【パズドラ】シャーマンキングコラボの全キャラ解説!



こんにちは。ねててです。
まじでお久しぶりです。
ガンコラは追加キャラ少なかったしガチャから一時的に外されたキャラがいるしでサボりました。

さて、マンキンコラボ第2弾が来たので解説していきましょう。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
また、今回はあんまり話すことがなかったので10分解説動画はなしになりました。
ご了承ください。
3分でわかるシャーマンキングコラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・★5に便利なキャラ多め
・初めての人はちょっとガチャ引こう!
・★6は追加キャラが結構便利で強め



<目次>
ダンジョン・交換キャラ
★5キャラ
★6キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味


ダンジョンキャラ



麻倉幹久


・リーダースキル
よわい
・覚醒
よわい
・スキル
木火を5個ずつ消せる面白いスキル
基本的には使わないと思うが、特殊なパーティや周回で使う可能性はある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
ダンジョンのレアドロではあるが、まぁまぁ出やすかったはずなので、1体は持っておこう

麻倉幹久武器


・覚醒
列2個攻撃強化
・スキル
とても面白いスキル
固定小ダメ→大ダメなので、硬いだけの敵とある程度柔らかい敵を1スキルで突破可能
処理順が逆だと根性持ちも倒せたが、そこまでは望むまい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
便利!なにかの周回で使った
1体は持っておこう

麻倉幹久総評
・本体は面白い(だけ)
・武器は便利なので持っておきたい



小山田まん太


・リーダースキル
配布系にしては珍しい76リーダー
まぁそれだけ感はある
・覚醒
初の元々の覚醒でL字軽減持ちキャラ(超覚醒はいた)
そのくらい
・スキル
L字に回復生成は追撃もできるのでまぁまぁ(ちなみに唯一の回復L字スキル)
操作時間延長もあると考えると悪くはない
まぁ本体が弱いからアレだけど
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
ダンジョンクリアでもらえるので、1体持っておけばいい


交換キャラ



マタムネ


・リーダースキル
マルチ限定ではあるが、結構いいLSではある
HP1.5軽減に回復1.5倍なので耐久力はばっちり
惜しむらくは、前回は14倍でもある程度戦えていたが、現代のパズドラではやや火力が物足りないという点か
・覚醒
マルブつけてあげてよ!!!!!!!!!
・スキル
ザッハーク専用スキルといっても過言ではない(過言)
自傷固定ダメージの光闇生成なのでかなり唯一性はある
ただ、使うパーティは少ないので出番はないという感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
ザッハークを使いたい、または余裕があれば交換くらいでOK



シルバ


・リーダースキル
HP2倍の14倍リーダー
条件は厳しいものの、まぁまぁな性能
サブに入れたいキャラはいくつかいるが、そのキャラをリーダーにした方が強いという現実を変えるのは難しいかも知れない
・覚醒
指1.5秒はリーダーとしてはいいが、他の覚醒がさすがに弱め
せめてバインド耐性は最初から持っていて欲しい
・スキル
周回で使えそうなスキル
チャージかつ上から2列目生成なので場所固定生成を持っていない人は交換しておこう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
1体いればいいと思う
周回での起用(代用)は考えられるので、マタムネよりは優先度が高いかな



麻倉花

※男です

・リーダースキル
80%以上4色でダブル軽減かつ15倍
80%以上がかなりネックで、実際には使いにくいタイプのLSだと思う
・覚醒
ガブレ+7c2個+キラーなので、交換キャラにしては火力が高め
ガブレと相まっていいキャラではあると思う
・スキル
極醒カーリーよりも使いやすい場面がありそうなスキル
回復を生成しない代わりに消せない状態を全解除する
いいスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
サブ向けの性能が高め
スキルもいい感じなので交換したい
今回の交換キャラの中では最優先


