【パズドラ】仮面ライダーコラボ第2弾!性能解説!



こんにちは。ねててです。
久しぶりに更新します。13000字はさすがにウケる

さて、今回は仮面ライダーコラボのキャラ解説をしていこうと思います。
第2弾ですが、色々と評価が変わってきました。
あと新キャラもすごいです。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
3分でわかる仮面ライダーコラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です。
・★5武器強くなった!
・★6も一部強くなった!
・新キャラがすごいことになってる
・1220円のWは買いたい




<目次>
交換・モンポキャラ
★5キャラ
★6キャラ

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味

交換所・モンポキャラ



仮面ライダージオウ


・リーダースキル
今の時代にしては攻撃力が低め
上方修正すればよかったのに‥‥
サブキャラは多いので、サブ性能は他コラボと比較しても高め
・覚醒
LS的に指が多いのはありがたい
攻撃覚醒が超覚醒にしかないので、補助役として使うのが1番いい
そうなると超覚醒はL字1択になる?
・スキル
ロック解除5色陣ctw
非常に珍しいスキルなので、1体はゲットしておきたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
2体目はいらない気がする
1体いれば十分な性能
好きな人はどうぞ



仮面ライダーストロンガー


・リーダースキル
ガチで弱い
・覚醒
面白い覚醒
最大で毒3個+50%以下2個なので、結構楽しめそうではある
・スキル
関係ないけど先チャージのスキルって珍しい気がする
9個生成だったら強かった気がするな~
そこが交換所キャラって感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
こちらもまた、1体でいいような性能
多くの人は使わないと思う
ねちょりかみたいな一部の変な人が使いそう



モモタロス(50万MP)


・リーダースキル
つよい
8倍ではあるが、追撃持ちLS
過去、極醒シェアトと組んで暴れまわった
今の環境ではより強い追撃リーダーが増えたので使われる機会は減ったが、スキルが依然として強いので、周回パに起用されることは予想される
というかサブでも使われる
・覚醒
超覚醒込みで50%以下3個かつ神悪魔キラーを振れるタイプなので、非常に攻撃的な覚醒
それも相まってに高い性能を誇っている
・スキル
自傷+ブレス+縦2列生成
縦2列は、リーダーとして使う場合2T分の火を確保するのと同義であるので、非常に使い勝手がいいスキル
自傷によって自身の火力も8倍にできるのでとにかく合っている
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1~2/1~2
・一言
モンポがまったくない人以外は買おう
多くのガチャキャラよりも高い周回性能を持っていると言っても過言ではない
夜空や財窟、ガチャドライベントなど、出張場所には困らない
50万MPと少し値は張るが、買って損のないキャラの1体

★5キャラ



仮面ライダーV3


・リーダースキル
HP2倍は強いが、最大10倍は厳しい
・覚醒
属性強化と超追撃の組み合わせはとても相性がいいので、いい覚醒をもらっていると言える
コンボドロップも不足しがちなコンボ数を補えるので、覚醒の完成度は高め
・スキル
とてもいいスキル
縦追撃分も確保できるし、列として使ってもいいし、バインド回復としても使える
完成度の高いスキル。少し重いけど。
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
本体は積極的にパーティに入れるキャラではないので今後も微妙か

仮面ライダーV3武器


・覚醒
列2個+指+暗闇2個
現環境は暗闇耐性の価値は高めなので、V3武器+カボデビ+3種耐性武器などさまざまな組み合わせができそう
明らかに強くなっている
・スキル
追撃リーダーと組まない場合の木パで使いたいようなスキル
ターンが重いので木パ以外の場合はスキルレベル1で使いたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
どうみても強いんだけど、あまり日の目を見なかった武器
その理由はおそらく単純で、「アシストなどをする枠がなかったから」
今回急成長を遂げたので期待できる
しかし、追撃リーダーが増えているので結局使われなさそうな気も‥‥
幸い木属性のまともな追撃リーダーは若干使いにくい小野田坂道くらいなので、まだ活躍のチャンスはあるか

