【パズドラ】富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボの全キャラについて書くよ


こんにちは。ねててです。
外はあんなに寒いのに、いま記事を書いている部屋はとても暑いです。

さて、今回は富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボの全キャラの解説をしていこうと思います。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
3分でわかる富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ解説!【ねててのパズドラ】


最初に、このガチャの総評です。

・石7個の性能かと言われると微妙
・★6(ハズレ枠)に便利なキャラがいる
・★7は強いけど、欲しい人が限定的なキャラ多め
・さきっちょだけ引くのが1番効率がいいと思う(無~微課金にオススメ)
・1220円確定は買わなくていい。2440円は買えたら買う



<目次>
ダンジョン・交換キャラ
ガチャ限★6
ガチャ限★7
ガチャ限★8

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味

ダンジョン・交換キャラ



テレサ・テスタロッサ(愛称:テッサ)


・リーダースキル
交換所にしてはかなりいい性能
キャラが少ない人はぜひゲットしたい
フレンドはココフェルケナにしましょう。つよい
・覚醒
封印耐性がない点は非常に気になる点ではある
その他は悪くない性能をしている
・スキル
8Tで使えるスキルとしてはまぁまぁいい性能
アシストのスキルも使いやすそうなのでLSと合わせて評価は高め
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
交換所キャラにしてはかなりいいキャラ
キャラが少ない人にこそオススメしたい
ヴェロアココの片鱗を楽しむことができる(課金への誘い)



白蛇のナーガ


・リーダースキル
ねててくらいしか使わなさそう
・覚醒
お邪魔目覚め+攻撃回復キラー+無効貫通2個
毒暗闇耐性持ちな点も評価できる
・スキル
お邪魔目覚め+陣が5T!
ねてて大歓喜!
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
無課金編成の無効貫通役になりそう
ちなみにねてては3体くらい作ります

ガチャ限★6(ハズレ枠)



ゼルガディス=グレイワーズ


・リーダースキル
まぁうん
・覚醒
HP80%以上時、実質的に2体攻撃7個持ちにできる(=木ロシェと同じ数)
スキブ2個も偉い
・スキル
固定位置生成+2T5倍エンハンス
ランダンからするとやや重いのは気になるが、2Tエンハの時点で使い道はありそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/3
微課金:2/3
重課金:3/3
・一言
攻撃力差でロシェには劣るが、スキルがとても優秀なのでものすごいことをしている
ランダンではロシェよりも優先されることもありえる性能
(スキル使って、左上の木を右上までずらすだけで超火力)
超覚醒をいじってスキブ3にできるのも利点



アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン


・リーダースキル
まぁ、うん
・覚醒
追撃持ち
悪魔に対して火力の出せる回復役or雲耐性を持つ回復役
しかし、光パは回復役が要らないことも多い上に、ライバルも多い
・スキル
中途半端に重い上にあまり使い道のないスキル
残念
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:1/1
・一言
1220円で確定入手可能
しかし、そこまで強いキャラではないので買う必要もないと思う
想像以上に弱くてびっくりした



マジク・リン


・リーダースキル
まぁうん
・覚醒
悪くはないというかスキルと相まってむしろ強い部類
・スキル
後述のリナ・インバースの影に隠れた超ランダン用キャラ
ランダン頑張る人は間違いなく複数体確保した方がいいキャラ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~5/5
微課金:1~5/5
重課金:5/5
・一言
うおおおおおおおおおおお!!!!!
15-15確定陣はやばすぎやろがい!!!!!!
今までの2色陣を過去のものにする圧倒的便利スキル
光も闇も無効貫通または10cが選べるのはまじアツいね
最高っす



ボルカン&ドーチン


・リーダースキル
火力がもう一声欲しかったね
ぶっちゃけ木染めをするならディアブロスより使いやすそう
・覚醒
マルブ2個+7c10cですごいことになってる
おそらくステータスは18122/4253/1973となる
この攻撃力で7c10cは結構すごくね?
・スキル
デメリットなしの半減スキルとしては最速更新(多分)
木属性パーティなら無駄がなくいいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
思ったよりいいキャラというか、ムラコの情報を見た時に上位キャラと勘違いした
マルチ限定にはなるが、使いやすくていいキャラだと思う



