【パズドラ】遊戯王コラボの全キャラ解説!


こんにちは。ねててです。
お久しぶりです。クリスマスとガンコラが急にきすぎてサボりましたごめんなさい。
次回のガンコラは頑張ります。

さて、今回は遊戯王コラボのキャラ解説をしていこうと思います。
ちなみに遊戯王大好きマンだったので最高の気分です。


簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
3分でわかる遊戯王コラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・石10個なだけあって、超ハズレは少ない
・雑に強いキャラ多め
・キャラが少ない人にオススメできるガチャ



<目次>
交換キャラ
★5キャラ
★6キャラ
★7キャラ

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味

交換キャラ



光の護封剣の魔法カード


・覚醒
光ドロップ強化3個持ちは意外と少なく、ブラキディオス武器とクラウド武器のみ
交換所なので交換しておいて損はないね
・スキル
ライゼクスのスキルが2T→3Tになっただけ
スキルターンが重くなったのはいいこと
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
とりあえず交換しておこう
てか光の護封剣って魔法カードなのに、光の護封剣の魔法カードって名前おかしいやろ()
じゃあオシリスの天空竜のモンスターカードになるやんけ!

★5キャラ



破壊竜ガンドラ


・リーダースキル
HP2倍で、闇2セットあれば最大22倍だせるキャラ
鞍馬夜叉丸の方がLSは強いが、十分遊べる性能だとは思う
覚醒によってHPが相当盛られるのもいい点
・覚醒
チームHP3個とかなり盛り盛りだが、50%以下強化が3個で火力も出せる
超覚醒でスキブも3にできるので、使い勝手は良さそう
チームHP強化と50%以下強化は耐えられるダメージ量が増えるのでアンチシナジーではない
かなり強い覚醒だと思う
・スキル
初のチームHPエンハンス
1個につき30%予想(最近の覚醒エンハンスはほとんど30%)なので、ガンドラだけで1.9倍エンハ
他にもう1キャラくらいチームHP持ちがいれば、自傷かつエンハを同時にこなせるいいスキルになりそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
入れるだけでパーティの総HPが大きく上がる雑に強いキャラ
自身のHPが高いのもいい点
50%以下で戦うパーティに自然と入ってもおかしくはない
スキブも十分にあるので、それこそゼローグCOREパへの採用もなくはない(まぁクロユリでいいけどね)

ガンドラ武器


・覚醒
チームHP2個の武器は意外と増えてきた(執筆時点で7個)
スキルが欲しい場合にのみアシストするのがよさそう
・スキル
本体と同じ
ただ、これ系の武器にしては珍しく、武器だけで覚醒2個の加算となるので、同系統のエンハ武器と比較するとかなり強く作られている
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
チームHPが欲しいというのもそうだが、同時にエンハンスが欲しい時にアシストする
本体よりは活躍の機会が少なそうな気はする

破壊竜ガンドラ総評
・本体は雑に強いって感じ
・武器はピンポイントで使うことはありそうだが、日常的な使用はなさそう
・1体引けたら本体残しかな




暗黒騎士ガイア


・リーダースキル
HP2倍にはなるが、攻撃倍率が最大9倍なのでさすがに、といったところ
2色条件もめんどくさい上に、2色どちらかを5個以上で消すとなるともう無理だ
・覚醒
悪魔キラー3個に攻撃タイプによる潜在悪魔キラーで90倍キラー!
そして攻撃力がキラーキャラにしては超高い。なんだこのステータス!
さらに暗闇耐性プラスもあるので相当使い勝手がいい
特にランダンで輝くことになりそう
超覚醒にバインド耐性もあるので、ソロ周回にしっかり使えそうな感じ
・スキル
かなり周回向け
固定10万ダメージに加え、左右に10個ずつ木闇を作るので、コンボドロップも生成可能
また、一応ではあるが正方形に派生することも可能
一部の周回が楽になりそうな気がする(花火から縦2列生成でコンボドロップ作ってたやつとか?)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1~2
・一言
使うとしても1体だと思うので、まぁ1体いれば安心
攻略メインで遊んでいる人はあまり使う機会はない
周回性能はとても高いと思う

暗黒騎士ガイア武器


・覚醒
スキルと合うようにコンボドロップがある
ドロ強もあるので火力の上昇にも繋がる
・スキル
本体同様に周回向けスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:2/2
・一言
周回で使うとしても最大2だと思うな~
本体が十分強いので、複数体持ってない人はまず本体確保が先かな、という感じ
必要に応じて武器進化しよう