仮面ライダーV3総評
・本体はもう使わなさそう
・武器は今後価値が上がる可能性があるのでちょっと欲しい




仮面ライダーアマゾン


・リーダースキル
水の2cで15倍だが、本人は水を6個作らないという悲しいLS
5個で倍率がでるならかなりチャンスはあった
・覚醒
チームHP2個と7cが追加された
7cよりは2体攻撃や80%以上強化などの低コンボで使える火力覚醒が欲しかった。惜しい
ただ、悪くない覚醒はしているので、周回パで使える場面はありそう
・スキル
ロックがデメリット扱いになり、4Tのスキルになっている
当然4体でループするので、雑なダンジョンなら雑に突破できる
ランダンで1回みた気がしたようなそうでもないような‥‥忘れちゃった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0or4/1~4
微課金:0or4/1~4
重課金:4/4
・一言
ループって楽しいよね
本人の火力もそこそこでるのがいいところ

仮面ライダーアマゾン武器


・覚醒
自動回復3個に雲耐性
自動回復3個に操作不可耐性のセルレギオス武器と組み合わせるととても楽しい感じになりそう
雲武器がない人は欲しいところ
・スキル
スキルターンは短く、非常に扱いにくい
あまり使いたいようなスキルではないので、重いほうがよかったが、アマゾンはスキルが変わらないタイプのレアリティ&コラボキャラなので、惜しかった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
セルレギオスとセットは面白そうだけど、スキルターンが短すぎてサブを選びそうなのが難点

仮面ライダーアマゾン総評
・ループは楽しい
・武器もいい性能だが、スキルターンが短いことには注意



仮面ライダークウガ


・リーダースキル
全パラ1.5の10倍という感じ
★5キャラにしては珍しく、光属性の他にはコンボしか条件がないので使いやすい部類とも言える
しかし10倍は厳しい
・覚醒
超覚醒くる前のネイ。インフレって怖い
バインドを捨てることで雲耐性がつくのはいいところでもある
・スキル
軽いエンハンス
ランダンで使われたことがあるとかないとか
特に言うことはない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
本体で使うことはまぁ~~~~~~ないと思う
使うことになったらごめんなさい、という感じ

仮面ライダークウガ武器


・覚醒
体力キラー+ドロ強2個はなかなか優秀
攻撃強化に加え、チームHPもあるのでとんでもなく優秀な覚醒
・スキル
スキルターンが短いんじゃ!よくない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
覚醒はかなり強いというか、明らかに★5の性能を超えている
★6と言われても信じるレベル
しかし、スキルターンが最大8Tという点でバランスを取っている
ピンポイントな採用がありえる性能と言える

仮面ライダークウガ総評
・本体は使わないと思う
・武器は廃課金者でもピンポイントな採用がありえる程度には強い



仮面ライダー龍騎


・リーダースキル
6~8個で6~8倍
HP回復2倍なので耐久力は高め
とはいえ8倍は厳しい
・覚醒
列盛り盛り+コンボドロップ2個
コンボドロップ2個は火属性初なので、スキルと相まって周回パのサブ起用が想定される
・スキル
エンハ列生成なので使いやすい
花火→区切る用の6個生成という使い方もできそう
複数というよりは1回使うスキルになりそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
とてもいいキャラになった
周回起用も十分にありえるレベルになった

仮面ライダー龍騎武器


・覚醒
列2個+毒2個+封印耐性
封印耐性は意外と持っている武器が少なく、毒2個もあるとなるとジンオウガ武器くらいしか‥‥あれ‥‥‥‥???(ジンオウガは指がある)
火の列を組むパーティならアシストしていくのも選択肢に入ってくる
・スキル
本体と同じ
スキルターンが重いのでなおさら武器としての完成度も高い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
1体は作りたい
狙わなくてもいいけど、結構使いやすいと思うよ
でもまずは本体確保でいい気もする

仮面ライダー龍騎総評
・本体の周回性能が高め
・武器もかなりいい覚醒を持っている
・本体/武器を1/1で確保できたら理想的



仮面ライダーW


・リーダースキル
12倍→18倍に強化された
★5以下強化かなんかのランダンで使ってる人がいたね
意外と火力はでるのでさすがの確定枠といったところ
・覚醒
スキブ2個に加え、50%以下2個、2体攻撃2個持ちと非常にLSと合っている
とてもランダン向きな性能とも言える
・スキル
さいつよエンハンス
カラットが2Tエンハ14Tに対し、こちらは3Tエンハ20T
効率としてはWの方がよく、連続で無効貫通する際などは使われたりする
主に周回で使われるが、ランダンでの直入れ採用も過去にはあった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
できれば入手したい
1220円で買える
無課金の人は祈るしかないが、魔法石を貯めるのも大切なので任せます。
Wのために無課金をやめるのもどうかと思うので(それならパズパスを買おう)

