【パズドラ】ディズニーコラボ(ミッキー&フレンズ)全キャラ解説!



こんにちは。ねててです。
ここだけの話、アナと雪の女王見てません。

簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
3分でわかるディズニーコラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・ちょっと引いて★5を集めてもいいかも!
・★7のミッキー&フレンズはなにかと優秀
・★6もそこそこ便利なので確定ガチャは買ってもいいかも


<目次>
ダンジョンキャラ
★5キャラ
★6キャラ
★7キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味


ダンジョンキャラ



今回は、ガチャドラフィーバー形式の周回要素があり、そのダンジョンでダンジョンキャラがドロップする形式です。
王冠も取れるので、たくさん回って落ちたらラッキー!という感じです。

ガチャマシン


・入手したい数/残しておきたい数
好きなだけどうぞ
・一言
好きなだけ集めよう



ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】


1220円で購入可能だが、ダンジョンドロップする可能性がある

・リーダースキル
全パラ2倍の18倍
★6ミッキーの分岐形態が結構優秀なので、この形式にしてはかなり戦える部類の性能
1220円で買えるだけのことはある(そこは関係ない)
・覚醒
マルチでは7c3個持ちと同等以上の火力とステータスになる
全体10位のマルチ攻撃力、バインド持ちの中では最大攻撃力(クリスマスクラウソラスを抜いてる)
さらに2位のクラウソラスよりもスキブが多いのでとても偉い
・スキル
マルチでのぽちぽちなどで優秀な上に、スキルも軽いのでとても偉い
なおかつ、実用に耐えうる4Tの覚醒無効解除スキルなのでなんかもうなにもかも偉い
ドロ強でエンハとして使うことも可能
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/ゲットできた分
微課金:1/ゲットできた分
重課金:1/ゲットできた分
・一言
考えれば考えるほど唯一性のあるキャラだった
パット見で強そうだな~くらいで流してたのがとても恥ずかしい
できれば1体、余裕があれば複数体狙っていきたいキャラだと思う
まぁマルチ周回しないなら要らないけど



クラシックシリーズ4種

性能が似ているのでまとめて紹介します
(固有のいいところは書く)

・リーダースキル
ダンジョンキャラということもあってか、全部強くはない
なお、常時倍率という点は評価できる
・覚醒
各属性のドロ強5個+マルブ2個+スキブ+指1秒+超覚醒バインド耐性
ドロ強キャラとしては悪くない性能
ただ、木のグーフィー以外はエスカマリとエルゲヌビがいるので、活かすならマルチでの使用になりそう
ただ、無課金編成という意味では価値があるとは思う
超覚醒のバインド耐性を活かそうとするとマルブが意味を成さないのは、マルブキャラの特徴なのだろうか(かなり多い)
・スキル
4Tの変換スキルは使いやすいでしょう
というかグーフィーって猿飛佐助の完全上位互換なのでは()
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
一応グーフィーは転生大威徳明王よりも攻撃力が高い
(潜在枠拡張で攻撃プラスを振ると大威徳が勝つ)

あとはだいたい似たような性能
ドロップしたらラッキーくらいの心持ちでフィーバーを回していきたい



プルート【クラシック】


・リーダースキル
通常時はさすがに弱いが、木属性縛りがあるものの常時10倍なので、★5以下ランダンなどでは輝けそうな気がしている
・覚醒
進化用キラー3個持ち!
ただ、80%以上強化を含めるのであれば真アサシンにやや劣るが、HP条件を無視できると考えると唯一性は高そう
・スキル
追撃もできちゃう優秀スキル
普通に強いし、ランダンで輝きそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
メイン戦場はランダン、間違いなくランダン
持っておくと今後のランダンで安心できると思う
ランダンを頑張る気がないなら不要
進化用キラーとして周回で使われる場面はそこまで多くはないと思う



