【パズドラ】サムライスピリッツコラボ5分解説動画の補足記事


こんにちは。ねててです。

今回はYouTubeにて投稿したサムライスピリッツコラボ5分解説の補足をしていきたいと思います。
動画はこちらから
5分でわかるサムライスピリッツコラボ解説!【ねててのパズドラ】

軽くではありますが、全体的に網羅していますので、まずは動画を見ていただけると色々とわかりやすいかと思います。




さて、今回追記していきたいのは下記のキャラです。
★5
ダンジョンボーナス組の使い方と順列(長い)
リムルル武器(普通)
タムタム武器(短い)
シャルロットのスキル(短い)
シャルロット武器(短い)
★6
究極覇王丸
覇王丸武器(追記に近い)
究極牙神幻十郎
鞍馬夜叉丸武器

多いですね(絶望)
できるだけ簡潔に、それでも漏れはないように書いていきます。


・ダンジョンボーナス組の使い方と順列

最近、ダンジョンボーナスを複数使う編成が増えてきています。
主に、ダンジョンボーナスのドロップ率2%上昇を使用します。

メダル集めをする際に、ヴェロアや掃除リヴァイなどをリーダーにし、さらにダンジョンボーナス覚醒を盛り、ダンジョンの上級や中級をサクサクとクリアするというものです。

これによりスタミナ効率がマルチ超地獄級並によくなるので、ギミックが少ないことやお手軽さと気軽さも相まって流行っている感じです。
ちなみに、サブアカウントとマルチをする場合はそちらで大丈夫です。

さて、そのダンジョンボーナスを盛る方法ですが、初期持ちキャラと武器があります。

武器は現状3種しかありませんので軽く。
・サレーネ武器
・ヴェロア武器
・水着ヴェロア武器

初気持ちキャラは数がだいぶ増えました。
ダンジョンボーナス所持数2個
・水着ヴェロア
ダンジョンボーナス所持数1個
・超転生ラーなど
・今回のサムライスピリッツ★5など
・その他多数

水着ヴェロアはスキルターンが短く、スキブ2なので非常に適していますが、
レアすぎてそんな複数持ってないぜ!という方が大半だと思います。
そのため、基本的にはダンジョンボーナス1個持ちを複数体いれることになると思います。

では周回に適しているダンジョンボーナス持ちはどんな性能がいいのか
・スキルターンが短い
・スキブを多く持っている
・本体がブレススキルを持っている
この3点になります。
特に本体がブレススキルを持っている場合、ダンジョンボーナス武器があれば実質2個持ちとして扱うことができます。素晴らしい。
それを踏まえると超転生ラー、超転生ラクシュミーは非常にいいキャラであると言えます。

それでは今回のサムライスピリッツコラボのキャラの中でも特に使えそうな3キャラをピックアップしていきたいと思います。
※全員ダンジョンボーナス1個持ちです。

リムルル :スキブ3、スキルターン2
徳川慶寅 :スキブ3、スキルターン4
柳生十兵衛:スキブ2、スキルターン9、固定10万×5回







































まず、単純にリムルル>徳川慶寅かと思います。
(攻撃力1695vs1993と、徳川慶寅の方がやや高いので、ダンジョンによっては変わるかも知れません)
しかし、リムルルは確定枠なので1体目以降は入手しにくいです。しんどい。
なので徳川慶寅は狙い目とも言えるでしょう。
スキルターン-スキブ数=1というこの性能は既存のダンジョンボーナス持ちの中にはいません。
(如何にリムルルがヤバい性能かわかりますね)

超転生ラーや超転生ラクシュミーを除き、既存の超転生シリーズなどよりも優れている性能だと言えます。

次に柳生十兵衛です。
スキルターン-スキブ数=7とあまりいいキャラではありません。
しかし、このキャラの真髄はスキルにあります。
固定10万ダメージ×5回
この5回というのがミソでして、単体には固定50万、途中で倒すことができれば全体固定10万ダメージにも変貌する効果となります。
(補足:1回目の10万ダメージで敵を倒した場合、隣のキャラに次のダメージが飛びます)