暗黒騎士ガイア総評
・ものすごく周回性能が高そうなやつ
・悪魔90倍かつ周回向けスキルという点でとても魅力的
・武器はコンボドロップがあるので木闇にアシストで2個生成が可能
・周回をある程度するならば、正直1体は欲しいキャラ



ホーリーエルフ


・リーダースキル
よわい
・覚醒
攻撃覚醒をかなりもらっており、パット見は強そうに見えるが、ステータスがひどいので残念ながらとても使いにくい
回復覚醒を何個ももらいたかったところ
というか原作では思いっきり守備的なキャラなのになんで80%以上強化をこんなにもらってるんだ()
・スキル
覚醒はひどいが、スキルはかなり優秀
覚醒無効こそ解除できないものの、それ以外の防御的な補助スキルをだいたい内包している(ないのは軽減くらいか?)
例えばリーダーが覚醒無効解除スキルを持っている場合などにサブにいれると色々解決しそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
武器が強い
本体で使うことはあまりないと思う、というかステータスは完璧なのに覚醒がひっどい

ホーリーエルフ武器


・覚醒
お邪魔3個に自動回復2個
悪くない覚醒
鞍馬夜叉丸武器と耐性が被っているのが気になるが、まぁそこは仕方ない
鞍馬武器と合わせてお邪魔耐性100%ということにしよう
・スキル
前述の通り、色々できるスキル
結構便利だとは思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
1個あったら意外と役立つタイプの武器だとは思う
ただ、今までのテンプレパーティが変わるほどのパワーはないかな
色々変なパーティを組む人にとっては嬉しい性能(ねててとかね)

ホーリーエルフ総評
・本体はほとんど使わなさそう
・武器はスキルと覚醒が意外といい感じなので、使うことはあるかも




クリボー

最強クリ!クリクリ~!
違う!クリボーが勝手に!!

・リーダースキル
リーリアの相方になりそうな雰囲気
ボルカン&ドーチンと熱い勝負を繰り広げそう
耐久力や操作時間ではボルカンだが、火力はやはり大切なのでクリボーも強い
回復倍率がこっそりあるのもいい点
しかし12c最大という噂があるので、そうなるとなんか微妙に感じてしまう問題
・覚醒
3種耐性に加え、チームHP3個、スキブ2に超覚醒で雲テープを選べる
これだよこういうキャラを増やして欲しいんだよ!という覚醒
3種耐性は徐々に価値が薄れてきているが、キャラがいない人にとってはやはり有用である
バインド耐性はアシストなどで必須な点には注意
・スキル
5T1c加算に加え、5Tダメージ軽減まであるやりたい放題スキル
悪さができそうな感じがとてもするが、だからこその13Tだと思う
2体で回すにしても、3チャージは中々難しいところ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~2
微課金:0~1/0~2
重課金:2/2
・一言
原作では攻撃力300守備力200とは到底思えないステータス
特にHPは十分な数値なので、直入れでも問題なく使用できそう
その場合はバインド耐性武器をアシストしよう

クリボー武器


・覚醒
封印2個にL字
とってもランダンで使いそうな感じがする
L字武器が少ない人は残しておこう
・スキル
アシストした場合は積極的には使いにくいかな
溜まってもデメリットがほぼ0の単純に嬉しいスキルである点は評価したい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
ランダン好きな人は確保しよう
攻略メインの人はあまり必要ないと思う

クリボー総評
・本体は軽減ループっぽいことができるかもね
・武器はランダンでめっちゃ使いそうなので確保する人は頑張ろう





砦を守る翼竜



・リーダースキル
最大9倍は弱い
それ以外にいうことはない
・覚醒
回復キラー3個に潜在回復キラーで回復90倍キラー!
さらにスキブも3個あるので、周回やランダンなどでとても有効に使えそうな性能
・スキル
スキルには注意しなければならず、一度使うとBMガールになってしまい、回復キラーなどは消失する
しかし、一度きりだからこそ14Tで3チャージでき、実質スキブ6として扱うことができる
※変身したBMガールには超覚醒などがない点には注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1~2
微課金:1/1~2
重課金:2/2
・一言
回復キラーマンとしての役割の方が多そう
スキブ6は変身したい遊戯などのサブには合ってる
スキブ6として扱う場合は、BMガールを組み込むことを前提にパーティを組む必要がある