デイジーダック【クラシック】


・リーダースキル
操作時間10秒延長
チャレ9の変なダンジョンにはもってこいのLS
・覚醒
強化合成用キラー3個持ち
7cを組まなくていいというメリットは大きく、ランダンで輝く可能性は高い
1c火力としては1位なので、ぜひとも欲しいところ
・スキル
バインド回復ができるタイプのスキル
単純な回復横生成は初、のはず
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
唯一性がかなり高いので、できる限り取っておきたい
なくて困る場面は少ないと思うが、ドロップするなら取っておきたいよね


★5キャラ



グーフィー


・リーダースキル
究極体はHP2倍の12倍、3秒延長
まぁ強くはないが、1cでも12倍出るのは優秀か
・覚醒
無効貫通3個+80%以上強化最大4個によって、木属性の最大無効貫通力を手に入れた
神器龍物語もそうだが、最近は★5がかなり尖っていて強い
80%以上強化を1個捨てることで、スキブ4にもできるので非常にいい覚醒をもらっている
ただし、バインド耐性がない点には注意
・スキル
遅延+木生成
遅延は最近の変身ブームでだいぶ評価が上がったので、いいスキル
木6個生成で無効貫通もしやすい点も評価できる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
普通に優秀なキャラ
キャラの少なさもあって、かなりの確率でゲットできると思うので狙い目の1種
スキブ4運用もできるのがとても偉く、小回りの利くキャラ

グーフィー武器


・覚醒
木列3個に毒+暗闇耐性1個ずつ
木列が欲しいパーティでかなり使いやすい武器になりそう
超転生フレイヤと耐性が食い合っていないのは明らかにわざとなので、むしろ組み合わせていこう
・スキル
変わらず優秀なスキル
特に木列と相性がいいので評価は高め
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
優秀とはいえ、木属性でしか使わない武器なので使う場所は選ぶ武器
木属性が好きじゃないなら要らない(そんなこといったらグーフィーも要らないって話になる)

○グーフィー総評
・本体は木属性の最大貫通力
・スキルが強い
・武器は木属性ならとても相性がよくオススメ




プルート


・リーダースキル
グーフィーと合わせるようなLS
回復倍率だけは物足りないのであまり評価はできない
・覚醒
サポートメインの覚醒だが、いまいち頑張りきれていないので正直微妙
チームHP3個は優秀な部類
10cをつけるなら超覚醒に7c欲しかった
・スキル
超面白いスキル
1c加算+2c×5色なので、11c確定スキル
めちゃ楽しい
コンボ加算処理があるものの、ガブレ加点+コンボの求められるランダンなどでとても輝きそう
ランダンマンは念の為取っておきたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1~2
微課金:0~4/1~4
重課金:1~4/1~4
・一言
スキルはとても楽しそうだが、それ以外は微妙な性能
ガブレ加点が異様に大きいランダンでは大活躍しそう

プルート武器


・覚醒
木列3個+操作不可耐性
悪くはない性能
・スキル
いい感じの多色スキルなのに、覚醒が列寄りなのでとても相性が悪い
どちらも悪くはないのに、この組み合わせはうーん、という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
このスキルにこの覚醒をつける意味はないよなぁ、という感じ
一応6個生成はできるので、最低限仕事はできるが、回復消すのもなぁ

○グーフィー総評
・スキルがとにかく面白い
・でも基本的にはそれだけ
・多色で使えるマジクリンって感じ



デイジー


・リーダースキル
HP等倍の12倍回復4倍
使うことはなさそう
・覚醒
体力悪魔キラーを持ったスキブ5キャラ
悪くはないが、ずば抜けていいというわけでもなさそう
・スキル
全体30万固定+激減スキルはピンポイントでは使えそうだが、通常運用はほぼないと思う
スキルの重さが、スキブ5のよさを潰しているのも気になる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
スキブ5は偉いけど、感覚としてはリクウくらい使いにくそう
体力悪魔に対して火力を出したいタイミングなら採用は十分にある

デイジー武器


・覚醒
トロイアの木馬。使いやすい
・スキル
覚醒無効を解除するが3色陣をするトロイアの木馬と異なり、盤面に干渉しない点はとても評価できる
個人的には結構好き
・入手したい数/残しておきたい数
トロイアの木馬が欲しいと思う数
・一言
個人的には好きだが、最近は超耐性の台頭によって3種耐性の使用頻度が落ちてきている
サブアカウントとの周回パなどにアシストしたまま、みたいな運用が楽なのかも?

