【パズドラ】神器龍物語の(ほぼ)全キャラ解説!


こんにちは。ねててです。
パズドラ8周年おめでとうございます!
今後はパズドラ以外の記事も書けたらな~と思っています。

簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
3分でわかる神器龍物語ガチャ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・ちょっと引いて★5を集めてもいいかも!
・★7より★6の方が欲しい場面が多くなりそうな予感
・★7は無理して集めなくていいよ
・第2回開催を待つのもあり


<目次>
交換・ダンジョン・モンポキャラ
★5キャラ
★6キャラ
★7キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味

交換キャラ



チェニ


・リーダースキル
早めに変身したい
ドロ強5個消しリーダーなので、だいぶ古い
転生ヨミドラよりは強そうな気がする
・覚醒
本体がドロ強5個あるのは偉い
神キラーは要らないのでバインド耐性か封印耐性が欲しかった
・スキル
10T目覚め→2Tの3個生成
かなり使いやすいスキルではあるが、生成されるドロップはドロ強ではないので注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
ほぼ出番はないと思うが、一応交換しておこう、くらい
スタミナ的/精神的に厳しい場合はスルーでもいいとは思う


ダンジョンキャラ



ディグロスト

※超覚醒は噂、ステータスは30%予想です

・リーダースキル
50%以下で闇を6個なので厳しめ
耐久もないのでさすがに怪しい
どうしても使いたいなら★6のシヴィニアと合わせるといいかもね
・覚醒
なんとも評価しにくい覚醒≒よわい
50%以下かキラーに振り切って欲しかった
・スキル
自傷ブレス+属性吸収無効
ブレスが先なので、闇属性吸収無効の敵には使えない。つかえねーな
しかし、自傷かつ全体ブレスなので使い道はあるのかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1~2
・一言
ほぼ使わないと思うけど、1体は残しておこう
周回しないなら要らない


★5キャラ



ランペイド


・リーダースキル
攻撃ドラゴンタイプ縛りではあるものの、全パラ2倍の14倍に加えて追撃LSと、★5とは思えないほど強い
ココと比較しても遜色ないレベル
全パラ2倍の追撃なので、周回にも使うことは可能だと思う(縛りがネックなのでココほどは使われないと思う)
・覚醒
変身前にスキブが付き始めた
複数の変身キャラを起用できる未来が近い気がする(それを見越してスキブ持ちが増えている説)
変身後は役割を完全に理解している覚醒
完璧である(水属性が封印不足という現状もしっかり踏まえて、封印0個なのも完全に狙っているので完璧)
封印耐性が足りなくなったらUSAピョン武器をつけよう。鞍馬武器と合わせてお邪魔100%になる
・スキル
変身前は遅延スキルなので、ランペイドより重い変身キャラのスキルも貯めやすくなっている
変身後はエンハンス+覚醒無効全解除
実は最近の水パは、高難易度ダンジョンでは若干火力不足な面があり、ボスを大量変換なしで倒すのはキラーを踏まえないときつかったりする(俺のパーティなら大丈夫だよ!って方は素晴らしい構築力です)
そこに自然に入るエンハンスは価値が高い。さらに3T継続するのでボスラッシュにも対応できる
ココの16倍より少し低い火力倍率をしっかりと補う噛み合いの考えられたスキル
さらに、覚醒無効解除は何個あっても困らないのでOK
・入手したい数/残しておきたい数
水パに興味がないなら不要
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
びっくりするほど優秀なLS
これが★5なんだからインフレってすごい
水パに興味があるならぜひゲットしておきたい、というかちょっと引けばでそう(知らんけど)