砦を守る翼竜武器


・覚醒
80%以上強化とチーム回復2個
回復力が上がれば80%以上強化も満たしやすくなるので、シナジーのある武器だと思う
最近はアシストの枠が余りがちなので、アシストしてみるのもいいかも知れない
・スキル
回復を消すが、激減スキル
まぁ悪くはないが、回復は消して欲しくなかった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
本体の方が使う場面は多いと思うので、余ったら作る程度でよさそう
個人的には好きな部類

砦を守る翼竜総評
・本体はランダンでめっちゃ使いそうなので確保したい
・武器は趣味って感じ。安定性と火力を増すことが可能

★6キャラ



ブルーアイズホワイトドラゴン

くぅ~かっけぇ~!ww

・リーダースキル
HP1.5倍の15倍だが、そこまで強くはない
コンボ加算はいい点だが、耐久がやはり心もとない
・覚醒
無効貫通3個の高攻撃力
なんと超覚醒なしでは水属性1位、超覚醒ありでも3位(80%以上なしなら2位)
ちなみに1位はハイレンだが、特殊ダンジョンではコスト20であることを活かして使い勝手はおそらくぶっちぎりの1位となる(ふぶき姫は80%以上強化が多く、バインド耐性もないので結構使いにくい)
超覚醒で雲耐性と操作不可耐性と火力覚醒を選べる自由度は素直に評価したい
・スキル
どの辺りがバーストストリームしているのかわからない(むしろ真ん中変換なのでは?)が、暗黒騎士ガイア同様に周回向けのスキル
コンボドロップ覚醒があるので直入れであれば2個作ることが可能
スキルを使ったターンはスキルによる2c加算、次ターンはコンボドロップによる2c加算と、意外と使い勝手のいいキャラである
固定10万ダメージを与える暗黒騎士ガイアとは異なり、コンボを要求するダンジョンで使いそうな感じがある
しかし、水属性には水着ヴェロアっていう化物がいるので、実際に使われるかはわからない‥‥
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
1860円で購入可能
これは結構強いと思うので、買って損ではないと思う
(後述するが、★7確定はちょっと怪しい)
なんで水属性なんだよ!って思ってたけど、色々みると無効貫通キャラかつ低コストの少ない水属性だからこそ輝くキャラだったと気付いた
うんえいさんごめんなさい

ブルーアイズ武器


・覚醒
本体と合わせるとコンボドロップを更に重ねることができる
基本的には暗黒騎士ガイアと同様に周回などで使われそうな性能
80%以上強化もおまけとしてはとても優秀な部類の覚醒なので、悪くはない、といった感じ
着せ替え枠なので入手しにくいのが難点
・スキル
本体同様、周回においてはもちろん、攻略でもある程度強力となりうる優秀なスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
とりあえず本体として残しておきたい
2体目を引けたら1:1にしておきたいかも?

ブルーアイズホワイトドラゴン総評
・スゴイぞー!カッコいいぞー!
・実はかなり高性能なキャラ
・パット見では弱く見えちゃうよねわかる(わかる)
・周回性能が高く、攻略性能もあるので実は結構当たりキャラ?



ブラック・マジシャン


・リーダースキル
スキルトリガーではあるが、HP2倍14倍リーダー
なおかつ闇9個以上で1c加算なので、スキルトリガー以外はかなり使いやすいキャラ
闇属性と条件が緩いのもいい点
高難易度ダンジョンもわりと楽に攻略できそう
・覚醒
超覚醒込みで7c2個無効貫通2個の高火力にできる
またはスキブ4や操作不可耐性付与の補助キャラとしても使える器用な覚醒
石10個の★6らしい性能と言える
・スキル
ここまでLSやスキルは褒め称えてきたが、問題はスキル
とても弱い
ロック解除は優秀だが、3T威嚇は刺さらない敵も多く、さらには変換するお邪魔毒爆弾は通常盤面に存在しないので、12Tかけてロック解除のみということも十分にありえるスキルである
また、効果が薄いスキルだけならまだしも、12Tという重めのターンによって色々と運用がしにくくなっている
ここまでとてもよかっただけに残念という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
弱いとはいえ、一応ロック解除して盤面を掃除できるスキルなので、まだマシなのかも知れない
それ以外はかなり高水準のいいキャラと言える