利点
・固定で50万ダメージを出すことはソロでは非常に難しい
・防御力の高い敵に対しても火力が落ちないため、道中で使える可能性も高いです。
(例)
硬い敵 HPの多い敵 硬い敵
という3キャラに対してもHPが10万30万10万以下であれば対応可能

上級中級でメダル集めをしている方は1体入手して置きたいキャラだと言えるでしょう。
ただし、処理は遅いのでできるだけ数は減らしたいです。
(僕はしていないのでなにか間違っていたらすみません)

・リムルル武器


確定枠に突然表れた強武器です。
リムルルは本体や究極進化体でも使い道がありそうなので、
この枠にくるのはいやらしいですね。

スキルは全キャラ中最短の属性吸収無効です。しかもドロップ強化付き。
このスキルは非常に優秀ですが、9Tという破格の短さにより、溜まりやすいデメリットも内包してしまいます。
プレイヤーの注意力や立ち回りが求められる性能です。
属性吸収武器としてみた場合はおそらく最も使いやすく便利な武器かと思います。

さて、武器といえば覚醒スキルです。
L字攻撃
超追加攻撃
暗闇耐性2個
攻撃強化
となっています。
暗闇耐性はもちろん、L字や超追加攻撃は非常に強い覚醒です。

ではここで、まずは超追加攻撃に注目しましょう。
現状、超追加攻撃といえば麻倉葉武器(阿弥陀丸)が最も優秀な武器であると考えています。
超追撃+毒お邪魔暗闇の3種耐性が弱いはずがありません。
その麻倉葉武器と比較して、耐性の数は1個少ないです。

また、先日の記事の④にて、耐性を揃える強さを書きました。
今回の暗闇2個に合う220武器はミラボレアス武器(ミラブレイド)です。
そうなんです。L字か被っているんですね。

悲しきかなリムルル武器‥‥一瞬強そうに見えたよ‥‥


と思ったあなた。諦めるにはまだ早いです。
実は今のパズドラには、サブキャラが耐性プラスを持ち始める流れがきています。
先日転生貂蝉が暗闇耐性プラスを持ってから、この流れがかなり強くなっているので、今後も続くことが予想されます。

例えばサムライスピリッツの覇王丸(究極前)にはお邪魔耐性プラスが、ナコルルには毒耐性プラスがあります。

この耐性プラスが流行るとどうなるか。
そうです、暗闇耐性2個が3種耐性1個ずつよりも活きてきます。
しかし、現状の耐性プラス持ちは若干使いにくかったり物足りなさがあるので、サブ起用はあまり多くなさそうです。
(同コラボのの牙神は相当ぶっ飛んでるので、組み合わせとしてはそこがいいかも知れません)

ということで、リムルル武器は非常にいい性能をしているが、現状は麻倉葉武器より使いにくさが目立つが、
今後のキャラプールの増加に伴い輝く可能性が十分にある。

という補足をさせていただきます。


・タムタム武器


とてもいい武器だと思います。
今までのマルチではマルブキャラ、耐性キャラ、などと分けていましたが、雑にアシストしていいようになったのかと思います。
なんだかんだマルチブーストは強いです。

特に、3人でワイワイ界には革命が起こったのではないでしょうか(よく知らない)。
今後暗闇耐性やお邪魔耐性にも期待していきたいですね。

・シャルロットのスキル


2色陣が12ターン、2色陣+回復3個が12ターンなのに、2色陣+回復5個が10ターン。

さて、このスキルは追加攻撃分の回復確保のできる2色陣となっています。
普通に組む分にはいいとして、無効貫通ができる確率が気になったので計算しました。

指定色が9個以上ある=無効貫通できると見なす場合、94.6%
どちらかが9個あり、回復5個を含め正方形に区切ることができる=99.999%
(回復生成が後の処理なので3個未満になることがあり、片方の色が3個未満の場合正方形に区切ることができません)

