YouTubeのサジェスト動画を浄化することに成功した話

どうもねててです

半年ぶりなんで記事の書き方忘れました。


今日はパズドラ解説でもなんでもないのでただの寝言です。

(というか解説動画基本出さなくなります詳しくはこちら)

関係ないけど今後書きたいことあったら寝言更新したいっすね。


さて、

みなさんYouTube好きですか?俺はまぁまぁです。

とはいえ暇な時はやっぱり見ちゃうのでなんやかんやで好きなんだと思います。

でもアレなんですよね。アレ。


興味ない動画サジェストされすぎだろ!!


最近YouTubeのメインページの動画に、全く見ない動画や興味ない動画めっちゃ出てきません?

これは個人の好みなので軽く流して欲しいんですが、俺は野球だったりサッカーだったりキャンプ動画だったり知らん人の切り抜きチャンネルは全く見ないし興味がほぼないんですよ。

でも海外プロのスーパープレイ集!みたいなのがめっちゃ出てくる。正直ウザい

(もちろん俺の好きなゲームに全く興味がないどころか忌み嫌っている人がいることも承知してますのであしからず)


俺が見たい動画はそれじゃない。

で、そのチャンネルを非表示にしたり興味ないとかやっても何の効果もなくて無限ため息でした。

多分これを気にしてない人って特に何も考えずにたのしそ~って見てると思うんで大丈夫です。

興味ない動画がサジェストされることにため息をつく人って色々設定したりなんかの行動をしてることが多いと思うんですよね。

※ちなみに「︙」マーク押すと興味なしとか非表示とか設定できますので知らない人はやってみよう


で、小さなストレスが積み重なっていった1ヶ月くらい前に

これに気付いたんですよ。


結論から言うと、

これめっちゃ効果ある

俺たちはYouTubeを舐めてた


変なもんサジェストされたくねぇし再生履歴なんてつけなくていいよ、ってやってませんでした?俺はそうでした。

実はこの再生履歴こそがミソだったんですよね。変に高かった意識(キモい)によって起きた弊害。これがYouTubeサジェスト汚染事件2021(嘘)の元凶だったんですよ。


ってことで再生履歴を付けることで実際に起きた2つのいいことを紹介していきます。


1.サジェストが心地よくなる

まずは普通に見たい動画見てください。

そうするとみるみるホーム画面のサジェスト動画が変わっていきます。

例えば俺は最近FPSにハマっているのでFPS系の動画が多く出てくるようになります。

あとはAmong usとかね。

さらばスポーツ動画、○○の切り抜き動画✋(好きな人はごめんね)

で、まぁその中でも興味ない動画とか興味ない人の動画が出てくると思うんで、改めて興味なし設定をしてください。


まぁここまでは想像できるというか、そりゃそうみたいなとこはあると思うんですよね。

ところがどっこいそれだけじゃなかったんですよ。


2.興味なしにした動画の類似動画も消えるようになる

これがまじで予想外でした。

なんでかは知らないんですけど消えます。

興味なしに設定する行為が再生履歴にリンクしてるんですかね?

今までって例えば野球の動画を興味なしにしても他の野球の動画が出てたじゃないですか。

それが何度か興味なしに設定していくと、ごっそり消えるんですよね。


しかもこのジャンル分けが結構正確なんですよね。

スポーツとかゲームとかそういう大きな振り分けだけではなく、

・FPSをプレイしているAさんの動画

・FPSをプレイしているBさんの動画←興味なしに設定

こういう状況でも、ちゃんとAさんの動画はサジェストされます。(実は減ってるのかも知れんけどそれはわからん)

最近多い切り抜き動画も、切り抜き全体が消されるわけではなく、○○さんの切り抜きだけが消えていく感じ。




神?


ここまで読んでくれた方はきっと察してるとは思いますが、再生履歴はマイページから消せるので、

・興味ない動画を間違えて再生してしまった場合

・気になるけど他の動画がサジェストされるのは嫌な場合

こういう時は再生履歴消せば解決します。ウェイ



それでは


0 件のコメント:

コメントを投稿