☆ココとの比較
○利点
・タイプ指定ゆえに貂蝉などの強力なキャラをサブ起用できる
※相方のLS条件とも噛み合わせる必要はあるので実際はちょっと難しい
・コンボをせずとも全パラ2倍の耐久力があるので楽
・相方にはミナカという優秀なキャラがいる
○欠点
・水寄せが基本戦術であるので、タイプ指定がネックになりやすい
※例えばグランストラスターはいれられない
・軽減がないため、割合攻撃(+攻撃)に弱い
・相方に水着ヴェロアなどの強力な水リーダーを選びにくい
・ミナカを相方とした際、最有力の無効貫通キャラ候補の千鳥かなめと毒耐性プラスがかぶっててなんか嫌だ(主観)



パヌマス


・リーダースキル
これまた★5なのに超優秀なLS。このガチャはなんなんだ
スキルトリガーではあるものの、木属性という幅の広いサブ指定&HP2倍軽減の16倍という高耐久&高火力を実現させている
実質闇メタ。すげ
・覚醒
覚醒がちょっと弱い
ランペイドを見習って欲しい
50%以下の方は火力がでるのでそこそこ強いのだが、そもそも封印耐性が多すぎる
木属性は封印耐性に困っていないので、シンプルに過剰である
せめて1個はスキブにして欲しかった(スキルターン3の変身なのであえてだろうが)
雲耐性直持ちは偉い
・スキル
配信などでずっと言っていた、スイッチ型の変身キャラが遂に実装された
それだけでワクワクしている
バヌマス進化前→進化後→進化前‥‥というループが可能
特に、50%以下に変身する時にエンハンスがかかるのは偉い
当然80%以上がキープしやすくなる半減がかかるのも偉い
コンセプトがしっかりしているいいキャラだと思う
(余談だが、変身するとHPが1000上がるので、お互いの変身後の覚醒HP条件を満たしやすくなっている)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1~2
微課金:0~1/1~2
重課金:0~1/1~2
・一言
かなり強いのは間違いないが、遊んでて楽しい寄りの性能だと思うので、引きにいけとは言えないくらいの性能
これもまた余談ではあるが、
パーティに2体のバヌマス、そして新フェス限の児雷也をいれるとキレイに3Tずつ回って変身しまくりの最高に気持ちよくなれそうなパーティができあがる(終盤は児雷也が息切れする)



リシェイラ


・リーダースキル
回復十字消しで半減、木光で16倍の1c加算
実質的に木光回復の3色指定なので、かなりめんどくさい
あまり使いたいLSではない
・覚醒
変身前にスキブ2があるので、複数の変身キャラ投入も可能になりそう
変身後はかなり補助的な覚醒。とてもよい
光はお邪魔耐性プラスがあまりいないので、転生アリエルの代わりに投入されることも多そうである
ただ、鞍馬武器という超強いお邪魔耐性武器があるので、実際に使われるかは怪しい
持ってない人はむしろ積極的に起用してもいいかも知れない
・スキル
モミャ!?
覚醒無効5T回復+木光回復の3色陣
あまり3色陣はお目にかからなくなってきたが、覚醒無効解除をするならば有効な場面は多そう
それこそ似たスキルを持つドット四神は覚醒も踏まえて非常に強力だと考えている
(とはいえファスカっていう化物がいるから結局‥‥みたいな話は無視しておこう)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
積極的に取りに行くキャラではない
ガチャ引いてたらでたわ、くらいのノリでOKだと思う



ポロネ


・リーダースキル
コインの稼げないガネーシャ
・覚醒
スキブ2にチームHP2個
変身後は追撃やL字、操作時間1.5秒が追加される
欲を言えば雲耐性か操作不可耐性が欲しかったが、補助役としては十分合格点だと思う
・スキル
変身前は2チャージスキルなので他の変身キャラとの両立がしやすいとてもいいスキル
自身も強くなって周りも補助できるってそりゃあ当然強い
変身後はまさかのW無効スキル。しかも8T。リーチェもびっくり
W無効は執筆時点でオリアリーチェ(亜種込み)正月リーチェレーヴェンの4種類いるが、スキルチャージを加味しても最速である
5色のいらない最速W無効ってそりゃあ確保しなきゃね!()
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
コロシアムのように、2回吸収無効のあるダンジョンや、吸収無効後の属性吸収無効のある新ダンジョンなどで輝くことが想定される
かなり特異な性能を持っているので、できれば1体欲しいキャラ
★5なので狙いやすいのも、強気に欲しいと言っている理由のひとつ
ただ、神器龍ガチャは何度もくることが想定されるので、無理に引きにいく必要はない
どうせキャラが追加されて、無料ガチャとかでいつかでる(雑)