十分実用的な範囲だと思いますので、スキルとしての採用はありなんじゃないかと思います。
ただし、追加攻撃の都合上コンボ数はかなり少なめになりがちですので、7c複数持ちの無効貫通役には適さないスキルだと言えます。

・シャルロット武器


今まで、300耐性や220耐性、211耐性武器はありましたが、
意外となかったのがこの210耐性武器です。

属性強化は先日のアップデートで強くなったので、水属性には相性のいい武器であると言えるでしょう。
しかし、汎用性は低いため強い武器ではないのかと思います。
400耐性武器のように各属性で振り分けられながら実装されるのであれば未来はあまり明るくない気がします。無念。

ちなみに210武器と012武器で綺麗に222耐性となります。
いろんな属性を出してほしいですね。
120と102耐性とかも待ってます。


・究極覇王丸


遂にきました光の追撃持ちリーダー
しかし、悲しみの紙耐久です。

全パラ1.5倍はいいんですが、軽減がありません。オワタ‥‥

今までの追撃リーダーを書き出してみます。

ラオウ  闇HP2倍、火6個計17.5倍+追撃
薄霧   水HP2倍、水十字1個につき3倍、3色以上4倍+追撃(合計4×3n倍)
キョウリ 水L字半減、ドロップ6個以上で計18倍+追撃
ココ   6c半減、水6個計16倍+追撃
坂道   木HP2倍、スキル使用時1.5倍、木6個計12倍+追撃(合計18倍)
シア   木HP2倍、木L時4倍、ドロップ6個以上で4倍+追撃(合計16倍)
イナ   闇全パラ1.5倍、80%以上25%軽減、闇6個計10倍+追撃(合計15倍)

イナが80%以上の時限定や、ラオウが火闇キャラ限定とはいえ、既存の追撃持ちは全て実質HP2倍程度の耐久力を所持していました。

いや、お前、それでいきなり全パラ1.5倍に格下げかよ‥‥

ちなみに同コラボの色の性能は、
色    闇HP2倍、L字5倍、4色以上3倍+追撃(合計15倍)

闇HP2倍あるやんけぇ‥‥

理由としては単純明快で、
ティファやマギミルが存在しているから
というものなんですね。
ミラダンテさん可愛そうだよほんと‥‥

覇王ミラダンテは1c加算もあり、火力条件も光6個とまさしくデザイナーズペアといえると思います。
しかし、耐久力はHP3倍となり、ゼラキティ以下です。
悲しいですね‥‥

ちなみに、覇王ティファはHP倍率が2.25倍となり、
耐久力は更に減り、光水浦飯幽助と同程度となります(回復倍率は高いけどね)。
さすがに初見攻略などには向いてないと言わざるを得ません
しかし、追撃要らずのティファと考えると周回は非常に楽なのかと思います。
ダンジョンデータがでてから使いたい組み合わせですね。
なお、リダチェンも考えるとおそらくティファを自リーダーにした方がいいです。

一方で覇王マギミルの場合は、実質HPが4.5倍となり、
耐久力は沢村カーナを超えます
しかし、光6個+回復十字とか正直やってられないので、初見攻略専用の組み合わせとなると思います。
普段使いは絶対したくないです。マギミルマギミルより100倍めんどくさい。
なお、リダチェンを考えると覇王丸を自リーダーにした方がいいです。

変にトップクラスのキャラを意識されたせいで、そのトップクラスのキャラと合わせないと微妙になってしまった悲しきキャラなのかと思います。


・覇王丸武器(追記に近い)


いいですね。
先日の記事で書いたとおりの武器がきました。
アギダインと組み合わせて使いたいです。
また、オマケ覚醒もチームHP強化となかなかの性能だと考えています。
見れば見るほどラオウ武器の火属性強化2個が惜しいです。
211武器を3種揃えると444耐性となり、擬似的な三種の神器として使うことができます。