仮面ライダーW武器


・覚醒
指1秒+HP攻撃回復強化
指が0.5秒分増えたことによって、他の武器との差別化がうまく進んだ
・スキル
相変わらず強い
ターンは重いので、使うのであれば元のスキルはあまり強くないキャラにアシストしたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
耐性プラスが増えてきたことで、アシスト枠が余り始めた現環境において、操作時間の確保とエンハンスを両立できるこの武器は非常に価値のある武器となる
本体よりも優先して持っておきたい

仮面ライダーW総評
・1220円確定枠だが、買えるなら買おう。とても強い
・武器が現環境にとてもマッチしていて使い勝手がとてもいい



仮面ライダービルド


・リーダースキル
火水同時攻撃で軽減14倍
火力は高めだが、サブの縛りが厳しすぎるので使いにくさが目立つ
スキルも軽くないので火水の確保が要点になってくる
・覚醒
雲耐性と操作不可耐性を1キャラで両立できる覚醒
未だに少ないので独自性は高め
スキブ3も偉い
・スキル
火水生成をするが、エンハンスがある分14Tとかなり重いスキルとなっている
本体として運用する場合はこの重さは欠点たりうる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
使うことはほぼないと思う
使うとしても雲操作不可耐性としての役割になりそう
スキブ3は偉い

仮面ライダービルド武器


・覚醒
龍刀・零黒天双鬼!!!!!!!!!!
・スキル
重いのはいい点
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
バインド回復が欲しい場合にのみ龍刀零黒天双鬼より優先される
そんなことはまずない

仮面ライダービルド総評
・進化前後であまり使われることはないと思う
・あるとするなら本体で耐性キャラとして、かな



仮面ライダーポッピー


・リーダースキル
十字は流行らない
操作時間延長があるのはいい点
・覚醒
スキルを有効的に使えるギリギリの覚醒
チーム回復2個はそこそこ優秀
補助キャラとしての役割をしっかり自覚している覚醒
超覚醒で雲と操作不可耐性を選べるのもいい点
・スキル
覚醒無効解除がついた
覚醒無効状態を回復してからエンハンスが乗るらしい
なら強いよね、という話
ちなみに封印耐性1個につき30%上昇する
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
性能はいいんだけど、武器が普通に強いのであまり残さなくていい

仮面ライダーポッピー武器


・覚醒
回復ドロ強+チームHP+回復強化+指0.5秒分というハイスペック覚醒
回復ドロ強はいいよね
・スキル
覚醒の強さに加え、優秀なスキルがあるのであれば、それは当然強いと言えるんじゃあないか
ポッピーは覚醒無効全解除がついたおかげで評価が大きく変わった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
新しく追加された武器
後出し追加は強いとはっきりわかる性能差
覚醒無効解除武器として使うのであれば、スキルレベルは上げたい

仮面ライダーポッピー総評
・スキル魔改造されてるやんけ
・武器がとても強いので採用は大いにあり



仮面ライダーフォーゼ


・リーダースキル
水光同時5消しかつ5cで軽減16倍
水光同時ならまだしも、同時5個消しはかなり厳しい
使うことはほぼなさそう
・覚醒
無難of無難
超覚醒でお邪魔耐性プラスを選べる点はいいところか
場合によっては無効貫通もあり
最初からL字を持っているので、耐性枠として考えるのもいいかも知れない
・スキル
10個ずつ生成なので65盤面であれば9c確定スキル
そこは10cじゃないんか~~~~~い
マジクリン同様、盤面上書きスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
1220円のキャラ第2弾だが、あまり欲しい性能ではないので、買わない選択肢は大いにあり
というかまずはWを買ってから考えよう