○デイジー総評
・進化前はスキブ5の体力悪魔キラー
・スキルが重いのが気になる
・武器はトロイアの木馬だと思えばOK




ヒューイ&デューイ&ルーイ


・リーダースキル
後述のスクルージと合わせるようなLS
そこまで強くはない
・覚醒
神キラー2個なのに超覚醒はドラゴンキラー
なんでやねん!!
潜在神キラーが振れるタイプでもないので中途半端な感じ
サポートとしても怪しい
・スキル
バインド回復はしないものの、操作時間延長+覚醒無効解除はなかなか優秀
ただ、直入れはしたくないので武器での使用がメインか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
本体使用はほぼないと思う
超覚醒神キラーならまだ未来はあった

ヒューイ&デューイ&ルーイ武器


・覚醒
強いナルガ武器
操作時間延長を持っているだけで偉い
・スキル
そしてスキルで覚醒無効解除なので、ナルガクルガ武器ってなんなの?という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
暗闇耐性武器が少ないなら確保しておきたい
・一言
無理にとは言わないが、暗闇耐性武器があまり多くないのであればぜひゲットしておきたい武器だと思う
★5キャラは少なく、ガチャからでやすいのもポイント

○ヒューイ&デューイ&ルーイ総評
・本体は微妙
・武器はナルガ武器より使いやすくていい感じ
・暗闇耐性武器が少ないならゲットしておきたい




スクルージ


・リーダースキル
アヒル3兄弟と合わせるようなLS
最大倍率が12倍なので怪しい
他キャラもそうだが、操作時間3秒延長は初心者に優しい
・覚醒
無効貫通3個持ちなので副砲としては十分な火力になりそう
操作時間かスキブをまとめて欲しかったところではある
超覚醒指プラスで操作時間2.5秒確保が可能な点は頭の片隅に置いといてもいいかも知れない
・スキル
ロック解除+クロユリ
悪くはないが、2体でループはしない(クロユリは悪い文化)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
あまり強くはないが、貫通火力はそこそこあるので1体は残してもいいかも

スクルージ武器


・覚醒
突然現れたお邪魔3武器
やっと出し始めたか、という感じ
パオウルムー武器とは異なり、操作時間延長があるので汎用性は高い
・スキル
スキルもパオウルムー武器よりも汎用性があるので総じて使いやすい武器だと思う
・入手したい数/残しておきたい数
お邪魔耐性武器が少ないなら確保しておきたい
・一言
パオウルムー武器は操作時間延長も兼ねているので上位互換とはならないが、汎用性はとても高いのでオススメ

○スクルージ総評
・本体は無効貫通火力としてはそこそこ。副砲にはなる
・武器はパオウルムー武器よりは使いやすくていいと思う


★6キャラ




ミッキーマウス


・リーダースキル
2cで15倍の3秒延長LS
かなり簡単な条件なので、始めたての人にはオススメ
ジバニャンに通ずるものがある
・覚醒
サポートにしては物足りないので、究極進化させよう
・スキル
回復2倍は偉いが、4Tもいらないのでもっと軽くして欲しかった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
究極させよう

究極ミッキーマウス


・リーダースキル
めちゃくちゃすごいことが書いてある
コマさんってなに?って感じ。びっくりした
HP1.5軽減かつ4c以上(最大7cらしい)で15倍
しかも操作時間延長があるのでパズルも安定する
とはいえ、追撃やコンボ加算はないので、高難易度ダンジョンに行く場合は工夫が必要
・覚醒
超覚醒で7c3個持ちまたはスキブ4にできる器用なキャラ
サブに変身起用も考えられるいい性能だと思う
もちろん操作時間2秒にしてもよい
・スキル
究極前と同じ
LSで回復エンハをかけられるのは、サブの自由度に繋がるのでNICE
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
強力なリーダーがいない場合はゲットしておきたい
この形態はかなり強いのだが、分岐はスキルが強かったりと色んなメリットがあるので選びにくい
自分のボックスと相談して、物足りない形態にする運用が1番いいと思う