★6キャラ



エルシャ


・リーダースキル
水光を同時ではなく、5個同時消しなので非常に扱いにくいLS
★5のLSを見習ってくれ
ただ、火力は18倍な上に2c加算はあるのでめちゃくちゃ弱いわけではない
・覚醒
変身前はスキブ3+チーム回復3個と、最初から補助的な覚醒
バインド耐性がない点には注意
変身後はなんとも言えない火力+L字+操作時間1秒という100点ではないけどしっかりと補助的な覚醒
特に回復のステータスが高い上でのチーム回復なので有効的である
7c2個要らないから他のにして欲しかった
あとHPをもっと上げて欲しかった。プラス振って4000はさすがに‥‥
・スキル
変身前は3チャージスキル
あれ?スキブ3で14Tの3チャージスキル‥‥?ウッ‥‥
属性が変わらないという点や、変身後が十分な性能を持っていることも踏まえると、砦を守る翼竜よりだいぶ強い気はする
変身後は2色陣+操作時間延長が10Tになったスキル
2色陣は強い面と弱い面が混在しているので、なんというか無難なスキルである
2色陣はそこまで操作時間が要らない&2秒延長スキルとしては回復も消すしもったいないなぁ、でも決戦スキルになるし悪くはないよなぁ、という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~2
微課金:0~1/0~2
重課金:2/1~2
・一言
上ではあまり強い強い言っていないが、かなりいいキャラだと思う
現時点では今後の水変身パを支えるキーパーツになるので、水パ好きなら確実に引いておきたい(もっと強いのがでたらごめん)
2体入れるとチーム回復60%アップなのでいい感じにもなる
真面目に2体投入もありだと考えているくらいには強いと思う(その場合は残りの4枠でスキブ8確保で20T変身まで対応できる。やるじゃん)
砦を守る翼竜と違い、属性が変わらない上にスキルもBMGよりは使いやすいので、明らかに強く設定されている気がする
まぁ★6なんで交換できないんですけどね



リータ

くっころ女騎士さん(描いた絵師さんが言っているので間違いない)

・リーダースキル
他の変身キャラと比較して、LSが変わるタイプにしては変身前で9倍でるちょっと珍しめのキャラ(変身ターンが重いキャラは変身するとLSがかなり強くなる分、変身前のLSは弱め)
変身後は4色で半減&追撃、残り6個以下で突然20倍のLSと、かなり強めに設定されている
まさにイデアルと組ませてね!というようなLSで、イデアルの問題であった追撃問題をキレイに解決している
タイプもバランスドラゴン、属性はイデアルと被らない木光とあまりにも露骨である()
木闇だと正月リーチェでぴったり5属性埋まったのだが、贅沢は言わないでおこう
・覚醒
操作時間2秒+よくわかんない火力覚醒3個+お邪魔耐性プラス+スキルチャージと色々てんこ盛りである
お邪魔耐性は鞍馬武器があるものの、まぁ悪くはない
スキルチャージは後述のスキルで一応3T連続で5色あれば軽減ループができる
しかし、よくわかんないキラー2種+7c1個という中途半端な覚醒は残念である
★6なのだからもう少し強くして欲しかった
ちなみにおやゆび姫などにはキレイに刺さるが、所詮18倍だからそこまで強くないっていう
・スキル
変身前は18Tのスキルで少し重め設定
ロック解除6色陣で確実に変身後2チャージできるのは偉い
変身後はスキルチャージ込みで3Tとなるのでループが可能(5色あるとは言ってない)
しかし、神バランス1.5倍なのでそこまでしてこだわるスキルでもない
そのため、このキャラの真価は6Tのスキチャ持ちとしてアシストした強スキルを溜めやすいことにあるかも知れない
運用次第なので、エアプの現時点ではわからない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
多色が好きなら、というよりもバレンタインイデアルを使いたいなら欲しい!
もっと言うと、バレンタインイデアルが好きなんだけどバレイデアルをゲットできなかった人なら欲しい!
他の人は基本的に要らないかな