仮面ライダーフォーゼ武器


・覚醒
ミラブレイドの毒耐性2個を指にした覚醒
毒耐性プラス持ちがサブにいる場合はこちらの方が優位であると言える
スキルで回復生成するのもいいね
・スキル
15Tではあるが、9c+回復10個の盤面なので溜まっても気軽にうてる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
ガウリイガヴリエフがいるならミラブレイドよりこっちなのかも知れない
ティファなどに入れる場合はそれこそ操作時間が欲しい
でもティファならL字ってそれ転生貂蝉‥‥
前途多難である

仮面ライダーフォーゼ総評
・本体は使われないと思う
・武器は今後のキャラプールの変化によってはミラブレイドを超える?
・現状はかなり厳しいポジションにいる

★6キャラ



仮面ライダー旧1号


・リーダースキル
なんでもいいHP2倍攻撃9倍
操作時間延長3秒は偉いが、さすがに攻撃倍率が低すぎる
・覚醒
悪魔キラー2個+2体攻撃3個(超覚醒込み)+潜在悪魔キラーでかなり悪魔に対して強そうだが、春麗という化け物はさらに2体攻撃1個分多い
悲しいね
・スキル
遅延もドロリフもめちゃくちゃ強いわけではないが、あると便利なスキルなので個人的には好感触
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
使うならこの形態かな、という感じ
究極体と武器はインフレの並に飲まれてしまった

仮面ライダー新1号&2号


・リーダースキル
なんでもいいHP2倍攻撃15倍、操作時間3秒延長
とても使いやすい性能
始めたての人にとってはこの上ない性能と言える
パズドラに慣れてきたり、キャラが増えてくると他のリーダーを使い始めると思うので、登竜門的な存在(?)
・覚醒
2体攻撃に寄せつつも、サブはなんでもいいというLSを活かせるスキチャがあるのが特徴的
2体攻撃より7cに寄せてほしかったが、ライダーが2人いるので仕方ないか
・スキル
究極前と同じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
キャラがある程度いる人にとっては全く魅力的に映らない性能
しかし、始めたての人やパズルが苦手な人にはむしろおすすめする性能
こういうキャラは評価が難しい

仮面ライダー1号武器


・覚醒
バインド+チームHP回復
強くはあるが、バインド+3種耐性のある武器がある現環境では見劣りしてしまう
チームHP回復は便利な覚醒だが、それ主体にするには1個ずつという数はあまりにも少ない
・スキル
19Tのスキルとして使えるのでスキルが重いのはいい点
溜まっても使いやすいのもいい点
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
インフレって怖いよね
チームHPとチーム回復があと1個ずつあったらかなり違う評価になってそう

仮面ライダー1号総評
・インフレの波に飲まれたキャラ
・使うのであれば最初の形態が1番チャンスがありそう(な気がするだけ)
・交換の弾にしてもいいと思う



仮面ライダーBLACK


・リーダースキル
使いやすい軽減16倍
しかしコンボ数は伸びにくいのでなんとも言えない
耐久力も低いので使われることはほぼないと思う
・覚醒
列主体の覚醒
無効貫通との相性が悪いのも気になる
雲耐性をつけられるのはいい点
・スキル
ロック解除ウラノス陣
スキル効率は悪くないので、単純にスキルとしては強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
スキルはいいが、さすがに他の形態の方が使い勝手などがいい

仮面ライダーBLACK RX


・リーダースキル
2週間異形の王だったバッタマン
攻撃倍率が13.5倍→15.75倍になった
最先端環境に復帰できるほどの強化がもらえなかったので、歴史の波に消えていくキャラになりそう
・覚醒
バインド耐性がないのがとにかく痛い
2体攻撃と無効貫通の相性が悪いのもとても気になるポイント
・スキル
正方形を確実に作れ、操作時間も2倍になるので無効貫通は安定するスキル
弱くはないが、コマさんほどのスキルの回しやすさがない点は気になるポイント
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
コマさんがおらず、環境パもまるでない場合は作ると色んなダンジョンを攻略できるようになると思う
それ以外は作らなくていいかな