モンポ購入



道潤

MP50万

・リーダースキル
弱い
・覚醒
バインド耐性が超覚醒にあるので、マルチではあまり使いたくないが、マルブ持ちのちぐはぐな覚醒
使うのは難しい
・スキル
ループできるやつ
ランダンが主戦場になる
スキブも2あるので悪くない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0~5/0~5
重課金:0~5/5
・一言
ランダンが怖いなら買っておこう
でも使うことはめったに無い
ちなみにねててはモンポが余りすぎてメールを受け取れないので5体揃えます()



玉村たまお

MP50万

・リーダースキル
モンポにしては悪くないLSだった(だった)
もう難関ダンジョンは厳しい時代になったと思う
・覚醒
追撃と雲耐性を持てるので、悪くはない
火力はそこまで見込めないのでもうちょっと補助寄りな性能にして欲しかった
・スキル
激減4色陣
悪くはないが、あまり使うようなスキルでもない
良くも悪くも無難という感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/0~1
・一言
買わなくてもよい
使うことは多分ない


★5キャラ



梅宮竜之介


・リーダースキル
よわい
・覚醒
超覚醒込みスキブ3はまぁまぁ
・スキル
総攻撃力の80倍なので、アレスタなどを詰めるとかなりの高火力ブレスとなる
一時期流行ってた
最近はプルトスに持っていかれた感じはある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~5/5
微課金:0~5/5
重課金:0~5/5
・一言
まぁプルトスでいいとは思うけど、必要スキブ数は少なく済むので、キャラが少ないサブ垢などとやるにはいい感じのキャラ
とりあえず残しておくといいかも知れない

梅宮竜之介武器


・覚醒
チームHP回復で戦いやすくはなる
特に言うことはない
・スキル
アギダインの互換スキル
助けられた人は
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
お邪魔目覚め/毒目覚めがない場合は欲しい
カボデビを交換してない人はゲットしておこう

○梅宮竜之介総評
・本体はブレスキャラ、使うなら複数が基本
・武器はアギダインの代わり、カボデビあるなら多分要らない?



ファウスト8世


・リーダースキル
最大10倍は弱い
・覚醒
弱い
なにがしたいのかよくわからない覚醒。悲しい
・スキル
非常にいいスキル
バインド解除覚醒無効が6T→10Tに増えた。強い
バインド解除+覚醒無効解除+エンハは現在でもかなり少なく、平子真子(5T回復1.5倍エンハ)とババァーン(3T回復2倍エンハ)しかいない
その中で10T回復できるファウストは結構偉い気もする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
あまり使うことはないかも知れないが、レアスキルで★5なので引けたら残しておこう

ファウスト8世武器


・覚醒
龍刀ゼローグ武器と同じく覚醒用キラー2個持ちだが、こちらはドロ強が3個付いているので、練磨などのダンジョンで使われた過去がある
・スキル
本体のスキルと同じか互換スキルにしてくれ~~~~~~~~
とてもよわい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
この覚醒、本体のスキルにして欲しかった
非常に惜しい武器だと思う
そこがマッチしていたら評価が大きく変わっていた気がする

ファウスト8世総評
・本体はスキルが中々レア
・武器は過去に使われていたが、基本は龍刀ゼローグでOK



ホロホロ


・リーダースキル
HP1.5倍の12倍。うん
・覚醒
ドロ強4個にスキブ2、キラー3種と悪くはないが、封印耐性はない
水属性の呪いである(?)
・スキル
回復なしダンジョンでは最速水花火となる
でもほとんど使われてるのはみたことない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~3
微課金:0~1/0~3
重課金:0~3/0~3
・一言
1体は持っておいてもいいかも?
それ以上に武器が優秀なので基本は武器

ホロホロ武器


関係ないけど、1年前からねててくんはこの武器の評価がとても高めでした
ツクヨミノルザでやっと報われた感じがある

・覚醒
バランスキラーにドロ強3個
非常に火力寄りの覚醒でいい性能
・スキル
遅延+目覚め(15%)
変身時代の今は遅延がとても評価が高いので、非常に強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
水パを使わないなら不要
使うならぜひとも入手したい
白竜のカードの方がスキルも重い

