【パズドラ】シンカリオンコラボの全キャラについて書くよ


こんにちは。ねててです。
毎週すげぇ量の文章書いててひぃひぃ言ってる。

さて、今回はシンカリオンコラボのキャラ解説をしていこうと思います。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
2分でわかるシンカリオンコラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です。
・★5でバインド耐性武器バラマキ!
・持ってない人は確保しちゃおう!
・★6~7も最初はがっかりしたけど、意外と使い道ありそう
・1220円確定ガチャは買いたい



<目次>
交換キャラ
★5キャラ
★6キャラ
★7キャラ

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味

交換所・ダンジョンキャラ



碇シンジ&500 TYPE EVA


・リーダースキル
マシンタイプ縛りはあるものの、HP2倍で12.5倍火力はなかなかのもの
3色以上なのでそこまで厳しくない条件というのもよい
・覚醒
超覚醒で雲耐性と追撃を選べるのは悪くない
逆に言えばマルチでは微妙な感じ
・スキル
実は同系統スキルは少ない上に、黒崎一護の完全上位互換(一護は操作時間1.5倍)
あとはアテンくらいしかない。回復なしならヘキサゼオンがいる
・入手したい数/残しておきたい数
交換所なので1体
・一言
コラボ先のコラボ先ってお前()
交換所キャラなので交換しておきましょう
使うことはあまりないと思いますが、意外と唯一性の高いスキルです。



ホクト&ALFA-X


・リーダースキル
いつものやつ
3色以上と条件は緩めで14倍なのでそこそこいい性能をしている
・覚醒
超覚醒で操作不可耐性を選べるのはいいところ
火力は低めなので補助向けにいきたい
・スキル
極醒シェリアスルーツに近しいスキル
これもまた意外と唯一性は高い
・入手したい数/残しておきたい数
交換所なので1体
・一言
碇シンジに続き唯一性高めのスキル
シェリアスルーツがいるならそこまでではない
交換所なので交換しておこう



シャショット


・覚醒
操作時間延長とチームHP&回復
なんとも言い難いが、操作時間延長ならトロイアの木馬の方が強く、
チームHP&回復ならスレイプニルの方がスキルを含めて強い気がする
とは言え操作時間延長も大きいので、スレイプニルよりは上かも?
・スキル
マシン1.5倍はほぼないものとして考え、基本的に10T(+アシスト元のスキルターン)で7Tの強化目覚めという使い方になりそう
それならドロ強武器を積んだほうがよさそうではある
・入手したい数/残しておきたい数
実質配布キャラなので1体
・一言
ダンジョンを全てクリアすると貰えるキャラ
唯一性はそこまで高くないので、使い道はあまりなさそう

★5キャラ



発音ミク



・リーダースキル
HP1.5軽減リーダーだが、最大倍率が10倍なので物足りない
・覚醒
回復役として十分な性能があるが、主属性こそ違うもののエイルという化物が存在するので本体として使うことはあまりなさそう
木/闇で覚醒無効解除のできる強キャラが出た場合、エイルoutのミクinはあり得るかも知れない
それこそ鞍馬あたりは候補か(雲耐性が被るのでなんとも言えない)
・スキル
属性吸収無効と消せないドロップ解除を一度にこなせる優秀なスキル
ちなみに進化後はもっと優秀
しかし、スキルターンが軽いことによるメリットもあるので結局どっちも強いというお話
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
かなり優秀なキャラ
1220円パックを買える人はぜひとも買いたい
下記の武器と合わせて2体いても嬉しい性能
普通に欲しい

発音ミク武器



・覚醒
回復ドロ強+お邪魔2個は優秀な上に、現状では唯一性が高い
(ドロシー武器が暗闇お邪魔回復ドロ強武器)
・スキル
2T属性吸収無効はジバニャンメダルとレーヴェンしかいない
さらに消せないドロップ解除もついており、非常に優秀なスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
とても優秀な武器
鞍馬武器と合わせてお邪魔5になるのもよい
(消せないドロップ解除は何個合っても嬉しい)
ただ、空打ちできない点には注意