ミッキー&ミニー


・リーダースキル
究極形態の方が使いやすく強い
・覚醒
超覚醒7cで60倍ドラゴンキラー
暗闇耐性プラスにしても30倍なので使いやすいタイプのキャラ
ただし、火属性にはリナ・インバースという化け物がいるので、そちらを持っている場合はスキルなどで差別化していきたい
・スキル
2T属性吸収無効は未だに唯一性は高く、多色以外で使えるキャラはほぼいないはず
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
優秀だが、他の形態も優秀なので迷うところ
選択肢としては十分にあり

ミッキー&プルート


・リーダースキル
HP倍率がないので、他の形態と比較しても微妙
スキルが強い分LSは弱くされたという感じ
・覚醒
超覚醒7cで60倍神キラー
お邪魔耐性プラスにしても30倍なので使いやすいタイプのキャラ
お邪魔耐性は鞍馬武器があるので少し怪しいが、同コラボのミッキー&フレンズ武器を使えば問題ないか(その場合は光ドロ強がもったいない感じもある)
・スキル
スキルチャージ持ちの20T
スキブ4なので76盤面であれば相当早い段階で吸収無効対策が可能
また、全ロックがあるので今後のヤバいギミックに対して強く動ける可能性がある
個人的にはミッキーの中で1番強いスキルだと思っている
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
2T吸収無効がない人はぜひとも持っておきたい
全ロックがあることで、将来性もあるいい形態だと思う

ミッキー&ドナルド/転生ミッキー&ドナルド


転生進化なので戻せなくなる点に注意

・リーダースキル
そこまで弱くはないが、どちらもLSとしては究極ミッキーに使いやすさの面で劣っている
色条件がないほうが強いのは間違いない
・覚醒
○転生前
悪魔キラー60倍、毒耐性プラスでも30倍の使いやすいキャラ
スキチャ込みもあるのでスキルは早く回りやすいが、従来のキャラとの差別化はあまりできておらず、強いけどそこまで、という感じ
○転生後
7c3個持ちが可能になった
対悪魔の火力は下がったが、汎用性は上がった
・スキル
ダメージ無効貫通スキル
上述の通り、あまり差別化はできていない
ただ、無効貫通スキルを持っていないならこの形態にするのはあり
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
シェリングフォードとかハオとか持ってたらあまり使わなさそうな感じはある
唯一性が低めになっていて残念

ミッキーマウス武器


・覚醒
雲耐性+追撃
今までの追撃武器よりも明らかに強い
追撃が入らないことはあまりないとは思うが、耐性も同時に埋められるこの武器はかなり嬉しいパーティがありそう
・スキル
武器になった場合は、回復2倍が4T続くのは非常に嬉しい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
耐性と追撃埋めはわりと偉い
ランダンなんかで輝く可能性もあるのかな~とは思う
スキルがちょっと軽いのは気になる点かも

○ミッキーマウス総評
・なんでもできるキャラ
・なんでもできるので自分のBOXと相談しながら形態を選びたい
・複数いても問題ない
・個人的には究極形態か吸収無効か武器がオススメ



ミニーマウス


・リーダースキル
究極分岐と合わせるようなLS
こちらは回復倍率なので、高難易度攻略には向いていない
ただ、16倍はそこそこ高い部類
・覚醒
雲耐性L字直持ちはちょっと偉い
超覚醒でスキブ4にできるのも偉い
ちなみに、超覚醒のドラゴンキラーはまったくもって理解不能
・スキル
覚醒はまぁまぁいい感じなのだが、スキルがなんとも微妙なところ
軽減ループするわけでもないので、使うタイミングがとても難しい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
ほぼ使うことはなさそうかなぁ、という感じ
最悪弾化もありかな~とは思うけど、とりあえず最終日まで待とう(山Pガチャあるかも知れないし)