・橘右京武器との比較
橘右京はドロ強4個+指1秒、火属性変化スキル
コロロはドロ強3個+バランスキラー、遅延目覚めスキル
ドロ強4個や操作時間1秒が活きるパーティでない限り、基本的にコロロの方が優先される気がしている
バランス単タイプなどいやらしい敵に対しても強く出れるので、個人的評価はかなり高め
ただ、火力の出せるキャラにアシストできない場合はどっちでもいい気もする

関係ないけど裏列界のシェヘラザードとブラフマーはドットヨウユウ&コロロでかなり楽に粉砕できる

ホロホロ総評
・本体はバルログのようなスキルだが、あまり使われていない
・武器はかなり強いので、水パを使ってみたい人はぜひゲットして欲しい



チョコラブ・マクダネル


・リーダースキル
よわい
・覚醒
バランスキラー+超覚醒回復キラー+潜在回復キラーにはできるが、バランスと回復同時持ちは今のところいない(というかチャコルが超法規的措置でバランス+3タイプの初実装となった)
結果的にはちょっと微妙な感じになっている
スキブ3はとても偉い
・スキル
とても優秀なスキル
花火→チョコラブで5c生成でき、うまく崩せば9cまで伸ばせる
(財窟のフェノンサタンチョコラブとか懐かしい)
http://serizawa.web5.jp/puzzdra_theory_maker/index.html?layout=444444333333444444111111444444&route=26,1113
http://serizawa.web5.jp/puzzdra_theory_maker/index.html?layout=444444111111444444333333444444&route=08,14666411444666333313・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
かなり便利で、直入れすらあったキャラ
最近はコンボ加算LSが増えたのでちょっと影が薄い
確率も高いのでぜひとも入手したいところ

チョコラブ武器


・覚醒
攻撃キラー武器
指0.5秒も嬉しい覚醒
・スキル
エンハスキルがギミック対策スキルと化したので、非常に評価が上がったと言える
攻撃キラーは強敵が持っている場合が多く、そもそも強い上に、エンハ上書き可能となればその価値は高い
ゼロワン武器に近い動きができる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
元々強かったけど、結構評価が上がった気がする武器
これが★5ってすごくね?
できたら1体欲しいな‥‥
無理は禁物

チョコラブ総評
・本体は周回で便利なスキル!
・直入れもあるくらいの優秀なキャラ
・武器は現環境での価値の高い&入手しやすいキラー武器◎



リゼルグ・ダイゼル


・リーダースキル
よわい
・覚醒
10c7cの80%以上強化にはできるが、攻撃力が低いので、攻撃力3500の10c7cと同じくらい
強いけど、う~ん
・スキル
バインド解除と覚醒無効解除が3T→5Tに増えた
それらに加え、回復を絡めない木火生成スキルなので便利ではある
木火を使うパーティでは便利なキャラになりうるかも知れない
(グリゴリーとかね)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
グリゴリーに入るかどうかも怪しいのでまぁそういうことな気もする
覚醒無効解除5Tも嬉しいが、3Tのままスキルターンを短くする方向でもありだったかも知れない?

リゼルグ武器


・覚醒
体力キラー+チーム回復+回復強化
キラーは基本的に周回向けだが、攻略向けの覚醒もある覚醒
まぁ悪くはないが、もう少し尖って欲しさもある
・スキル
HP全回復+3T遅延
遅延は刺さる場面が増えてきたので、意外と高難度で働いてくれそうな性能
硬い敵は体力タイプも多いし
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
威嚇は今の環境強いので、わりと評価は高め
チョコラブ武器ほどではないが、優秀な体力キラー武器のひとつだと思う
強化されてないのに評価が変わるの面白いね

リゼルグ総評
・本体は微妙かなぁ
・武器は結構強め&便利な性能なので、できたら欲しい



マルコ


・リーダースキル
HP50%以下の条件は厳しすぎるが、半減14倍はマシな部類
それをもう少し覚醒などに振ってくれれば‥‥
・覚醒
HP50%以下にもっと振り切って欲しかった
中途半端な覚醒
・スキル
自傷+遅延+ドロ強
まぁ悪くはないけど
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
よわい