発音ミク総評
・進化前後ともにとても優秀
・確定パックはぜひとも買いたい
・なんなら進化前後どっちも欲しい



大空レイ



・リーダースキル
さすがに倍率が低いが、火属性縛りではあるものの76盤面で常時5倍出せるリーダーはタイプ縛りまたはHP倍率縛りを除くと存在しないので、実はランダン性能が高めのキャラかも知れない
(タイプ縛りなら神のアテン、バランス悪魔のグラウカ、水属性HP80%以下のイカ娘)
・覚醒
2体攻撃の火力は若干高め。若干程度
・スキル
今までの攻撃態勢を全て破壊するスキルターン
特殊な状況下以外では上位互換といってよい
(回復ロック目覚めかつ相手が回復を作ってきて、追撃が必要だからロック回復は残したい!みたいな超特殊な状況)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
動画ではスルーしたが、ランダン性能が意外とありそうなLSだった
ごめんなさい
ランダン頑張らない人はいらないと思う


大空レイ武器



・覚醒
バインド+暗闇耐性武器
上位互換にセシル武器があるが、こちらは★5なので非常に入手しやすい
シンカリオンコラボでは唯一のバインド+暗闇耐性武器なので欲しい場合は1点狙いになりそう
・スキル
スキル変更のため6Tが最長
ロック解除から毒爆弾も変換できるので確実に消せる点は嬉しいが、いかんせんスキルターンが短すぎるのが欠点
★5でバインド+耐性となるとこうなってしまうのか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
闇セシル武器またはヒロイン3種武器があるなら基本的に不要
★5という点も踏まえるといいキャラと言ってよさそう
強いかは別

大空レイ総評
・進化前は意外とランダン性能高めかも知れない
・進化後は既存武器の代用という使い方になる



霧島タカトラ



・リーダースキル
HP1.5軽減だが、このご時世9倍は厳しい
・覚醒
L字4つだが、元の攻撃力が低いので火力は低い
・スキル
操作時間延長付きの攻撃態勢
スキルターンは他キャラ同様に異様に短い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:1/1
・一言
ほぼ使うことはないと思う

霧島タカトラ武器



・覚醒
バインド+毒耐性武器
ヒロイン3種かアスナがいる場合は不要、というか同コラボにもっと使いやすいやつがいる
・スキル
スキル変更のため6Tが最長
お邪魔毒も闇にできるようになったが、使うことはなさそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
同コラボの五ツ橋ジョウに使いやすさ面で抜かれている超不遇キャラ
1番ハズレかも知れない

霧島タカトラ総評
・残念がら1番使えないキャラ



五ツ橋ジョウ



・リーダースキル
最大9倍はさすがに物足りない
・覚醒
10cは悪くはないが、ジョウである必要はない
・スキル
指エンハンスは結構よさそう
シーンとはスキルターンで差別化できる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
スキルが便利でとてもよい

五ツ橋ジョウ武器



・覚醒
バインド+毒耐性武器
霧島タカトラをぶっ倒す()
・スキル
20Tで指エンハンスなので、仮面ライダーWと同じ感じ
使える場面は多そう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
スキルが優秀なので、普通に使えるタイプの武器
できれば欲しい

五ツ橋ジョウ総評
・本体も武器もスキルが優秀
・武器はおまけでバインド耐性と毒耐性がつくのでなおさら



五ツ橋ギン



・リーダースキル
軽減条件が光6個と厳しく、最大倍率も10.5倍なので厳しい戦い
・覚醒
光列+お邪魔耐性だが、五ツ橋ギンである必要もない
・スキル
覚醒無効解除と光生成ができる4Tスキルとして考えるとそこそこ優秀
貂蝉には及ばないが、代用としての役割はある程度こなせそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
貂蝉がいる場合は使うことはないと思う
逆にいない場合は、一考の余地はあるかも知れない