悲しみの王子・ロボライダー


・リーダースキル
HP80%以下と使いにくい性能ではあるが、HP2倍攻撃16倍かつコンボ条件なしなので、一度自傷できれば周回キャラとしては使いやすい部類か
・覚醒
50%以下3個+無効貫通+悪魔キラー(超覚醒)+潜在悪魔キラーによって幾多もの悪魔を滅ぼしてきた滅魔の機械~ロボライダー~
現在でも非常に高い性能を誇っているが、使いやすいキャラが増えてきたため使用頻度は下がってきている
・スキル
色々と強いロボライダーだが、スキルで自傷できない点が1番の欠点と言える
自傷さえできれば大きく評価が変わっていた可能性が高い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
使用頻度はかなり落ちたが、相変わらず強い性能ではあるので、持っておくのもいいとは思う
しかし、今回追加されたファイズなどがかなり強いので、そちらを優先したい

怒りの王子・バイオライダー


・リーダースキル
なんでもいいので8個で18倍はかなり使いやすい部類だが、80%以上でのみ半減かつ攻撃倍率が含まれているので、実際の攻撃倍率は低めとなり使いにくさが目立つ
・覚醒
バインド耐性のあるサレーネ
強いとは思うが、無効貫通3個持ちも増えてきた現環境ではどうなんだろう、という印象
コストが30なので、特殊ダンジョンでは輝くかも?
・スキル
HP全回復かつ1列生成と、LSに合わせたスキル
正方形生成もしやすく使いやすいが、11Tは重め
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
いなくても困らない性能
でもいるとたまに便利だよ
ハイレンがいると使う機会はほとんどないかも

仮面ライダーBLACK武器


・覚醒
ロミア武器に闇属性強化を3個足した性能(HP→攻撃強化)
闇の列パであれば採用も十分に考えられる
エイルの操作不可耐性とBLACK武器の雲耐性で綺麗に耐性がつく
その場合は範馬勇次郎の超覚醒もスキブプラスにできるなど利点も多い
・スキル
BLACKと同じ
若干軽さは目立つが、闇と回復を生成するなら偉い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
わりと強くなったと思う
少なくともロミア武器よりは(スキルという観点でも)強いと言えそう
個人的には好き
被ったBLACKは武器にするかも

仮面ライダーBLACK総評
・全体的にインフレの波に飲まれている
・3分岐するが、どれも使用頻度が激減している
・武器は結構強くなったのでわりとあり(闇パ限定)



仮面ライダー電王


・リーダースキル
進化後の方が強い
・覚醒
雲耐性直持ちは嬉しいが、火力覚醒が半端にあるため、活かすのは難しい
5-5よりも10-0や0-10の求められる時代
・スキル
覚醒無効解除5T→全解除に変更された
6色陣自体は悪いスキルではないので、非常にいいスキルになったと言える
個人的にはかなり高評価
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
究極後でいい

究極仮面ライダー電王


・リーダースキル
全パラ1.5倍の18倍火力かつ操作時間延長持ち
基本的には組むだけだが、多色であること、8c以上は安定しないこと、無効貫通との両立などを考えると使いにくいLS
・覚醒
攻撃力は若干低いが、7c3個で高火力を叩き出せるのはいい点
今後ガードブレイクに追加効果などがくれば化けそうなキャラ
・スキル
覚醒無効解除枠として使うことができるので、サブ性能は高め(になった)と言える
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
とても人気な仮面ライダーらしい(教えてもらった)
覚醒無効全解除が10Tで打て、盤面もリセットできて、それでいて火力が出せるのであれば当然高評価である
しかし、火の最前線は列で戦っている印象はあるので、その辺りに採用されることはないと思う

仮面ライダー電王武器


・覚醒
80%以上強化+お邪魔2個+指0.5秒
非常に強いと思っている
対抗はライトニング武器(80%以上強化+3種耐性1個ずつ)だが、環境の変化によってはこちらの方が優秀になる
最近は耐性プラス覚醒によって3種耐性1個ずつよりも3種耐性のどれかを2個の方が評価されてきている印象がある
例えば転生貂蝉+ガウリイガブリエフの2体で毒暗闇5個分を確保している場合、ライトニング武器よりも圧倒的に電王武器の方がマッチしていると言える
・スキル
火属性ではあるものの、どんなパーティでもあまり困らない6色陣かつ覚醒無効全解除スキルはとても汎用性の高いスキル
10Tと15Tどちらにするかはパーティ次第なので迷いどころ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
鞍馬武器とこいつ合わせたらすげくねーかな!?
うおおおおおおおお
拙者、汎用性の高い武器大好き侍と申す者、この武器大好き