マルコ武器


・覚醒
もっと強い武器がたくさんある
よわい
・スキル
唯一のHP50%以下強化エンハ
でもそれだけ‥‥
カラットエンハの方が圧倒的に強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
唯一性はあるが、使用機会はほぼないと思う

○マルコ総評
・マルコだけ異様に使う場面がない
・使うとしたら武器だけど、カラッとがあるならいらない
・でも1体は残そう



オパチョ

1220円で買える

・リーダースキル
よわい
・覚醒
チームHP2個と雲耐性である程度は補助的な動きができる
80%以上強化を変えて欲しかった
・スキル
属性吸収+5色は、逆に今風の性能
今となってはいい感じのスキルとして使えるかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
1220円で確定で買えるので、前回買った人はまた買えば本体武器両方持ちにはできる
どちらもそこまで使うことはないので、1体で十分
むしろ武器の方が欲しい人は多そう

オパチョ武器


・覚醒
封印耐性かつチームHP
封印耐性は結構助かることが多く、いい覚醒だと思う
・スキル
メインはこのスキル
確定で手に入るリダチェンスキルなので、その点において非常に価値が高い(ダンジョン産や購入など含め、未だに確定で手に入るキャラは他にいない)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
リダチェンをしない/ボン太くんなどの強力なリダチェンスキルを持っている人は基本的に不要
どうしてもチームHPを盛りたい時は使えるかも、というくらい

○オパチョ総評
・属性吸収+5色陣は時代に合ってる
・武器は確定入手のリダチェンスキルなので欲しい人はぜひ



ラキスト・ラッソ


・リーダースキル
HP2倍のHP50%以上で12倍リーダー
耐久はあるが、回復倍率がない&最大12倍は微妙
リダチェンされても耐久があるのはいい点か
・覚醒
弱い
2体攻撃と無効貫通はくっつけないように法律で決めて欲しい
・スキル
かなり強め、というよりもコスト踏み倒しがものすごい
回復を消す可能性があるとは言え、光闇を3個ずつ生成かつ操作時間1秒延長を2Tで使えるというのは変身後のキャラクラスの踏み倒しである
新大魔女ノルザが変身後で水回復3個生成+操作時間回復力1.5倍で2Tであることを考えると、当然最レアキャラの変身後には届いていないものの、コラボ★5にしては非常に強めのスキルを持っていることがわかるだろうか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1~2
・一言
光闇指定のエレメイや月詠などで非常に便利なサブになりそう
ただ、HPは低いので、1体が限界な気もする
実際に使われる場面は少なそうだが、縛りプレイであったりキャラが少ない人にとってはとても便利な性能だと思う

ラキスト武器


・覚醒
非常にいい覚醒
耐性プラスが増えたことで、最近はアシストが余り始めた
そこにドロ強と属性強化を両方付与できるのは非常にいい
水属性のニムエ武器のような使い方ができる(正確に言うとアタランテー武器)
ネレ遊戯や一護遊戯などのパーティで火力をかなり上げられると思ってくれればいい
つまり強いってこと
・スキル
覚醒も強いのだが、なによりもスキルがとても有用である
最近の高難度ダンジョンではダメージ無効を貼る敵が減ってきたので、グラビティ系スキルが通りやすい
さらに、列界の化身を皮切りにデバフギミックが実装されたため、エンハンススキルは実質的にギミック対策スキルと化したと言える
その両方を、しかもエンハンスは4倍という超高倍率、で実現できてしまうスキル
つまり強いってこと
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1~2
・一言
遊戯またはイナなどの闇列パを使うのであればぜひとも1体欲しい性能
かなり強いと思うので、ねててはラキスト狙いでガチャを引きます