ドゥバル


・リーダースキル
ランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダンランダン
オレ、ヨンコケシ、オマエ、タオス
・覚醒
変身前はスキブ3と優秀
変身後は2体攻撃4個+無効貫通+暗闇耐性プラスとランダンで輝きそうな覚醒がズラリと並んでいる
基本的に2体攻撃と無効貫通は相性が悪く、通常であれば評価は低い
しかし、巨人エレンの無効貫通が評価されているように、ランダンでは高火力が求められないことが多いために、この無効貫通2個は評価が高い
・スキル
遅延+変身なので、ランダンではあまり有用ではない可能性もある
(99%減を剥がすみたいなのはあるかも知れないけど)
変身後は列生成+エンハだが、基本的には(ランダンでは)使わないと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
絶対使えるとは言えないけど、有力なランダンリーダー候補であることは間違いないと思う
1体だけ欲しい。1体以上は要らない
ランダン頑張らない人は要らない



シヴィニア


・リーダースキル
変身で変わらないタイプ
80%以上のイナに対して、50%以下のシヴィニア
瞬間耐久力はイナよりある
火力も16倍と少しだけ高い(列の分を加味すると、列消しならイナの方が高い)
・覚醒
変身前にスキブ2だが、かなり弱めなので早めに変身したい
変身後はかなり強くなっている
50%以下3個+キラー2種+無効貫通と、超攻撃的な覚醒である
無効貫通の主砲として採用して問題ないレベルだと思う
7cや10c要らないのはいい点
・スキル
変身前は2Tダメージ半減しつつ変身。悪くはないのでまぁOK
変身後は自傷+2列生成
これが6Tは半端ない
LSも踏まえると相当強いスキルだと思う
自身で無効貫通+3個分を6Tで生成できるのは非常に強いと言える
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
サブ起用もありなくらい十分に強いが、50%以下編成はキャラが結構必要になるので、無課金や微課金の人にはあまりオススメできないというもどかしさがある
とても強いとは思う
バクラのいない遊戯パなどで輝ける気もする(バクラのいない遊戯パ)


★7キャラ



グリゴリー


・リーダースキル
変身前は弱いのでできるだけ早く変身したい
変身後は毒無効や100万追撃、全パラ2倍の20倍と、ほぼ武藤遊戯である
ただし、体力タイプの縛りは意外と厳しく、あまり自由には組めない点には注意
闇6に対して火木という条件は通常版面では少し緩いので使いやすいタイプのLSだとは思う
しかし、現状毒無効を活かせる超強力なバクラに代わるキャラがいないため、現時点では微妙なLSだと思う
今後追加されるキャラ次第では急激に評価を伸ばすタイプのLSである
・覚醒
2体攻撃ゴリラ
しかし、真のゴリラ(ロシェ)はグリゴリーの1.5倍の火力を出す
ただし、ロシェはバインド耐性がない分、ゼローグCORE武器で並ぶことはできる
・スキル
変身前はリーダー運用時にとても助かるスキル
10T目覚めはなんだかんだ強い。回復欠損怖いけど
変身後は10Tの3色陣+無効貫通スキル
先程無効貫通と2体攻撃は相性が悪いと書いたが、まさかスキルでそれをゴリ押してくるとは思ってなかったのが本音であるまさにゴリゴリ~()
とてもいいスキルで使いやすいのだが、サブ性能はそこまで高くないので必然的にリーダー運用が中心になると思う
そのため、実際に使われることは少ないスキルになるのかなと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:1/1
・一言
LS自体はそこまで悪いわけではないのだが、正直弾にしてもいいとは思う
理由として、
・今後毒無効を活かせる火バクラが来るとも限らない
・来たとしてもどうせガチャなので無課金微課金にはしんどい
・その頃にはきっともっと強いキャラがでてる
という感じ
同ガチャのポロネが入らないのももったいないね~