ブラックマジシャン武器


・覚醒
スキブとキラー2種がついた武器
同種キラー2個と比べると見劣りするが、スキブがついている恩恵は大きい
ランダンで1回くらいは使いそうな性能
・スキル
相変わらず弱い
ただ、スキルが重いことによる恩恵はあるかも?
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
使うならランダンかなぁ
本体の方が使う機会は多そう

ブラックマジシャン総評
・ブラックマジック!!!!
・スキル以外は強い!スキルはめっっっっっちゃ微妙!
・武器はランダンで1回くらい使いそうな雰囲気はある



ブラック・マジシャン・ガール


・リーダースキル
一応HP1.5倍軽減の14倍LSではあるが、回復ドロップが常時必要なのでやはり厳しめか
覚醒無効を回復できるキューティーハニーなどと比較するとどうしても見劣りする
ただ、倍率などは悪くはないので、実運用は可能なレベル
・覚醒
しかし問題は覚醒とスキルである
2種の属性強化はここ最近はほとんどなかったにも関わらず爆誕してしまった
誰が嬉しいねんこれ(せいぜい後述の究極遊戯くらいしか喜ばない、ってそれは別にいいのか?)
・スキル
ロック解除で光闇5個生成だが、それでは列を組めないし、回復を消す可能性も高い
せめて回復以外から生成にして欲しかった
喜ぶのはやはり後述の究極遊戯である‥‥あれ?
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
究極遊戯が喜ぶって言ってるけど、ぶっちゃけ光列組んでも火力にならないので結局微妙じゃんね、ってお話
遊戯用にデザインされているモンスターではあるが、性能だけ見るなら不要なキャラ
まぁ俺は入れるけどね
てかなんで光なん?

ブラックマジシャンガール武器


・覚醒
光列闇列の両刀かつ封印耐性持ち
あれ、究極遊戯って封印耐性なかったよな‥‥(もう飽きた)
使用機会は少ないと思うが、光列闇列の加点ボーナスのかかったランダンで使う可能性があるので、ランダン好きな人は確保したいところ
まぁ代用は多そうだけどね
・スキル
相変わらず究極遊戯しか喜ばない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
残すならこっちかなぁ
必要になったら進化でいいと思う

ブラックマジシャンガール総評
・本体も武器も弱い。悲しいたけ
・かわいい
・究極遊戯用に作られた性能



真崎杏子

おっぱいナーフくらってる

・リーダースキル
ブラックマジシャンガールより0.5倍攻撃倍率が上がっただけで多色指定をもらった悲しい人
まぁほぼ使われないと思う
・覚醒
かなり回復キャラ寄りの性能
自身が回復するのではなく、チーム回復によって補っているのでパーティ編成の際には注意が必要
しかし、回復役の競合が多い光では若干厳しい戦いになりそう
・スキル
アマテラスオオカミの実質上位互換スキル
悪くはない性能
こっそり覚醒無効解除もして欲しかったね
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
おっぱいが小さくなってる
無理に狙うほどでもない
武器が現状唯一の性能なので、そちら優先でもいいかも

真崎杏子武器


・覚醒
封印耐性+雲耐性は現状唯一の性能
持っておいて損はないというか、本体の出番は少なそうなので、1体所持でもあまり迷うことなく武器にできそう
・スキル
おそらく15Tとして使えるので、いい感じの武器として使えそう
溜まってもそこまで困るスキルではない(ドロリフはいい面と悪い面あるので微妙だけど)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
唯一の性能って言われたら欲しくなっちゃうけど、実際使わない感じはある()
まぁフレンドシップめちゃ弱いし仕方ないね?(???)

真崎杏子総評
・本体は回復役としてそこそこ優秀
・武器は現状唯一の性能
・でも結局どっちもあまり使わなさそう



城之内克也


・リーダースキル
火のL字で半減、かつ4色で18倍1c加算
軽減条件が火のL字がかなり厳しく、使い勝手はかなり悪そう
なんでもL字だったら結構強めなリーダーだったと思う
石10個なんだからそのくらいしてくれたっていいのにね()
・覚醒
7c2個にL字4個(5個)
元々の攻撃力も相まって火力はかなりでる
しかし、L字火力は無効貫通に乗らないので、超覚醒は無効貫通ではなくバインド耐性かL字で、単純な火力キャラとして割り切った方がいい
※7cは無効貫通火力ごと2倍になるが、L字は5個消し部分の火力が上がるだけ
・スキル
超周回向けスキル
ブレス+火闇の列生成なので、ダークオメガなどでめちゃくちゃ使われそうな気がしないでもない
ということは武器が強いってこと
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
純粋な火力はかなり高い
なんとあのハロウィンコットンの1.3倍くらい火力が高い
すげぇなAGO
とは言っても使うタイミングはかなり限られるし、L字7cは正直めんどくさい