究極ミニーマウス


・リーダースキル
究極形態と違って、耐久倍率があるので攻略リーダーとして使うことは可能
火力は14倍と少々物足りないので、そこは工夫が必要
・覚醒
究極形態の雲耐性が操作不可耐性になったバージョン
あとはほぼ同じ
超覚醒の悪魔キラーはまったくもって理解不能(2回目)
・スキル
同じ
使い所があまりなくて難しい
リダフレミニーで軽減ループくらい‥‥?
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
あまり使うことはないと思う

ミニーマウス武器


・覚醒
色武器が上書きされるという緊急事態
一応色武器は攻撃強化があるので、ランダンなどではそっち優先でもいいかも知れない
・スキル
色武器と比較すると、スキルターンが1重いので、こちらのほうが攻略向けではある
さらに、スキル自体も汎用性が高いので、色武器さんはわりと引退気味かも()
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
色武器がなくて困ったことがある人は確保しておこう
スキブ武器としても使えるし、特に最近は変身パーティのスキブ兼L字としてよく使ってる気がしないでもない

○ミニーマウス総評
・本体、究極形態は全体的に初心者向き、武器はガチ勢向きの性能
・弾でもいいとは思うけど、武器はそこそこ強いよ



ドナルドダック


・リーダースキル
全パラ1.5の15倍+3秒延長LS
他のキャラはHP2倍などがあると考えると、少々物足りない
また、ダメージを受けで50%以下になると火力がまったく出なくなるので、相当使いにくいと思う
初心者の方にもオススメはしない
・覚醒
チームHPが減って、7cがついていく進化
超覚醒でスキブ4にできるのは偉いが、ちょっと中途半端
その点転生進化は強い
・スキル
1列生成+2.5倍エンハなので、使いやすい
8Tというのもあって、道中でもわりと気軽に使えるいいスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
転生進化or武器でOK
とりあえず生まれたてでキープしておいて、必要なタイミングで進化させたい

転生ドナルド


転生進化なので戻せなくなる点に注意

・リーダースキル
HP50%以上軽減なので35%軽減
ただ、HP50%を切ったあとがめちゃくちゃ弱いという欠点は解消されていないので、やはりちょっと微妙だと思う
攻撃タイプの回復役の種類も少ないというのもある(メル/ミナカくらい?)
・覚醒
7c3個+超覚醒無効貫通が可能
攻撃力も高いので、火力としてはかなりいい感じ
しかし、イヴェルカーナというライバルがいるので差別化自体は難しい
(まぁ石10個の最レアと張ってる時点でいいという意見もある)
・スキル
エンハがイヴェルカーナに似てるね()
生成がある&スキルターンの短さもあってスキルはこちらの方が強そう
・入手したい数/残しておきたい数
※強いけどあまり進化させたくない
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
攻撃タイプのイヴェルカーナ
ディーナのサブなどで活躍できそう(その場合は超覚醒をスキブプラスにする可能性?嫌だな‥‥)
強いんだけど、あまりオススメしない
理由としては、以下の2点
・超転生がほとんど見込めない
・インフレに呑まれた時、最終的に輝くのは武器であることが多い
現時点では強くても、最終的に微妙になってしまうのはもったいないので、個人的にはあまり進化させたくないキャラ
複数いるなら別にいいんだけどね

ドナルド武器


・覚醒
水ドロ強3個+回復ドロ強1個のキラキラ武器
かなり強いと思う
・スキル
水生成が邪魔そうではあるが、水ドロ強が欲しいパーティなのであまり困ることはないと思う
覚醒無効解除ができたらグランストラスターにつけたかったね‥‥
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
水パ的には橘右京武器くらい強い武器
回復役がいて、その枠にいい感じにアシストできるならこっちの方が強そう
操作時間が足りなさそうならば橘右京武器の方がよさそう