ディーナ


・リーダースキル
変身前は弱いので早めに変身したい
変身後は攻撃タイプのHP2倍の水2セットの7cで21倍
水2セット条件なのに攻撃タイプ指定で結構厳しいLSである
攻撃タイプなのでファスカと合わせたいところだが、さすがにスキブが厳しい
同ガチャのエルシャを組み込んで、色々捨ててやっと、という感じか
・覚醒
変身前に封印耐性があるのは偉い(すぐ変身するから他はなんでもいい)
変身後は7c2個無効貫通2個という中々の高火力
ただ、無効貫通としてみると水属性では全体5位と、いまいちパットしない位置にいる(20%も差はないのでほぼ1位とも言えるけど)
対悪魔では、ユージオに次いで2位となっている
HP条件を無視するならば1位となる
L字持ってるのはちょっと偉い
・スキル
変身前は操作時間延長+変身だが、操作時間延長は細かく使っていきたいのであまり強くない
(結局延長切れてからor指減少をくらった時に戻せないんじゃああまり意味がない)
変身後のスキルはかなり強い
毎ターン水3個が確定しつつ、全ロックなのでルーレットの影響も受けない。めちゃつよい
ただ、ディーナを複数積んでも全ロックによって水生成が弾かれてしまい、2体目以降は意味がないことには注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0/1
・一言
強いとは思うが、イマイチ突き抜けていない感じがある
火力目当てというよりは、スキル目当てで使ったら火力が上がった!という感じになると思う
7c2個無効貫通2個にはドットカリンなどの強いキャラもいるので、結構難しい(一応ディーナの方が攻撃力差で火力が1.5倍くらいでるが、カリンのスキルも超強い)
深追いするのは水パ大好きマンだけでいいと思う



アリナ


・リーダースキル
変身で変化しないタイプ
操作時間3秒延長+木の2セットでHP2倍軽減の16.5倍
結構強いが、やはり同色2セットはネックである
それを解決するのがスキルなのだが、アリナを複数積んでもそこまで強いわけではない、というのがやはり問題になってくる
そう考えると、リーダー運用はちょっと難しい/めんどくさいのかなぁと思う
無効貫通で12個使うのもイヤだ
(2セットないと火力のでないアリスと考えるとわかりやすい?)
・覚醒
変身前が破格の性能を持っている
雲耐性にスキブ3個に封印にバインド耐性
他のキャラに分けてあげてよ!!!
変身後は雲耐性+7c2個+無効貫通+封印2個+回復ドロ強2個と欲張りセット
しかし、火力に関しては中途半端と言わざるを得なく、高難易度ダンジョンでは火力覚醒3個は主砲とは言えない感じになってきているのが現状である
(7c2個無効貫通1個が2体=7c3個無効貫通と考えると非常にコスパが悪い)
回復値が高いので、回復ドロ強はとてもいい覚醒だと思う
・スキル
超優秀スキル
4Tに1回バインド覚醒無効全解除かつ木生成して木ロック。そりゃあ強いに決まっている
4体並べたら毎ターンである(強いとは言ってない)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/3~4
・一言
変身前の圧倒的性能差によって、アリナは任意のタイミングで変身でもいい、と考えている
即変身する必要はなく、それこそクロユリのスキルが必要になったら変身、くらいのゆっくりなペースが許されると考えている
そのため、木パなどでのサブ起用が十分に考えられる性能だと考えている
4体並べることに関してはお任せで。
個人的には雲耐性がもったいないので好きではない