五ツ橋ギン武器



・覚醒
バインド+お邪魔武器
悪くはないが、お邪魔は優先度低めになりがち
・スキル
覚醒無効解除はいいが、やはりスキルターンが軽すぎる問題を解決できない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
スキルターンの軽さから、やはり基本的には代用という使い方になる
バインド耐性武器を持ってない人は欲しい

五ツ橋ギン総評
・使い道は少なそう
・武器はスキルで覚醒無効解除できるのでマシな方



清洲タツミ



・リーダースキル
最大10.5倍は厳しい
条件は緩め
・覚醒
80%以上強化を4つにできるが、元の攻撃力が低いので火力は低め
雲耐性とガブレを両立できるのでランダンで使われる可能性はあるかも知れない
・スキル
4T軽減でかつ水生成が可能
他キャラ同様にスキルターンが短い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
ほぼ使うことはないと思う
ガブレ枠としてランダンで使う可能性があるかも知れない程度

清洲タツミ武器



・覚醒
バインド+お邪魔耐性武器
・スキル
スキル変更のため6Tが最長
毒爆弾も変換できるようになった軽減スキルとは言え、回復を消しては本末転倒感が否めない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
やはり代用という使い方になる
五ツ橋ギンの方が若干使いやすそう

清洲タツミ総評
・どちらかと言うと五ツ橋ギンの方がよさそう
・本体で使うことはほぼなさそう


★6キャラ



男鹿アキタ



・リーダースキル
HP1.5軽減、操作時間2秒延長は優秀だが、10.5倍はさすがに低い
もう少し火力が高ければLS性能で言えばコマさんクラスになれた
・覚醒
火属性の2体攻撃1c火力は全体4位
バインド耐性もあるので使うタイミングはあるかも知れない
・スキル
やってることは強めだが、11Tはちょっと重い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
転生夏侯惇 に負けているので評価しにくいキャラ
格段弱いわけではないが、強いわけでもない

究極男鹿アキタ



・リーダースキル
火か木を4個以上+コンボでいいので、使いやすいLS
HP2倍の14倍と考えると悪い性能ではない
ただ、もっと強い/使いやすいリーダーはたくさんいるので、その中でアキタを使うかと言うと怪しいところ
(他に強リーダーがいない場合、アキタは強リーダーになりうる性能はある)
・覚醒
7c寄せの覚醒。超覚醒で無効貫通を付けられるが、火力はそこまで高くないので操作不可耐性が無難か?
スキブ3は偉いが、究極前の覚醒こそこのLSに合うんじゃないのか‥‥?
・スキル
スキルは変わらないのであまり強くない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
これもまた究極前と同じで、代わりとなる/上位互換のキャラが多い
スキルが使いにくいというのも低評価に拍車をかけている

男鹿アキタ武器



・覚醒
ミラボレアス武器から毒耐性とお邪魔耐性を1個ずつ除いた性能
三種の神器はやはり強かった‥‥
・スキル
回復性能が上がった代わりにスキルは重くなった
武器として考えるなら重くなるほどいいので、いい調整
汎用性はある点はミラボレアス武器より評価できるが、いかんせん耐性が少ない
せめて毒かお邪魔がもう1個あれば評価は変わっていた気がする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
既存のキャラの下位互換に近い性能である
逆に、既存の似通ったキャラを持っていない人にとってはいい性能となりうる。

男鹿アキタ総評
・既存キャラをある程度持っている人からすると全形態下位互換に見える性能
・器用貧乏感の強いキャラ
・逆に言えばキャラが豊富ではない人からするといいキャラ



大門山ツラヌキ



・リーダースキル
耐久倍率が35%しかなく、現環境では厳しい戦いとなる
火力も12.5倍と低め
・覚醒
チームHP2個と補助的な役割と見せかけて無効貫通2個7cの攻撃的な面もある
しかし、やはり今のパズドラは役割が大切なので、中途半端な性能となってしまっている
どちらかに寄せてほしかった
・スキル
久しぶりのダメージ吸収無効スキル
回復も0になるので回復減や回復0ギミック対策になる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
スキルボイスがすごい。ユージオ枠と言っても過言ではない
つらぬけぇえええええええ!!!!!という豪快なスキルボイスのわりには無効貫通力はそこまで高くない
極醒青オーディンといい勝負を繰り広げる中途半端な性能となっている
振り切れた性能が欲しいところ
とは言えダメージ吸収無効スキル持ちと考えると意外と悪くないか?