城之内克也武器


・覚醒
これがまた優秀ですワ
バインド耐性にL字なので、ランダンでも使えるし、後述のスキルも相まって周回でも使いやすくなっている
・スキル
本体同様とても周回向けのスキル
いやぁ、優秀ですね
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~2/2
微課金:1~2/2
重課金:2/2
・一言
周回大好きマンは絶対確保しておこうな
ただそれだけだ

城之内克也総評
・本体使って動画頑張ります(宣言)
・スキルが周回向けなので確保したい人は多いかも
・ダークオメガなどとの噛み合いがすごい



孔雀舞

巧妙に乳が隠されている

・リーダースキル
回復2コンボ~www
あったら普段の攻略で苦労しないって話っすわ
・覚醒
体力キラー3個に攻撃タイプによる潜在体力キラーで90倍キラー!
雲耐性を持っているのは偉く、さらには超覚醒に無効貫通もある
暗闇耐性プラスの暗黒騎士ガイアと比較してもレアリティが高いだけのことはある性能
言ってしまえば九里虎だよね
・スキル
ブラックマジシャンみたいなスキル
回復生成するので防御寄りだが、追撃可能になるのでいいスキル
木火パ以外ではちょっと使いにくいが、木火パではとても使いやすいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
体力90倍は初なので欲しいところ
でももう少し待てばコラボ★5あたりで出るとは思う
ちなみにvs体力タイプ2位の冴木(50%以下条件)の1.5倍火力がでる。つええ

孔雀舞武器


・覚醒
まさかの追撃武器
ガウリイガブリエフ武器の利点がブレスだけになってしまった
追撃武器として見た時は、操作時間延長のあるこちらの方が色々と使いやすい
スキルも回復生成なのでそこまで邪魔にはならない
・スキル
本体同様、木火パでは強い
特定の色を軽減条件にしているLSの場合などは注意が必要だが、基本的に溜まっても問題のないスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:1/1(必要に応じて)
重課金:1/1(必要に応じて)
・一言
追撃武器は〇〇艦隊など、趣味パで使われることが多いので無理に狙う必要はない
本体は残しておきたいので、2体目以降が追撃武器になるという感じ

孔雀舞総評
・本体がめちゃめちゃつええ
・できれば1体確保したい
・武器は追撃武器!余裕があったら確保したいけど無理は不要




バクラ


・リーダースキル
エド軽減、毒無効かつ毒猛毒4個以上消しで15倍
シンプル故に純粋なパワーが大切になるが、結果的にあまり強いLSではない
というか使いにくい()
・覚醒
これ系をずっと待ってた覚醒がきた
毒ドロップの加護によって毒を消した時に攻撃力が2倍になるので、7cを組まなくていい7cと同じである
これによってなにが起きるかというと、超覚醒を無効貫通にした場合、毒と正方形の2cで、7c3個に無効貫通2個分の火力倍率が乗ることになる
現状7c2個無効貫通2個でみんなが頑張っているのに、悠々と超える火力である。まじ半端ない
でも超覚醒を無効貫通にするとバインド耐性がなくなっちゃう!
ところが、バインド耐性問題を解決しつつ、さらに火力もあげちゃう超絶噛み合い武器があるらしい(後述)
・スキル
5Tで3色陣は相当早い
ただ、回復倍率高めまたは毒ダメージ無効でないと厳しいスキルになっている
超猛毒の倍率も気になるところ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~3/0~3
重課金:3/3
・一言
バクラはバクラ武器をつけた瞬間に完全体になる
ガチで火力ですぎて楽しい
完全体バクラまじで半端ないって!
正方形と毒の2cで5億とか出すもん!