仮面ライダー電王総評
・スキル強化でかなり使いやすくなった
・専用パには入らないと思うが、雑に強いキャラになった
・武器もかなり使いやすく、汎用性が高いのでオススメ



仮面ライダーエグゼイド


・リーダースキル
進化後でいい
・覚醒
回復タイプなので回復ドロ強つけましたみたいな感じ
元々の回復力が高いので、4個消しの回復力はとても高い
・スキル
せっかく回復キャラとして頑張れそうなのに、回復系のスキルではない
今後、火力覚醒なのに回復スキルか‥‥みたいなキャラがでてきたらセットで出張、なんてことはあるかも知れないが、現状は使いにくさが目立つ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/0~1
・一言
覚醒・スキル共にとてもいい性能だが、方向性が違うので使いにくいという珍しいキャラ
惜しい

究極仮面ライダーエグゼイド


・リーダースキル
W軽減16倍
6cはほぼ無条件だが、光5個は少し厳しい条件
光5個はエグゼイド自身のスキルで確保していく動きになりそう
ティファと組ませると、軽減があるためそこそこいいかも知れない(幽助やキューティーハニーの方が強そうだけど)
・覚醒
L字4個(超覚醒5個)なので、LSとの噛み合わせはとてもいい
しかし、L字を火力源とするキャラはまだまだ少ないので、少し浮いた存在になりそう
(言ってしまえば、LSで6cも組むなら7cが複数ある方が強い)
・スキル
昔は練磨で使われてた
10個生成かつ4T目覚め
光の供給という面ではスキルターンなども踏まえると間違いなくトップクラス
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
LSはかなり強いが、光のリーダーはかなり渋滞を起こしているのであえて選ぶことは少ないかも知れない

仮面ライダーエグゼイド武器


・覚醒
ドロ強2個が追加された
この2個は光パにとってはかなり大きく、L字操作不可耐性を埋めつつズヴォルタと合わせてドロ強6個となり非常に綺麗に火力と耐性を揃えられる
光パは現在全盛期だと思っているので、相当使いやすくなった武器
転生貂蝉をいれる場合はL字はあまり意味がない点は少し残念か
・スキル
光パであれば無効貫通の正方形分を1スキルで確保できるので扱いやすい
光パ以外ではとても使いにくく、15Tというのもとても重いとは言えないターン数なので採用しにくい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
ズヴォルタとの組み合わせがとにかく素晴らしい
光パなら採用したいが、上述の通り転生貂蝉とL字が被る点は少し残念
雲耐性だったらすごいことになってた

仮面ライダーエグゼイド総評
・究極前は回復キャラになったが、スキルが使いにくい
・究極後はLSが強くなり、採用は考えられるが群雄割拠の光属性では中々厳しそう
・武器に光ドロ強2個追加はかなり強く、相当強くなった



仮面ライダーファイズ


・リーダースキル
HP1.5軽減ではあるが、闇2cで軽減は使いにくく、最大倍率も12倍なのでさすがに厳しい
・覚醒
潜在悪魔キラー込みで悪魔に30倍かつ超覚醒80%以上強化or無効貫通
悪くはないが、今の環境はもっとヤバい化物がたくさんいる
ガウリイガヴリエフってなんなんだ
化物たちがいない場合は採用したい
・スキル
2Tダメージ吸収無効スキルも増えてきた
22Tと若干重いが、ドロ強があるので火力貢献もできるのでどっこいどっこいか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
悪くはないんだけど武器が強すぎるのでなんとも言えない

究極仮面ライダーファイズ


・リーダースキル
多色になった代わりに少し火力の上がったキューティーハニー
悪くはないが、やはりキューティーハニーのコンボで14倍と比べると4色で16倍は少し物足りなく感じる
18倍だったらいい感じになってた気がする
相方は76リーダーがよさそう
・覚醒
2Tダメージ吸収無効では初めてのスキルチャージ持ち
相変わらず5色という条件は厳しいものの、76盤面であれば自然と採用できるような強さがある
火力はそこまででないので、超覚醒は追撃の選択肢も十分ありえる
・スキル
裏異形などで欲しいスキル
スキルチャージがついてることで相当使いやすくなっている(はず)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
強いがパーティを選ぶ
コンボパで全色採用できるパーティであれば結構いい選択肢にはなりそう
武器が強い(2回目)