○ラキスト総評
・本体はあまり使われなさそうだけど、とてもいいスキル
・武器はめっちゃ強い。闇列パを使うならぜひ狙おう


★6キャラ



麻倉葉


・リーダースキル
スキルトリガーだが、木属性という緩めの条件で18倍だせる
ランダンや周回で使われるかも知れない
なお、巨人エレンなど他にも代用はたくさんあるので、こいつだけ!感は少ない
・覚醒
2体攻撃が中心の覚醒
巨人エレンと違って自身が火力をある程度出せるのはいい点かも知れない
ただ、リーダー運用を考えた時、木属性にはロシェという化物がいるので、誤差とも言える(悲しい現実)
・スキル
とても強いスキルな上に1T縮んだ
しかし、ランダンや周回でリーダー運用するのであれば、攻略性能の高いこのスキルはちょっと怪しい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
基本的に要らない
使うとしたらリーダー運用1択
サブ起用はほぼないと考えていい

究極麻倉葉


・リーダースキル
木6個+木以外5個で半減16倍
半減16倍は強いが、とにかくLSを忘れがち
HP倍率がないので、半減忘れでほぼ即死なため、なんやかんやで使いにくいLS
忘れなければ強いんだけどね(個人の問題)
1Fの先制攻撃にも弱い点には注意
超転生フレイヤなどと合わせるのがいいかも知れない
・覚醒
非常にいい覚醒
リーダー運用がしっかり考えられている覚醒
スキブ4かつ木列3個に超追撃(これは1年前の環境の名残り)
そして超覚醒に指プラスでかなり"わかっている"覚醒だと思う
個人的に好き
・スキル
リーダー運用を考えると、非常にいいスキル
決戦スキルと言っても過言ではなく、ほぼなんでもできる
ただ、回復変換は水のみなので超追撃は難しいかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
ある程度強いとは言っても結局使いはしないって感じ
強いんだけどね

転生麻倉葉

※転生進化なので退化不可に注意

・リーダースキル
究極麻倉葉がさらに進化した形
1c加算が付いただけだが、リダフレで考えると2c加算になるので、正方形を組んだとしても7cに到達しやすくなる
単純に強化されたと言っていい
・覚醒
木列が削除され無効貫通になったことで、自身も火力を出せるようになった
また、超覚醒でスキブがついたので、スキブ5のキャラとして使える
攻撃タイプもあるのでリーリアファスカなどのサブとして有効かも知れない(ヴァレリアでいいとも言える)
・スキル
2c加算が3c加算になった
モリグーが14Tで3c加算なのに超強力な変換もついてる
モリグーちゃん泣いてるよ
さらに決戦力を高めたスキルという感じ
コンボ加算を減らして軽くしても面白かった気はする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
究極体よりは強いとは思う、が、そこまで強くないので、転生進化の退化不可リスクを取ってまで進化させなくてもいいとは思う

麻倉葉武器


・覚醒
3耐性に超追撃(強い)
大ゼラ時代では超絶活躍した
今は追撃LSが出てしまったのでかなり下火
時代の移り変わりとは怖い
・スキル
重めで、盤面も荒らさず、単純に強化されるのでいいスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
今の上位層はもう使わないよなぁ
ゼラを今も使ってる人は狙っていいと思う
十分強い

○麻倉葉総評
・使うなら武器かなぁという感じ
・転生は悪くないが、藍染やドナルドほどのパワーはないのでオススメしない




恐山アンナ


・リーダースキル
5.5x2.5→5.5x3になった
う~~~ん、そこじゃない!
・覚醒
★6にしてはかなり弱め
・スキル
めちゃくちゃ強い。基本的になんでもできる
10T→8Tとなった
消せない解除もしてくれると最高(このターン数では無理)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
武器が強い

究極アンナ


・リーダースキル
まさかのLS強化なし
前回山Pガチャによる強化を受けた結果がこれか‥‥
ダブル軽減ではあるが、4色L字はかなり使いにくく、アルジェという強キャラも生まれてしまったので残念感がすごい
無効貫通問題を解決できればなんとかなる気もするが、パズルがややめんどくさい
・覚醒
L字を1個消して7cにしてくれるとかなり評価の変わる覚醒
いい感じに火力はでるが、いい感じ程度で止まってしまっている
・スキル
進化前同様めちゃくちゃ強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
強い、が、武器でいいと思う
火木の強スキル持ちということで、グリゴリールドセブセイラームに入る可能性はあるかも