バクラ武器


・覚醒
バインド耐性+毒ドロップの加護
通常のキャラにアシストすると、毒ドロップが降ってきてしまうのでよくない
しかし、毒ダメージ無効LSで、毒ドロップの加護を主体に戦うキャラにアシストするとどうなるか
バインド+7cと同じことができるようになる
バクラにアシストした場合、7c7c7c7c無効貫通無効貫通と同じ火力倍率である
バケモンだろwww
・スキル
覚醒の都合上、バクラかそれに似たキャラにしかアシストしないので問題ない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~3/0~3
重課金:3/3
・一言
完全体バクラ最高すぎる
これ以上に組み合わせてね、という進化はないと思うレベルで楽しい
趣味パなんだけどもガチパに引けを取らないかも知れないレベル

バクラ総評
・ウルトラ火力で超楽しいと思う
・バクラはバクラ武器がほぼ必須、というか2体で1体って感じ
・好きすぎるので絶対引きます(ねてての話)


★7キャラ



武藤遊戯&サイレントマジシャン
闇遊戯&ブラック・マジシャン師弟

ほいーーーーんっていうSE聞こえてくる

変身前
・リーダースキル
さすがによわい。耐久倍率ください
・覚醒
バインド耐性か封印耐性が欲しいね‥‥
・スキル
23Tは相当重い
ファガンと違って3色陣がついているが、追加効果なしで早めに変身して欲しかった‥‥
マルチでの使い方が基本になりそう
・一言
表遊戯は最後の方とか映画とかだともうちょっと根性あるんだけどなぁ()
できるだけ早く変身したいのでパーティを組むのは難しい

変身後
・リーダースキル
やりたい放題。さすが王様
毒無効に全パラ2倍の18倍、闇6個以上で追撃とかもうすごい
悪魔タイプ指定なので貂蝉やヴィズが入るのもポイント高め
・覚醒
ファガンの7c4個の次は無効貫通4個!
7c組まない時の火力は当然1位である(2位はハイレン)
7cや10c組むなら全体5位である
・スキル
10Tで大量変換、2T2c加算、2Tダメージ吸収無効はやりたい放題
ファガン同様かなり強く設定されている
個人的に注目しているのは2c加算で、65盤面でもある程度戦えそうな気がしている
・一言
変身の仕様上遅延耐性を振りたいのでバランスタイプを完全に活かせないのは気になるポイント
でもめちゃくちゃ楽しそうなのでたくさん動画出したいっすね
とは言ってもまぁ趣味パです

・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1

究極遊戯


・リーダースキル
光闇を5個以上同時消しのHP2倍20倍2c加算
火力の強弱をはっきりつけられるので、基本的には耐久→ぶっぱの繰り返しとなる
弱くはないが、光闇5個という条件のせいでとにかくめんどくさいが先行するLS
組ませるならイナかな
イナフェノンと比較すると、光5個が必要となる代わりに闇6個消しの火力が1.5倍以上になる
って思って色々仮組みしてみたけど、フェノンでええなぁってなったので、もう少しサブキャラ増えると強くなるかも
・覚醒
暗闇耐性プラス持ちによる補助と列5個でかなりの火力を両立している
役割がしっかりしている覚醒なのでとても素晴らしい
・スキル
自然に入りやすいエイルと合わせて2枚の覚醒無効解除持ちになる
光闇の2列生成なので火力スキルともとれる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
リーダーとして見た時、フェノンの代わりとして使えそうなのでわりと強いのかも知れない
光闇5個消しは軽減条件などにはなっていないので、ドロップが揃うまで耐久する使い方になりそう
サブとしてみると、エイルという競合相手がいるので採用は中々難しい気がする

遊戯武器


・覚醒
封印耐性と操作不可耐性に加えて、おまけの闇属性強化3個
スキルも相まってほぼアンナ武器と同じ
・スキル
10Tの覚醒無効全解除は早い部類で、いいスキル
しかし、位置固定とはいえ回復を消す可能性があるのはあまり評価できない
ただ、覚醒無効解除と攻撃を同時に行えるのはいい点かも知れない
でも光生成いらないんだよなぁ()
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
闇の列パならアンナ武器よりもいいかも知れないが、闇はエイルで操作不可耐性が埋まりやすいので実際の使用頻度はかなり低そう

武藤遊戯総評
・変身するとやりたい放題になって楽しそう。めちゃ強くはなくマルチ向け
・究極体はそこそこ強く、フェノンの代用にはなりそう
・武器は闇パにいい覚醒だが、実際の使用頻度は低そう
・いなくて困らない性能