メリッサ・マオ


・リーダースキル
まぁうん
・覚醒
これがまたすごいんだ
超覚醒込みでバランスキラー3個+バランスタイプ=バランス90倍
さらにそこからマシンキラー2個があるので、マシンバランスに対しては810倍キラー
さすがにワロタね
・スキル
かなり使い勝手のいいスキル
いいスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1~2
重課金:2/2
・一言
覚醒が超強い
スキルも強いが、基本的には周回パでの活躍が見込まれるので3色陣はやや微妙か?
消せない解除がメインのスキル用途となりそう



クルツ・ウェーバー


・リーダースキル
まぁ、うん
・覚醒
スキブ4指4ドロ強5は中々いい性能をしている
・スキル
「ざまあみろ」
実質指プラス付与
相手の操作時間減少を対策できる反面、上書きもされる
(敵の操作時間増減は上書きされないが、自分のスキルによる操作時間増減は上書きされる)
正直あまり使えるスキルではない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
まぁ使わないと思う
覚醒は強いのにスキルがあまりにも微妙



獣神官ゼロス


・リーダースキル
まぁ、うん
・覚醒
ドラゴンキラー2個+無効貫通は強いが、潜在ドラゴンキラーを振りたかった!
もう一声欲しい惜しい覚醒
・スキル
4色陣+限定目覚め
限定目覚めを持っておらず、ランダンを頑張りたい人はぜひ入手したいキャラ
(豪鬼さくらジャンヌの★6→確定の志藤玲美→ようやくハズレ枠のゼロス)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1~4
微課金:1/1~4
重課金:4/4
・一言
いい性能をしているが、4色陣→限定目覚めなので、ランダン的な視点で考えるとガードブレイクが発動しないのはどうなのか?となってしまう
なお、2T連続で4色陣ができると考えるととてもいいスキルなので弱いわけではない
ランダンの加点ボーナスによっては使いにくいキャラになる可能性があるという話

ガチャ限★7



ガウリイ=ガブリエフ


・リーダースキル
あまり強くはない
・覚醒
なにがしたいのかわからないので微妙
2体攻撃としては嫁シェアトがいるので持ってる人からするとこの形態は不要
・スキル
あまり強くはない
場所固定生成である点は評価できるが、中途半端に重いので使い勝手はよくなさそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
究極後にしよう

究極ガウリイ=ガブリエフ


・リーダースキル
多色はやっぱり微妙
リダチェン時に耐久力が上がる可能性がある点は評価できる
・覚醒
ウルトラ強い
超覚醒で7c3個+無効貫通の時点で結構強いのに、悪魔キラー+潜在悪魔キラーまで振れる
そりゃあ強いに決まってる、という感じ
さらに毒耐性プラスがあるので、非常に使い勝手のいいキャラクラー
・スキル
進化前と同じ。微妙
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
引けたらとてもラッキー
光の無効貫通役としては最高峰
スキルが微妙なので、絶対コイツ!というレベルではないが、選択肢としては大いにあり
今後似たようなキャラが出る可能性は高いが、しばらくは光悪魔はガウリイ一強になりそう?

ガウリイ武器


・覚醒
遂に出ました追撃武器
しかし、既に追撃リーダーが流行っているので、環境に与える影響は少なそう
・スキル
闇の敵に対して600万ダメージを与えるアホスキル
オマケ?で属性吸収無効もついている
しかも10Tなのでソロ周回にも起用可能!
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1(究極ガウリイ優先)
微課金:0/1(究極ガウリイ優先)
重課金:2/2(究極ガウリイ優先)
・一言
ソロ周回の理想編成で使われることが非常に多そう
追撃武器として起用した場合、スキルが溜まってしまうと属性吸収をしない敵または闇属性以外の敵に対して空打ちはできないので注意

