回復3倍とロック解除6色陣
雷神の上位互換スキル()
軽い分、どちらかというと陣スキルとして使うような性能をしている
ドロ強も含めて安定した火力を出す感じの使い方になるのかな
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
5体つけたらキラキラや!()
スキブがあることによる利点がないのであればこの武器でなくともよい

カヲルカーリー総評
・本体武器ともに結構微妙
・本体の火力はまぁまぁいい感じ



シンジレイ


・リーダースキル
HP2倍軽減かつ操作時間2秒延長の16倍LS
かなり強いと思うが、これだけでは生きていけないのが今のパズドラ
恐ろしいぜ
HP2倍軽減は最近再評価されてきているので、十分な性能を持っていると思う
・覚醒
7c3個無効貫通またはスキブ4にできるいい覚醒
封印2個がちょっと余計に見えるかも知れないが、水パであればむしろありがたい覚醒(水は異様に封印耐性が少ない)
・スキル
お邪魔を作らないアテン+ドットアテンみたいな感じ
そりゃ便利だよねって感じ
とてもいいスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
スキルが優秀なキャラ
リダチェンされても大丈夫な有能なサブキャラ、という感じ
いいキャラだと思う

究極シンジレイ


・リーダースキル
水の全パラ1.5倍半減の13.5倍LS
全パラ1.5半減は13.5の呪いでもあるんだろうか
マギミルもそうだが、13.5倍はかなり火力が足りなく感じる
評価が中々難しい性能。強いんだけどね
・覚醒
マシンキラー3個にお邪魔耐性
修羅の幻界用っぽく見せかけて、メノアが木属性なのでどうなんやろね()
結局超覚醒をスキブにした方が使い勝手はよさそう
・スキル
究極前と同じ
結構強め
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
なんとも言えないところ
マシンキラーが刺さるダンジョンなら当然強いよね
そういうダンジョンやランダンでの活躍が中心になるキャラ

シンジレイ武器


・覚醒
スキブ+指0.5秒+2色軽減
まぁまぁな性能
・スキル
HP消せない状態全回復+2チャージスキルが12T!
覚醒にスキブあることと相まってリナ武器よりも早くチャージを入れることができる
アリス武器と比較すると2T早くチャージを入れられるので、スキブの少なめのパーティで輝く可能性がある
特にリナ武器より早いという点でピンポイント採用がありえる
ただ、基本的にはリナ武器で十分だと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
アリス武器より2T早いというのは非常にいい点なので、アリス武器やリナ武器がないならぜひ欲しい性能

○シンジレイ総評
・本体はいい感じ
・究極はさすがにピンポイント採用
・武器は変身パで使っていきたい性能だが、リナ武器の方が優先される場面は多そう


交換のお話



シンジ&レイのみが交換の対象
余裕があれば1体は持っておきたい性能
本体の性能も高めな上、武器は変身パが強くなればなるほど輝く可能性のでてくるタイプの性能なので、将来はわりと明るい
特にリナ武器を持っていない人は交換はありかも知れない
似た性能のアリス武器と比較すると2Tも差があることにも注目したい

とは言っても5体交換はきびし~~~~~
結局の所はお任せです



ということで以上です。
今回はキャラ少なくてまじ楽でしたありがとう運営

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

4 件のコメント:

  1. 綾波レイと結婚したいのですがどうすればいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. さすがに90年代って感じがする
      自身を微分しましょう

      削除
  2. エヴァ初号機の対神火力がマルチ時のみ1位ってどういうことですか?

    返信削除
    返信
    1. 超覚醒なしって意味ですね!
      3ワイだと別です!わかりにくくてすみません!

      削除