究極大門山ツラヌキ



・リーダースキル
耐久倍率はHP1.5倍だけなので物足りなさを感じる
攻撃力は18倍とかなり高めなので、そこは評価できる
・覚醒
80%以上強化4個または3個でスキブ3が基本的な構成になる
(無効貫通火力は進化前の方が結果的に高くなりそうなので)
80%以上強化4個の場合は2体攻撃と合わせた時全体で4位となる
4個消ししないというメリットを考えると意外といい性能かも知れない
・スキル
究極前と変わらない便利なスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
3個消しで突破していくランダンでは使えるタイミングがある
代用となるような水の無効貫通キャラが数いる場合は究極後で持っておきたい
交換はできないので、余裕があれば確保くらいの感覚でいいと思う


大門山ツラヌキ武器



・覚醒
エアリス武器から毒と暗闇耐性を1個ずつ取り除いた覚醒
エアリス武器強い。ただ、真価はスキルにある
・スキル
ダメージ吸収無効スキル
コンボ加算が入るので7cに届きやすいいいスキル
しかし、回復倍率をいじる部分がなくなったため、ギミック対応力は若干落ちている
あれ、ココ武器、つよい、、、
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
ココ武器があるなら不要かなと思う
ないなら非常にいい武器なので、ぜひとも作りたいところ
2Tダメージ吸収無効スキルになっていれば評価は爆上がりだったのだが‥‥

大門山ツラヌキ総評
・全形態かなりいい性能をしている
・武器はココ武器のやや下位互換といった形だが、いい武器である
・このコラボで1位2位を争う性能かと思う



月山シノブ



・リーダースキル
全パラ2倍の2秒延長だが、最大12倍は厳しい
ゼラキティですらあまり見なくなった現環境ではなかなか‥‥
1cで12倍でるのはいい点である(闇のからくり五右衛門待ち)
・覚醒
列とコンボドロップ寄せの覚醒
リーダーとして使う際には悪くない性能だが、リーダー性能が低めなので結果的にダメなやつ
・スキル
デメリットのあるイザナギを除けば最速の2倍エンハンス
おまけでロック解除もあるので意外といいスキルだが、マシンタイプがまだまだ少ないので運用は難しいか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
スキルは特筆すべき軽さだが、まだ使うような環境ではなさそう
LSはもう物足りないが、1cで12倍出るのはいい点


究極月山シノブ



・リーダースキル
76盤面リーダー
5色で10倍と攻撃面はやや低いが、HP2倍と高耐久を持っている
同コラボのハヤトと合わせるといいキャラ
・覚醒
せっかくの76リーダーで10cを持っているのに超覚醒に7cがない‥‥!
かなり惜しかった。ただ、超覚醒で操作時間最大2.5秒分にできる点は評価
・スキル
究極前と同じスキル
リーダー運用時の火力不足を補いやすいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
今後のマシンタイプの推し方によっては化ける可能性があると考えている
マシンタイプの回復役‥‥ウッ‥‥頭が‥‥


月山シノブ武器



・覚醒
3種耐性に加え闇ドロ強を持っている
闇パにとってはとても嬉しい武器
今後は似た覚醒が増えていきそう
・スキル
21Tだが6倍という破格の倍率を持つスキル
リミッター解除感ある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
土台としては十分な性能
特に3種耐性と闇ドロ強は闇パへの汎用性が高く高評価