仮面ライダーファイズ武器


・覚醒
80%以上強化+毒耐性2個+指0.5秒
電王と同じく環境の変化によって使いやすくなった武器
毒耐性プラスとの共存はできないが、毒3個武器と合わせると毒耐性5個はかなり使いやすい
ガスロ武器などと合わせると目覚めと毒を対策できるのでいい組み合わせかも知れない
・スキル
一部ダンジョンでの優先度がとんでもなく高い2Tダメージ吸収無効スキル
夜兎の番傘がない人はぜひとも入手したい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
超優秀な覚醒に加えて2Tダメージ吸収無効スキル
弱いわけがない
夜兎の番傘と比較した場合、バインド耐性を元々持っているキャラには基本的にファイズ武器をアシスト1択になってきそう
ただ、回復ドロ強が欲しい場合や18Tというスキルターンが必要な場合は夜兎の番傘になる
ファイズ武器と夜兎の番傘はスキルは似ているものの、パーティに与える役割が大きく違うので、使い分けが正しい評価だと思っている

仮面ライダーファイズ総評
・スキチャ付きの2T吸収無効は初。たぶんかなり便利
・武器がとんでもなく強い。夜兎の番傘とは使い分け



仮面ライダーゼロワン


・リーダースキル
うおおおおおお固定ダメージかつコンボ不要の光リーダー!
覇王丸の性能に涙を飲んだクリーオウが遂に輝くリーダーがきた
操作時間は5秒固定なので攻略には向いていないが、光6個で18倍かつ追撃持ち
ただ、クリーオウの有無で大きく評価が変わる
3体いるならとんでもなく便利だが、いないならそこまででもない
HP倍率はないので先制攻撃には弱く、回復倍率もクリーオウのスキルを重ねると0になってしまう点には注意
ただ、特定のダンジョン周回という点で見ると、少ない階層数(ざっくり7階までくらい)では他のリーダーでいい事が多く、輝くとすれば10~12階層あたりのちょっとめんどくさいダンジョンかなと思っている
・覚醒
光列4個は火力の底上げとなり、とてもLSと合っている
無駄のない非常にいい性能
しかも超覚醒で操作不可耐性を持っている(なんとクリーオウは雲耐性持ち)
・スキル
軽減スキルとして使えるのでそこまで悪くはない
スキル自体の性能はそこまで高くないが、7Tというのはアシストしやすいので、そういう意味では使いやすいスキルと言える
ただ、似たスキルでマルシスがHP回復をしていたので、欲を言えば回復しつつ軽減して欲しかった(欲張り)
・入手したい数/残しておきたい数
※クリーオウの所持/未所持で大きく変わる
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
クリーオウが3体いないならそこまで狙わなくていいかな
いるなら全力

究極仮面ライダーゼロワン


・リーダースキル
究極前と組み合わせたいデザイン
HP2倍かつ2c加算なので、究極前後でHP2倍324倍回復2倍の2c加算+追撃となる
そりゃあ強く見える()
しかし、操作時間は5秒なので攻略には向いていない
・覚醒
列2個が無効貫通2個になった形
超覚醒で3個目がつかないので、そこまで嬉しい性能ではないが、無駄の少ない覚醒
・スキル
究極前と同様
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
コンボ加算はダンジョンによっては不要なので、究極前よりは優先度が低め
究極前後で組ませることが多いと思うので、どちらかを持っていおきたい
HP2倍が追撃側についてたらよかったのに()

仮面ライダーゼロワン武器


・覚醒
攻撃回復キラーは初
この組み合わせは、クンプーシリーズのレーダー龍全員に刺さるキラーの組み合わせなので周回する際に輝くかも知れない
・スキル
スキルターンは12Tと軽いが、盤面に干渉せずそこそこ倍率のでるエンハンスではあるので溜まっても問題のないスキルとも言える
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
裏異形を回るなら入手しておくと嬉しいかも知れない
ランダンでももちろん輝く可能性がある