アンナ武器


・覚醒
操作不可耐性+封印耐性+火木軽減(7%)
とてもいい覚醒で、火は先制大ダメージ持ちが多いのでその対策としても使える
・スキル
回復2倍→ロック解除になったスキル
どちらかというと回復2倍の方がいいが、ロック解除も強い場面があるのでなんとも言えない
この覚醒にこのスキルが付属していることが非常に重要で、とにかく強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:かなり1寄りだけと無理はしない/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
変身パにはリナ・インバース武器がずば抜けてマッチするが、それ以外のパーティにおいては未だに最前線を張れる性能をしていると思う
やはり武器のインフレは少ないのでこの武器は持ち得だと思う

○アンナ総評
・究極体は強いが、入るパーティは少ないかも
・武器は未だに強いのでとてもオススメ




道蓮


・リーダースキル
闇5個で17.5倍は中々強い
マルチサレサレ裏異形で使われていた過去がある
マルチであれば耐久力の低さはあまり気にならないのでうまく補えていると言える
・覚醒
L字で火力は出せるので、易しめのダンジョンであれば1cで突破もできていいのかも知れない
LSとマッチしている、が、正直もうちょっと欲張りたい
・スキル
闇の個数調整かつリダチェンスキルの乗せやすい1Tスキル
スキルトリガーとしてもそこそこ優秀(L字覚醒の意味でも)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/1
・一言
最近はサレサレ異形は流行ってるんですかね?
ランク上げをしたことがないのでわからないですごめんなさい‥‥
攻略性能は低めなのであまりオススメはしない

究極たおれん


・リーダースキル
光闇4個同時消しで1c加算軽減16.5倍
軽減はあるがさすがに耐久がなぁ
光闇4個同時消しもかなり厳しめなので使いにくい
最近の流行りである、"コンボ加算と火力条件が異なるLS"に変えてくれると嬉しかった
・覚醒
4個消しなだけあって、2体攻撃寄せ
よわい
・スキル
進化前と同様
1Tスキルはそれだけで価値があるのでそこまで悪くない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
使わないと思う

転生たおれん

※転生進化なので退化不可に注意

・リーダースキル
ちょっと強くなった究極たおれん
2c加算の18倍になっているが、そもそも使いにくい要因である光闇4個同時消しが改善されていない
おわり
ちなみに軽減率は35%らしい
・覚醒
暗闇耐性プラスはいいが、2体攻撃が邪魔すぎる
2体攻撃に寄せるなら寄せるでもっと増やしてほしいし、補助覚醒をつけるならもっと補助的な覚醒にして欲しい
チームHP3個の方がよっぽど嬉しい
・スキル
1Tの強みが突然消された
おおん
光闇1個ずつ生成はどうでもよく(同コラボ★5のラキストってすごい)、エンハ1.2倍を2Tで打てるのが強み
(余談だが、1.2倍エンハと明確に表記されたのは道蓮が初めて)
3Tエンハは何体も存在するので、2Tでないと厳しい場面でのみ輝くスキル
現状はかなり採用の難しいキャラだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
明確に使い道が見つかるまでは転生させる必要がないと思う
武器の方が使える

たおれん武器


・覚醒
マルブ+指0.5秒+光闇軽減(7%)
マルブ武器の中ではかなり強い部類
たぶんこれが1番いい形態
・スキル
20Tと重く、そして3チャージスキル
マルチでアシスト上まで溜まってしまった場合に、元のスキルを使うためのブーストとしても使えるので非常に便利なスキル
ドロ強も実質エンハンスとして利用できるので、今だからこそ価値の高いスキルだと言える(変身パは超覚醒の必要性が低いのでマルチにも向いている)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
マルブ武器では個人的No.1(ちょっとギリギリだけど)
スキルがとにかく便利
いい性能だと思う
ねててはサブ垢とのマルチでめっちゃ使った