ダイヤ


・リーダースキル
変身前は早く変身したい
変身後は神の全パラ2倍+3秒延長+4色追撃の20倍と相当強めに設定してある
やはり多色はこのくらいのキャラがいないと始まらないと思う
4色追撃は(同ガチャのリータも持っているが)かなり強力なので、多くの場面での使用も見込める気はする
しかし、神タイプ制限がネックで、あまり自由な編成ができない点には注意
変身パはサブが縛られがちなので、より厳しくなる可能性が高い
・覚醒
変身前は弱いので早く変身しよう
変身後は7c2個+10cの高火力と、チームHP2個の補助的な覚醒を両立させている
特に火力は凄まじく、覚醒で20倍でている
しかし、悲しいことに、同じ日に発表された極醒アテンが同じ主属性/副属性でダイヤより火力を出す現実がそこにはあった
単タイプでダイヤ以上なので、2タイプであればさらに3倍の差が付いてしまう‥‥アテンさん‥‥
・スキル
とはいうものの、スキルはとても強い
1Tではあるものの、8Tで無効貫通スキルはとても大きい。おまけにダメ半減
(連続する場合はファガンの方が有利ではある)
リーダー運用する場合は多色になるので、アテンのスキル強いやん‥‥ってなりそうな予感もする
(ダイヤアテンの2枚立ては要検討)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
別に弱いわけではなく、色々と強いのだが格別強くもない、というよりも極醒アテンのせいで強さが霞んでしまっている、という方が正しいかも知れない
ダイヤを火力枠として採用する場合は、
①バインド耐性がある
②チームHP2個が有効に働く
③操作時間1秒が結構大事
④無効貫通スキルを使いたい
というような場面でのみになってきそうである
ただ、その制約として18Tという重いスキルがあるので、あまり使い勝手のいいキャラではなさそうは気もしている



エレメイ


・リーダースキル
変身前後で変わらないタイプ
操作時間延ばしすぎ。変身後なんて覚醒込みで6秒延びる()
光闇同時攻撃ではあるが、闇のHP2倍16倍1c加算の4秒延長である
悪くはないが、積極的に使うようなキャラでもなさそう
ただ、操作時間4秒延長は始めたての人にとってはかなりいい性能かも知れない
十分に活躍してくれそうだ
・覚醒
ほぼアリナである
変身前から操作不可耐性にL字と、十分に強い
変身後は余った3枠がすべて無効貫通になり、操作時間2秒を得る
主砲としては物足りないが、副砲としては十分な火力、そして補助のできるキャラとなっている
とてもいいキャラだと思う
・スキル
変身前は2色陣なので、回復を消す点には注意
12Tなのでわりと早めに変身可能
変身後は4Tで闇と回復3倍エンハンス+闇ロックと、高難度では非常に輝くスキルになっている
とにかく高難度のギミック対策を視野に入れる場合は、覚醒も相まってこのキャラの評価はめちゃくちゃ高くなる気がする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
アリナと同様に、変身前の時点でかなりの性能を誇っている
そのため、2色陣(回復を消す)のタイミングを選べるという利点がある
変身後のスキルが軽いのも、タイミングを選べる利点のひとつ(もし変身後スキルが重いならなるべく早く変身するべき)
普通にこのおじいちゃん強いと思う(枠があるかはわからないけども)

関係ないけど、マギミルルシファーに採用予定です
多分動画出します


交換のお話



交換するならどれ?そもそも交換したほうがいいの?

・交換しないもありだよ!
・グリゴリーとダイヤ以外は各属性でのみ輝くような性能なので、その属性を使っているなら交換してもいいかもね!という感じ
・グリゴリーは交換しなくていい
・ダイヤは多色が好きなら交換も視野。ただし、リーダー運用するなら手持ちの神タイプは確認してからにしよう。意外とキャラは少ない



ということで以上です。
変身は楽しいのでもっと増えてほしいですね~

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

2 件のコメント:

  1. アリナは木属性パならエイルの代用になれそう

    返信削除
    返信
    1. そうですね!なると思います!
      ただ、エイルと違って回復を作らない点には注意っすね!

      削除