仮面ライダーゼロワン総評
・クリーオウが輝くLSがきた
・クリーオウがいないならそこまでもない
・武器は裏異形などでとても優秀な性能



仮面ライダースーパー1


・リーダースキル
変身前ということもあり弱い
・覚醒
ファガンと違ってバインド耐性があるのは偉い
・スキル
12Tなのでかなり早く変身できる
ソロプレイでも数ターンで変身できそうなのはとてもいい点
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
大事なのは変身後なので、特に言うことはない
結果から言うと、多段変身は楽しいが、最前線にポジション取れるキャラでもないと思う
でもゲームなので楽しいというのはとても大事なことだよね

変身形態
①②


③④(最終)

・リーダースキル
全キャラ共通
攻撃タイプ限定ではあるが、HP2倍軽減かつ18倍リーダー
火以外を繋げて消す必要があるが、火で無効貫通する場合はコンボ数が大きく減ってしまう点には注意
麻倉葉って感じ(消し忘れてもHP2倍で負けにくいのはとてもいい点)
・覚醒
最終進化以外は共通
最終進化もマシンキラーが追加されただけ
超覚醒はないが、マルチでも使える高火力の無効貫通ができる覚醒
変身スキルの都合上、できるだけ遅延耐性を積みたいので、通常火力だけで火力がでるのはいい点
スキブが必要ない分やはり強く設定されている感じがある
・スキル
①回復を消す変換。早めに変身しておきたい
3Tなのでいいね
②ウルトラ強い。ずっとこの形態でいて欲しい
ここでしばらく止めておくのもいいかも知れない
変身後から6Tでうてるスキル
③リーダーに置いている場合は、2倍エンハと同義なので使いやすい
そして、回復エンハは今の難関ダンジョンではとてもいい
④10Tで7倍エンハはさすがに強いし面白い
ただ、変身から入る必要があるので、19T分必要であることは考慮する必要がある
500万固定は強いのか不要なのかよくわからない。謎である
・一言
使ってみたさはあるよね、という感じ
ダンジョンによっては綺麗にスキルがハマっていき、とても楽しめるかも知れない
相方のリーダーを変えてみるのもいいかも知れない
また、マシンタイプの敵は少なく、火力も変わらないので第2形態で止めておくのもいい戦法

仮面ライダースーパー1武器


・覚醒
スキブ+ドロ強3個
火パで使うことがメインとなるが、主に周回で使われそうな感じ
・スキル
40Tは中々すごい
スキブをとんでもなくたくさん積んだからくり五右衛門をいれた周回パーティの火力底上げとして役立ちそう
ほぼ使うことはないと思うが、2T無効化しつつ割合攻撃は微妙な組み合わせ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1~2/2
・一言
スキブ武器として使うなら他のでいいと思う
リダチェンをする攻略パなど、スキブ武器かつドロ強が欲しい場合にのみ使うことになりそう

仮面ライダースーパー1総評
・楽しいスキル!ぜひとも使って楽しみたい
・リーダーとしては中々いい性能
・武器は相当ピンポイントな使い方になる



今回はまじで大変でした。
間違いや質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

3 件のコメント:

  1. 番傘は持っていないがダークライザーもしくは沢村を持ってる、っていう人はファイズを追うべきですか?個人的には武器化して覚醒を付与できるっていう利点はかなりいいと思いますが、2ターン吸収無効スキルがメインなのでそこまででもないような気がしています。

    返信削除
  2. 手持ちの弾だったりお財布事情によるんですが、余裕があるなら俺なら追っちゃいますね
    やっぱりアシストでおまけつくのは相当でかいっす
    ただ、やりたいことは2T吸収無効なんで、無理するほどでもないのは間違いないですね
    とはいえファイズは直入れでもスキチャっていう利点のあるキャラなので、もったいないことしたなぁ、とはなりにくそうなキャラな気がします!

    返信削除
    返信
    1. ねててさん、返信ありがとうございます。
      このコメントの後に手持ちでイナフェノンパーティを構成してみたらファイズ武器がピッタリ当てはまることが分かったので、無理しない程度にガチャ引こうと思います。

      削除