○ドナルド総評
・転生進化は攻撃タイプのイヴェルカーナ
・強いけど戻せないからちょっと嫌だ
・武器は水パ的にとても嬉しい強武器


★7キャラ



ミッキー&フレンズ


・リーダースキル
操作時間が8秒ではあるものの、全パラ2倍の18倍(7cらしい)はかなり優秀
なにをいれてもいいというのはやはり強い
秒数固定ダンジョンや、ランダンでも使えそうな感じがある
・覚醒
超覚醒で、無効貫通と7c合わせて4個持てるので、火力枠として十分な貢献をしてくれる
LSとの関係で、操作時間延長の枠がスキブプラスになっているのも偉く、スキブ4直持ちはかなり偉い
サブ運用も見据えてか、超覚醒に指プラスがあるのは中々に面白い()
・スキル
つよい
とてもつよい
なんでもできる
くらまとおなじくらいつよい
HPかいふくつよい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
LSは操作時間減少ギミックを受けないという意味でも使いやすい部類かも
このシリーズにしては操作時間8秒はかなり長い方なので、十分にリーダーとして働けるスペックがありそう

究極ミッキー&フレンズ


・リーダースキル
進化前を多色にした感じ
3cで16倍の1c加算にできる
悪くはないが、進化前のほうが強いかな
・覚醒
進化前の追撃がガードブレイクになり、無効貫通が7cになった
7cが1個増えたことで、無効貫通3個+7cではなく、7c3個+無効貫通が可能になり、道中などの快適性/汎用性が上がっている
超覚醒を選ぶなら7cが個人的オススメ
・スキル
つよい(究極前と同じ)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
使いやすいが、リーダー性能も見るなら進化前のほうがいいのかなぁ、という感じ
でも使いやすいやつってだいたい強いから悩む、って感じ

ミフレ武器


・覚醒
毒版のメリルムジナノイン武器
耐性は1個少ないが、スキルがとんでもなく優秀なので仕方ない
・スキル
究極前と同じくとても強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
鞍馬武器がないなら確保しておきたい
頑張ってくれ

○鞍馬武器との比較
・お邪魔耐性→毒耐性
・50%以下→光ドロ強2個+指
耐性はほぼ同価値
50%以下が光ドロ強になってしまうので、鞍馬武器ほどの汎用性はない(指は強いけど)
とはいえ、光パであれば火力の底上げが可能になるためとても優秀である
しかしながら、現時点では光の超絶ウルトラつよつよサブにガウリイガブリエフという存在がいる
ガウリイは毒耐性プラスを持っているために毒耐性3個が無駄になってしまう問題を抱えている
そのため、現時点では惜しい武器となっている
ただし、今後ガウリイすらもインフレの波に呑まれた場合、この武器がとんでもなく輝く可能性があるので、パズドラを余すことなく楽しみたい人はちゃんと確保しておこう

○ミッキー&フレンズ総評
・本体が結構リーダーとしてもサブとしても強い。さすが★7
・武器もかなり強い
・鞍馬武器がない人は確保したい&鞍馬武器持ってても欲しいかもね
・でも鞍馬武器があるなら無理はしなくていいと思うよ


交換のお話



ミフレは交換したほうがいいの?

わりとお任せだけど、武器はやっぱり強いし、本体よりも長く使える(本体のインフレ速度より明らかに武器のインフレ速度がゆっくり)というメリットがあるから、正直交換はありだと思うよ
弾がきついならまぁ大丈夫




ということで以上です。
世界ナンバーワンIPのチカラでダンジョンを粉砕していきましょう

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

2 件のコメント:

  1. グーフィーは無効貫通2持ちでは?

    返信削除
  2. ドナルドの説明に攻撃タイプのイヴェルカーナとありますが、イヴェルカーナにも攻撃タイプ付いてますよ!!

    返信削除