海馬瀬人


・リーダースキル
攻略面では劣化ココ
ココって強いんやな‥‥
6c組まなくても半減してくれるのはいい点
ただし、周回ではスキルも相まって中々の頻度で使われそう
・覚醒
指1個分を減らして(バインド耐性圧縮して)封印耐性をつけるとココになる
超覚醒は指プラスを操作不可耐性にするとココになる
ココじゃん!
ということで結構強い覚醒を持っている
ステータスの高さも相まって、水属性のHP条件強化や7cなしの無効貫通火力では同率2位(ブルーアイズと同じ火力)
※ただし1位のハイレンの60%くらいの火力
※10c以外なんでもありだと10位
・スキル
めちゃくちゃ強いスキル
落ちコンなし攻撃対策になる
さらに8Tという短いターン数で12個生成可能なので、非常にコスパがいい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
周回で使われそうな性能
また、HPもかなり高めなので、強スキルということを加味して攻略パのサブでの起用も考えられる
引けたらラッキー

究極海馬瀬人


・リーダースキル
だいたい水着ヴェロア
ヴェ:HP2倍、9個消し18倍3c加算
海馬:HP50%以上35%軽減、6個消し18倍、9個消し2c加算
水着ヴェロアと比較して、耐久力はガタ落ちするものの、6個消しの火力が高くなっている
逆に9個消した時はコンボ加算数で劣る
そう考えると、主に6個消しの道中火力が足りない場合は水着ヴェロアよりもサクサク感が増すLSという感じ
攻略という意味では耐久倍率が結構落ちてしまうのでしっかりとした水着ヴェロアの代用とは言えないかも知れない
今更片側エドの耐久リーダーわざわざ使う?って話
とはいえ水着ヴェロアが突き抜けているだけなので、ヴェロアがいない場合は選択肢として大いにあり
・覚醒
7c3個に超覚醒無効貫通
そこそこの攻撃力もあるので、貫通力は高め
毒耐性プラスも直持ちなので、採用はしやすい
しかし、競合に千鳥かなめが存在している
76盤面などで10cに到達する場合は千鳥かなめの方が火力が高いので、基本的に採用は65盤面リーダーとなる
・スキル
ロック解除かつ15-15盤面生成スキル
めちゃくちゃ強いのだが、3点無視できない問題がある
①15-15盤面生成は76リーダーでは少々扱いにくい(まだ許せる)
②前述の通り、競合キャラに千鳥かなめが存在する(丸々被ってはいないのでセーフ)
→これらから、やはり65盤面のサブとして起用したい
ところが③である
③65盤面の15-15生成では、無効貫通7cが組めない
なんだそれ‥‥
76盤面だと競合相手がいたりスキルが使いにくいからこそ、65盤面でとても活躍が見込まれるのに、65盤面だと覚醒を活かしきれないスキル‥‥悲しいたけ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
水着ヴェロアがいない場合はココと組ませて、疑似ヴェロアココができる
海馬ココも別に悪いわけではないので、十分な強さを発揮できると思う
しかし、スキルと覚醒の噛み合わせは前述の通りとても悲しいことになっている
16-14生成ならよかったんだけどね‥‥

海馬武器


・覚醒
スキブ+チームHP回復+指1個
攻略面ではまぁまぁといった感じだが、周回やランダンという点でみるとスキルとの相乗効果でとてもいい武器になっている
・スキル
ランダンで使いそうな感じがぷんぷんする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1~2/2
・一言
ランダン専用武器って感じがすごい
攻略ではほぼ使わないとは思う

海馬瀬人総評
・ヴェロアでありココであるキャラ
・ただし0.8ヴェロアと0.8ココという感じで上位互換ではない
・スキルは優秀で、それ目当てでサブ起用は考えられる
・武器はランダンでとても使われそう




マリク


・リーダースキル
びっくりするほどシンプルなLS
同色2セットはとてもめんどくさく、それでいてHP2倍18倍とあまり大きなメリットは得られないので、微妙な感じになっている
・覚醒
毒耐性プラスは偉いが、2体攻撃が‥‥とほほ
超覚醒にも2体攻撃があるが、7c3個無効貫通がたくさんいるこの環境で無効貫通のできないネイって言われても‥‥残念
・スキル
結構強い
8Tで回復エンハンスも兼ねられ、さらに英雄変換なのでとても使いやすいタイプのスキル
時を選ばず気軽に使えるスキルだと言える。とても高評価
ブラックマジシャンのスキルがこれだったらなぁ()
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
スキルだけかなり使いやすくて強い
回復減攻撃が増えてきて中々めんどくさいよね