○ガウリイ=ガブリエフ総評
究極進化形態が超強い
武器は便利なので余った人は作ってもいいかも
交換の弾にするなら3体目以降かな



オーフェン


・リーダースキル
まぁうん
・覚醒
超覚醒で指6個分にできる
50%以下3個も優秀ではある
しかし、火力面とサポート面がごっちゃになっている感が否めない
・スキル
とてもおもしろいスキル
3Tなのでサブ3体で回すことができる
しかし、回復を消すため若干使いにくさが目立ちそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/0~1
・一言
周回向けの50%以下と、攻略向けの操作時間2(3)秒がごっちゃになってて使い勝手が悪そうなキャラ
あまり使われることはないと思う

究極オーフェン


・リーダースキル
わかりません
たぶん使いにくいと思います
・覚醒
進化前と比較すると攻略向けの性能になったが、50%以下に寄せるか7cに寄せるかして欲しかった
・スキル
進化前と同じ。絶妙に使いにくそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/0~1
・一言
ゼローグCOREが強すぎて霞んでしまう
闇生成をできる3Tスキルとしては優秀
その程度

究極分岐オーフェン


・リーダースキル
軽減条件に指定色が追加され、攻撃力と回復力が落ちたティファ
これだけ書くとめっちゃ弱そう()
・覚醒
なんでバインドないん?
軽減を持ちつつ、HPをめちゃくちゃ盛る覚醒なのでLSとの相性は非常にいい
もう少しLSが強ければ‥‥といった感じ
・スキル
悪くはないスキル。むしろ好き
ただここといった使い所は少なそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/1
・一言
まぁ無理に使うようなキャラでもないかなぁ
ハロウィンマドゥみたいなキャラと組み合わせると強いとは思う

オーフェン武器


・覚醒
バインドプラス+指プラス
決して弱くはないが、バインド+耐性武器があるので若干見劣りしてしまう
・スキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/1
・一言
現環境では微妙な評価ではある
悪くはないが環境には合っていない
今後耐性プラス持ちキャラが増え、耐性武器の存在感が薄れていくと価値が高まる可能性のある武器

○オーフェン総評
現状全形態活躍があまり見込めなさそうなキャラ
武器は今後価値が上がる可能性が高い
1体目から弾にするのは正直ありではある



クリーオウ・エバーラスティン


・リーダースキル
とてもいいスキルと噛み合っていないので微妙
・覚醒
毒耐性プラス+L字+L字軽減のサポートキャラ
とてもいい性能をしていると思う
属性強化が複数あるとよりよい評価だったと思う
・スキル
超便利なスキル
遂にマルチでもずっと1列を組み続けられるようになった
いや~すごいっす。ほんと便利
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:1/1
・一言
びっくりスキルすぎて仕事が止まったレベル
3体で回せるスキルはとにかく偉い
マルチが色々と変わりそうな性能をしている
しかし、究極前は多分1体でよさそう?

究極クリーオウ・エバーラスティン


・リーダースキル
とにかくスキルと噛み合わないようにしてある
わかってんな~~
・覚醒
無効貫通3個。そりゃ強い
スキルで回復力0にするのにチーム回復はいやらしい
列生成キャラが無効貫通役もこなすのは非常に便利
・スキル
進化前と同じ。便利
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/2
微課金:0~1/2
重課金:2/2
・一言
進化前と合わせてめちゃ便利なセットにできる
クリーオウセット。お値段なんと○万円!
周回大好きな人以外は要らないと思う

クリーオウ武器


・覚醒
サポート特化のような武器
悪くはないと思う
・スキル
周回向けの非常にいいスキル
3体集められなかったら武器で使うのがよさそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:2/2
・一言
マルチ周回ならこっちがメインで使いそう
とにかく便利屋さんって感じ

○クリーオウ・エヴァーラスティン総評
とにかく便利屋さん
3体引けたらソロ周回が超楽になりそう
1体引けたらマルチ周回が楽になりそう
弾にしない選択肢も少し考えたほうがいい