月山シノブ総評
・今後のマシンタイプ次第で一気に化ける性能を秘めている
・リーダー運用なら究極後が適正
・武器は闇パへの汎用性が高く、とてもよい



清洲リュウジ



・リーダースキル
実質的に攻撃色と回復が必要なキャラ
HP1.5軽減ではあるが、回復がないと軽減できない点には注意
攻撃力は14倍と悪くないが、軽減条件=攻撃条件になっているので耐久が難しい
また、光水の条件がかなり厳しく、ラオウの火闇と違って強キャラが少なめ
最近でた千鳥かなめやアマツマガツチくらいか?
・覚醒
7c2個追撃L字回復+超覚醒雲とかなり色々な役割をこなせる
ただ、何度も言うように役割は特化したひとつでいいのが今のパズドラである
残念ながらあまり使われることはないと思う
・スキル
とてもいいスキル
ダメージ半減と覚醒無効全解除を同時に行える10Tスキルはとても評価高め
汎用性があり水パの覚醒無効解除枠として十分な働きをしそう
グランストラスターと違って封印もある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
色々やりたいことがありすぎてうまくいってない覚醒
補助に回っている究極後の方が個人的には好き
ちなみに好みだと思うので正直どっちでもいい


究極清洲リュウジ



・リーダースキル
HP倍率が2倍になったが軽減がなくなった
使いやすさや問題点などは究極前とほぼ同じ
究極前後で合わせるような性能をしている
・覚醒
補助として割り切った性能で個人的には好き
チームHPと回復2個ずつは意外とバカにできない
封印があるのもいい点
・スキル
進化前同様とてもいいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
水属性の新たな覚醒無効解除枠として働けそうな性能をしている
個人的にはこのコラボ1番の当たりキャラかなぁと考えている(結構僅差)
リーダー性能よりもサブ性能がとても高い
HPが低いのがやや気になるが、そこはチームHPでカバー

清洲リュウジ武器


・覚醒
チーム回復2個+操作不可耐性
マルチ向けにデザインされているような性能
扱いやすい操作不可耐性武器として使われていきそう
・スキル
2T半減となり、15Tに伸びた
そもそもが強いスキルなので、よくもあり悪くもあるといった感じ
どっちにしろ強いことに変わりはない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
エイルの上に乗せたらとても強そうな雰囲気がぷんぷんする
カナンの上に乗せるとソロではめちゃくちゃ輝きそう
いい武器だと思う

清洲リュウジ総評
・個人的にはこのコラボ最当たりキャラ
・全形態十分な性能がある
・武器は扱いやすく、マルチでもいい感じになりそう



セイリュウ



・リーダースキル
W軽減リーダーではあるが、闇の2cで軽減という条件が非常に扱いにくい
その割に火力は14倍と無難な感じなので扱いにくさが目立つLSである
火力が20倍近くあったなら評価は好転気味ではあったと思う
・覚醒
マシンキラー3個持ち
しかし超覚醒や潜在でマシンキラー4個目はつけられなかった
ただ、マルチで使える闇のマシンキラー3個はおそらく初なのでその点は評価できる
・スキル
W攻撃態勢+αに加え、2倍エンハンスがあるので決戦スキルとなりうる大量変換である
しかし、回復を消してしまうので追撃ができなくなる難点がある
そこは流行りの追撃リーダーでどうにかするしかないか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
同種キラーは持っていればそれだけ輝くチャンスがある
しかしそこまで使われる気もしないので色々と代用は可能だと思う
ちなみにねてては引けなかったので涙を飲んで我慢している


究極セイリュウ



・リーダースキル
なにもしなくても10倍、闇L字で20倍、闇2cで追撃とやりたい放題なLS
しかし耐久倍率はないのでランダンや周回などがメインになるか
今考えると、ようやくミラボレアスの相方がきたという感じか?
・覚醒
7c3個L字2個の高火力を実現できる
スキルの強さも考えるとL字主体のパーティに入る可能性は十分にある
・スキル
究極前と同様、決戦スキルとなりうる強さを持つ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
書いてあることは弱くはないが、L字が下火なのでやや評価しにくい
周回リーダーとしての価値は十分にありそう