・究極牙神幻十郎



なにこれぇ‥‥

スキブ4、お邪魔耐性、無効貫通3個、超覚醒80%以上強化‥‥
スキルで闇生成も可能、なんなら花火から15個作って10c確定盤面‥‥

比較されるキャラとしては殺意リュウかなと思います。
バインド耐性、無効貫通3個、スキブ2個、バランスタイプ、正方形生成スキル

どちらが強いかは微妙なラインでして、
バランスタイプそしてバインド直持ちのリュウも強いです。
特に無効貫通火力は牙神が振れる潜在キラーが少ないこともあり、
リュウに軍配が上がるかと思います。

ただ、マルチで使えるスキブ4無効貫通3個はやはり別格‥‥
しかもオマケでお邪魔耐性が5個ついてくるんです。
なにがなんだがもうよくわかりません。

確保しておきたいキャラの1体だと思います。

ちなみに、アギダイン+アルバトリオン武器+メリルムジナノイン武器の3体アシストで555耐性となります。まじですごいね

・鞍馬夜叉丸武器


強い!パワー!まさにストロング!なんだこれ~!

なにが強いって、全部強いんですよ、これ。

まずは覚醒。
待望のお邪魔3個武器です。
パオウルムー武器から21ヶ月。遂に2個目です。
(お邪魔4個はもうあるが、木ドロ強でパーティを選ぶ)
そして50%以下メインのパーティでなくともたまにめっちゃ輝く50%以下強化です。
弱いわけがない。

そして圧倒的なスキル。
バインドを治し、覚醒無効を治し、消せない状態も治す。しかも全回復。
そして超暗闇やロックをすべて消し去るドロップリフレッシュ。
これをパワーと言わず何というのでしょうか。

覚醒無効+猛毒生成+超暗闇+ロック+回復消せない+リーダーバインド!
なんていうふざけた攻撃も1スキルで終わります。

しかもこの超強力スキルがなんと9Tで使えてしまうんですね。
(オタクっぽい話をすると、
 ドロリフが6T
 エアリス武器のバインド覚醒全解除追加が5T
 極醒カーリーの消せない5T解除で1T
 この時点で12Tで、消せない状態が全解除になっています。強キャラたちの踏み倒しのさらにその上をいく踏み倒しになっています)

ガスロ武器+ミカサ武器+鞍馬武器で333耐性+毒落下+L字+50%以下+超強力スキルです。
非常にいいバランス。
今回の中では1番の当たりで、さらに言えば最も長く使われるキャラだと思います


なお、三種の神器でいいという方もいると思いますので、それについて説明します。
最近、(種類を問わず)耐性3個持ち+強い覚醒またはスキルを擁するアシスト武器が増えてきており、
その中でもココ武器などは最たるもので、ダメージ吸収無効をアシストする必要がなくなったと言えます。

強いアシスト武器が増えたことにより、アシスト枠を減らす意義が薄れてきていると考えることもできます。
超覚醒に雲耐性や操作不可耐性が増えてきたのも追い風となっています。
5枠使って耐性を積んでも問題がなくなってきた、ということですね。

※理想編成ではこうなる、という話ですので、アシスト武器そんなにないよ、という方は三種の神器や111耐性武器5個をオススメします




以上で補足を終わりたいと思います。

長くなってすみませんでした。
毎回のコラボでたくさん言いたいことはあるのですが、まとめる場所が配信しかなく、明文化できなくモヤモヤしていたので、ブログを始めてよかったです。
とは言え、毎回しっかり書くのも大変なので、できるだけ手軽に書きたいですね。

ということで終わりです。またね。

ねてて

1 件のコメント:

  1. 誤字報告って要ります?
    できるだけ完結に

    できるだけ簡潔に

    返信削除