相良宗介


・リーダースキル
よわい
・覚醒
バインド圧縮が欲しかった
攻撃力が高いので、ロシェのような使い方が可能
むしろ3個消しで火力が出る分使いやすそう
・スキル
2色変換は強いので強い
威嚇スキルをなくしてもう少し軽くして欲しかった
というか結構スキルコストを踏み倒してる気がする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:1/1
・一言
衛宮士郎にめっちゃ似てる
ランダンで使えそう
スキルはかなり優秀
総じていいキャラではある

究極相良宗介


・リーダースキル
マシンタイプもっと増えろ
・覚醒
かなり攻略向けに使いやすくなった
暗闇耐性プラスか無効貫通か選べる
・スキル
進化前と同じ。普通に強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
この相良宗介しかできない!という部分がない性能
良くも悪くも無難に強い、という感じ

究極分岐相良宗介


・リーダースキル
十字は大変なんだよなぁ
本体が2色持ってるのは偉いポイント
・覚醒
7c強化はどうなのか(十字が下手なのでわかりません)
耐性を積めるのはいい点
・スキル
めちゃくちゃおもしろい
65盤面で使うと縦に並べて6色追撃8cが完成する
十字キャラだと好きな色の十字を作れる
めちゃくちゃおもしろい(2回目)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
顔が大きい
スキルがおもしろい
無理に狙うものでもない

ボン太くん


・覚醒
雲暗闇暗闇はとってもいい性能
汎用性という意味でも強い覚醒
・スキル
遂にマッハの牙城を崩した
史上最速18Tアシスト可能リダチェンスキル(21T→18T)
もうサレサレ異形の民は涙を流しながら喜んでいるはず
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
なんで交換できないんじゃ
サレサレ異形の民は必須。頑張りましょう(ねててはランク上げをしないのでたぶん使わない)
裏異形のロックスなどのリダチェン対策としても使える
リダチェンを想定しない場合、スキルが溜まると致命的な点には注意

○相良宗介総評
一部の人待望の武器
リダチェンをしなくとも雲暗闇2は汎用性が高くいい武器
ランダン的には進化前が1番使いそう



千鳥かなめ


・リーダースキル
色指定じゃなければ強かったと思う
12倍も現環境ではうーんって感じ
・覚醒
微妙
・スキル
ゼラや範馬勇次郎の色違いスキル
当然強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/1
・一言
進化前を使うことはあるのだろうか?

究極千鳥かなめ


・リーダースキル
コンボ加算は悪くはないが、結局色指定がネック
・覚醒
ヴェロアココや沢村カーナにおいては強力な無効貫通役になりうる
特にヴェロアココはスキルとの相性もいいので選択肢に挙がる
・スキル
進化前と同じ。つよい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
ハイレンがいない場合は無効貫通役として名を挙げそうな性能
(ヴェロアや沢村はほぼ必須になる点には注意)

千鳥かなめ武器


・覚醒
80%以上強化とスキブは初
しかし、攻略向けの80%以上強化と周回向けのスキブのミスマッチ感はやや気になる
決して弱くはない
・スキル
武器化した自傷しないシュスト!
スキブ武器+攻撃強化2個持ちっていうのもいい点!
(シュストの水生成が活きる場面もあるのでそこは互換)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0~1/1
重課金:1~2/1~2
・一言
普通に強い武器
自傷なしは周回にあたってメリットになることは多そう

○千鳥かなめ総評
究極後は水の無効貫通役としての活路がある
武器は周回でとても使いそうな感じがある
でも無理に狙うほどのものでもなく、交換の弾にするのもOK

ガチャ限★8



リナ・インバース


・リーダースキル
固定100万はワロタね
悪くはないけど強くもない
・覚醒
ドラキ4個うおおおおお
マルチで使えるのも評価高い
潜在ドラキは振れない&無効貫通はないので単純な火力しかでない
→メインの戦場はランダン?
→マルチの利点は?
→あれ?実際微妙?
・スキル
超強いスキル
ロック解除して15-15盤面を確定で生成し、1c加算
→火闇の正方形かつ7cが可能
ただ、追撃はできないのでLSあたりで補助が必要
今後は火回復15-15生成とかくるかも知れないね
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:1/1
・一言
ドラキは確かに欲しいけど、現環境で火力がただ出るだけじゃあもう厳しい
交換キツいらしいので正直狙わなくてもよさそう
でたらラッキー程度