究極マリク


・リーダースキル
面白いLS
落ちコンなしではあるが、回復込み5種ドロップ消しで3c加算かつ10c以上で火力がでる
ただ、最大12倍‥‥?20倍の間違いじゃなくて‥‥?
火力なんて大概ぶっ壊れてるこの環境でなぜここまでドギツイ上限をつけるのか‥‥
10cでたところで、元々が12倍ではそこまでの火力にはならない
※コンボ倍率:7c2.5倍、10c3.25倍、13c4倍なので、
(片マリク)7c vs 10c :1.3倍 12*X*1.3=片側15.6倍
(両マリク)7c vs 13c :1.6倍 12*12*1.6=片側15.2倍
つまり、落ちコンなしかつ多色というキツめの条件が2個あるのにHP2倍15倍程度しかないことになる
わざわざ使うほどのキャラではないことがわかる
ただ、10c覚醒が発動しやすいメリットはあるので、多色問題などが解決した場合は超火力になりうるかも知れない(7c3個持ちで落ちコンありの方が強そうだけど)
・覚醒
LSに合うように7c10cの同時持ち
スキブ3が一見良さそうに見えるが、7c10c持ちは意外とスキブ3と同時持ちが多く、独自性はそこまで高くない
せめて1個くらい圧縮してくれてもよかったのにね
・スキル
バインド覚醒無効全解除かつ2c加算
防御的なスキルと攻撃的なスキルを同時にこなせる
中々優秀だと思う
ただ、覚醒無効解除をマリクのみに任せると、コンボ加算が欲しい時にうちにくい(そのあと覚醒無効きたらどうしよう的な)時はありそうなので、パーティ編成の際はその辺りを留意したい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
面白いけどさすがにもう少し火力が欲しかった
相当厳しいんだからそのくらい許して欲しい(???)
全く追う必要のない性能かな

マリク武器


・覚醒
ジョイラ武器の上位互換
雲指プラスバインド回復
どれもとても便利である
・スキル
ジョイラ武器の互換
HPを回復しつつ、最速9Tで使えるのがジョイラ武器の強み
2c加算できるのがマリク武器の強み
ダンジョンに合わせて使いたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
マリクを残すなら基本は武器化かなぁ、という感じ
最近は耐性プラスのおかげでアシスト枠がかなり自由になってきたので雲耐性を超覚醒で補わなくてもよくなってきている
そのためこの武器が日の目を浴びるタイミングはそこそこありそうな感じはある

マリク総評

・本体は究極含めてなんか怪しさしかない
・面白いLSだけど、なんか火力不足感が否めなさそう
・武器はジョイラのちょっとだけ上位互換という感じ
・追うような性能ではない



確定ガチャの話


・1860円の青眼の白龍確定ガチャ
結構買いだと思う
いい性能をしつつ、周回はもちろん攻略にも使えそうなのがとてもいい
ちょっと高いが、魔法石15個ついてくるし耐え

・3680円の★7確定ガチャ
これがちょっと怪しい
今回は遊戯海馬マリクの1/3となるが、遊戯は趣味パに近く(フェノンの代わりにはなりそう)、海馬は周回で使える当たり、マリクも趣味パに近い(武器は少し強め)という感じ
じゃあこれに3680円だせるかというと、なんか怪しさしかない
パズドラ大好き遊戯王大好きマンであれば勝手に買うが、そこまででもない人は買わなくてもいいかも知れない
ただ、山Pガチャがあった場合は大きく評価が変わる可能性があるので、年始山Pガチャがあるかは注目していきたい



お疲れ様でした。毎度のごとく疲れました。
いやぁ大変ですね文字書くの。

ということでみなさまよいお年を。そして2020年もよろしくお願いいたします。
またね。
ねてて

4 件のコメント:

  1. 本当に細かい点です、ブルーアイズ武器のところでコンボドロップは三個という記載をされていましたが前回のメンテナンスで四個に修正されたかと思います。ブログ本当にお疲れ様です。

    返信削除
  2. みたいですね!
    全く知らなくて、今修正しようとしたら先にコメントで指摘されてしまいました()
    ブルーアイズの武器の評価が変わるので細かくないかなと思います!
    ご指摘ありがとうございます!

    返信削除
  3. ブルーアイズ武器の解説でコンボドロップの解説ありますがは修正入ってコンボドロップ4つまで作れるようになってますよ

    返信削除
  4. そういえば強化来たから追記とかしないとですかね

    返信削除