セイリュウ武器



・覚醒
闇ドロ強3個のコンボドロップ武器
サムスピのガルフォードの強い版である
しかし、ヴェロアがいることを考えると、闇のコンボドロップは若干優先度が低い
・スキル
水光回復お邪魔毒を闇にするむしろやりすぎスキル
しかし15Tとスキルは重めなのでいい調整
闇パでの採用が基本なので、溜まったとしても問題なく使える
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
わざわざ狙うキャラでもないし、わざわざ武器にするほどでもない
究極前形態が便利なのでそこまで、といった感じ

セイリュウ総評
・究極前はマシンキラー3個で強い
・究極後は周回リーダーとしての道がありそう
・武器はあまり使わなさそうだが、スキルは強い

★7キャラ



速杉ハヤト



・リーダースキル
操作時間4秒延長はかなり長い部類
それでいて12倍出せるリーダーは花嫁ゼラくらい
(マドゥは3秒延長の15倍)
マシンタイプの縛りはきついが残りはコンボ条件なので、このコラボでサブを埋めるのも一興かも知れない
・覚醒
超覚醒に雲耐性があるのでそれを選ぶか、7cを選び80%以上時に9倍火力かどちらかの選択になる
攻撃力は高いので9倍火力は楽しそうではある
・スキル
ダメージ無効貫通スキル
スキルチャージがあるので15~20Tくらいに1回打てる感じか
火力がでないと無効貫通しても意味がないことが往々にしてあるので、パーティを組む際は火力重視でいきたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
親のネーミングセンスを疑う
はやはや
LSは扱いやすく、究極後と組ませるようなデザインになっている
本体火力もそこそこでるのでいい感じ

究極速杉ハヤト



・リーダースキル
マシンタイプ縛りがあるものの、全パラ2倍かつ4色で16倍、5色で追撃をこなせる高性能リーダー
回復力の低いマシンタイプにとって全パラは非常に魅力的
今後マシンタイプが推された場合はかなりいいリーダーとなりそう
ただ、現状はマシンタイプはあまり強くないので評価は低め
究極前と組ませるか、同コラボの究極月山シノブと組ませるのが良さそう
・覚醒
7c3個にできるので、究極前より安定してオススメ
誤解されがちだが、5色ない時は回復がある事が多いので、LS追撃か回復追撃かを選べるのはいい点である
・スキル
回復を5個作りにくいことを避けて4色にしたのだろうか?
結果的に追撃できない可能性があるのはいただけない調整である
エファや相良宗介のようなスキルでも良かったとは思う
無効貫通スキルのタイミングでは絶対に抜きたいタイミングなのでかなろシビアな問題である
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
今後のマシンタイプ次第ではリーダーになりうる性能は持っている
ただ、現状では強さより楽しさが目立つリーダーになりそう

速杉ハヤト武器



・覚醒
スキブ80%以上強化暗闇耐性武器
てんこ盛りすぎてなにがしたいのかわからなくなってくる
ヴラスカ武器よりは間違いなく強く、かなめ武器よりは暗闇と攻撃強化2個のトレードオフというような関係
使い場所が想定しにくいので非常に評価が難しい
難しい!!!
・スキル
ドロップ強化がついで30Tとなった
無効貫通スキルとして使う場合はスキルチャージのあるキャラにアシストしないと溜まる気配がしない点には注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
評価でできなさすぎてわからない
とはいえ少なくとも日常的に使うような性能ではないので、パズドラオタクだけが追い求めるような性能だと思う

速杉ハヤト総評
・マシンタイプの伸び次第で急に化けそうな性能はある
・現状はマシンタイプが下火なので微妙
・武器はわかんない強いのかも知れないし弱いのかも知れない




今回も大変でした。
間違いや質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

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