究極リナ・インバース


・リーダースキル
噂では9個で最大倍率21倍らしい
6個だと12倍なので、少し火力面は不安だがコンボ加算もあるので中々に良い性能
耐久面がさすがにちょっと心もとないか‥‥?
・覚醒
悪魔絶対倒すマン
マルチでも使える7c2個+無効貫通+悪魔キラー2個+潜在悪魔キラー
悪魔キラー1個→7cだと通常火力もでるいいキャラだったがそれは高望みか
スキルと相まってとてもいい覚醒
・スキル
進化前と同じ。決戦スキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
火の攻略における対悪魔では間違いなく最高峰
7cが必要なので周回では微妙かな
攻撃力もかなり高いのでとにかく強いキャラ
(クソだけど)さすが★8キャラといったところか

リナ・インバース武器


・覚醒
操作不可耐性+スキブ
最近スキブ武器がたたき売りされてる
悪くはない。ボン太くんと合わせてマルチで活躍しそう
・スキル
回復力が上がるのでスキルが溜まってしまってもあまり問題なく使用できるので、意外と汎用性は高い気がする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:1/1
・一言
一応強い!けどめちゃくちゃリナ・インバースがでた人だけが作るべき武器って感じ
この武器のために交換はなしかな

○リナ・インバース総評
ドラキ4個は偉いけど、このご時世ただの脳筋は評価されにくい
悪魔無効貫通形態はやはり強い。特に攻略面で使えそう
武器は余った人だけ作ろう


リナ・インバースは交換するべきなのか?

交換キャラが余っている場合は、交換して損はないと思います
特に悪魔キラーの究極形態は非常に強力な性能をしていると思います。

★7で弾にして良いラインの個人的まとめです。
プレイスタイルなどでも異なるので、一概に正しいものではありません。

ガウリイ
 1体目:究極
 2体目:武器or弾
オーフェン
 1体目:弾でもよさそう(わんちゃんリーダー)
クリーオウ
 1~3体目:進化前1+進化後2
 ※あまり周回しない人
 1体目:武器
 2体目~:弾
相良宗介
 1体目:武器
 2体目:進化前or弾
千鳥かなめ
 1体目:武器or弾
 ※水属性が好きな人は究極形態優先



お疲れさまでした。長かったです。
質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

4 件のコメント:

  1. 究極オーフェンとハロウィンのオムの口調だけ見かけました。ナーガのとこはそういう文なので大丈夫だとは思います。対戦よろしくお願いします

    返信削除
  2. まだ未実装なので未確認なのは仕方ないとして、過去の仕様に準じるのなら
    「ランダムで火と闇を生成」するスキルは盤面にある火と闇を消さないので
    例えば、既に盤面に火が3個ある場合は15個生成後に火が18個になり、
    闇生成時にも盤面にある火は消さないので闇は12個しか生成されないはず
    つまり15-15確定盤面にするには盤面に火が1つも無い状態からでないとダメ
    まぁ、実際に実装されないとどういう挙動になるかは分かりませんが、
    このスキルの文面を見て15-15確定盤面スキルだーって思ってしまうのは
    パズドラの仕様を知らないと思われても仕方ないかと。

    返信削除
    返信
    1. 取り敢えずムラコのツイートの動画を見ましょう

      削除
    2. その生成の仕様は存じています。
      4色以上生成する場合は上書きされることも把握しております。
      しかし、今回のスキルはムラコの動画を見る限り上書き可能なスキルでしたので確定陣だと判断しました。

      削除