○道蓮総評
・サレサレ異形の民は進化前、それ以外は武器でいいと思う
・武器もマルチする人だけなので、弾化もありっちゃあり




アイアンメイデン・ジャンヌ


・リーダースキル
倍率が上がったが、さすがに使いにくいLS
HP○%以下条件の中でもかなりゆるい部類だが、さらに指定色条件まであるのでさすがに‥‥
原作再現っぽいLSで好きだけどこんなにキレやすかったっけ‥‥(記憶ガバガバ)
・覚醒
バランスタイプ+悪魔キラー2個+7c+50%以下で高火力は出せるが、あまりにも限定的な場面すぎて実用性は低い
ちなみに全体11位だった。ちーん
・スキル
自傷+ロック解除+4色目覚めと色々詰めてある
4色目覚めはランダンで使われることが多く、欲しい人は多いかも知れない
しかし、このスキルはかなり処理が遅いので、結構悲しい気持ちにはなる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
ランダン頑張りたいなら交換もあり
ただ、直入れも考えるなら基本的に究極体の方がいい

究極ジャンヌ


・リーダースキル
50%以下で20倍
HP2倍もあるので強めではある
回復倍率がない点には注意
闇メタなどと違ってコンボ条件はないので、ちょっとは使いやすい
・覚醒
超覚醒込みで50%以下3個+無効貫通なので火力は高め
50%以下なら通常火力がでると考えるのであれば、そこそこいい感じ
ただ、全体11位、光属性2位(ロボライダーが1位)と考えるとちょっと物足りない
そうなると、スキブ3やガブレがあることが利点となるパーティが欲しくなる
ちょっと厳しい
・スキル
究極前と同様
スキブ3が活きる場面はランダンであるかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~4
微課金:0/0~4
重課金:0/0~4
・一言
ほぼランダン専用と考えてよさそう
ランダンを軽くこなす程度なら弾にしてもいいと思う

ジャンヌ武器


・覚醒
バインド+ドロ強2個
悪くはないが、バインド+耐性武器が増えたのでちょっと物足りなさもある
・スキル
スキルも重くなく、そこまで強くないスキルなのでちょっと怪しい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
使いたい場面はかなり少なそう
無理やり使えるランダンは作れるが、おそらくこの武器でなくともなんとかなりそうな感じはある

○ジャンヌ総評
・時代に乗り切れていない感じがある
・ランダンを頑張らないなら弾でもいい




ハオ


・リーダースキル
かなり使いやすいLS
火属性の全パラ2倍の操作時間2秒延長、多色で最大16倍
火属性縛りはあるものの、非常に初心者の人向けのLSだと思う
結局はこういう単純な性能が使いやすくて1番いいって話
・覚醒
中途半端についた神キラーは原作再現なんだと思う(多分)
ちょっと物足りない覚醒ではあるが、LSが強いので耐え(ということにする)
・スキル
初の無効貫通スキル
1T→3Tに伸びた
3Tダメージ無効かつ5色陣
65盤面の多色は無効貫通問題がずっと付きまとうので、無効貫通スキルは評価できる
3Tになったことで連戦も可能になったが、その分欠損対策は必要である
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
初心者の人にはまじでオススメ
副属性火でも大丈夫だよ!

究極ハオ


・リーダースキル
第2形態になることで耐久力が圧倒的に落ちた男
軽減だけして耐久簡単に見えて、意外と色は決まってしまいがちなので怪しさはある
とは言え軽減条件が4色だと軽減できないことがある‥‥というジレンマ
・覚醒+スキル
スキチャ2個なので、最速10Tで無効貫通スキルが打てる
火力はほぼ出ないと考えたほうがいいので、超覚醒は操作不可耐性またはチームHPがよさそう
もうちょっと覚醒を強くしていいと思うけども‥‥
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
第1形態と第2形態は結構好みの問題
スキチャ2個なので、アシストの上のスキルまで溜まりがちな点には注意
シェリングフォードなどをアシストしたいが、じゃあシェリングでいいじゃん、ってなってしまう
どうしよう

転生ハオ

※転生進化なので退化不可に注意

・リーダースキル
4色5個消しで20倍35%軽減、5色で追撃のLS
火力面で書いてあることはそこそこ強いが、耐久が薄すぎる
正確に言うなら、この火力と耐久のバランスは一般的なコラボ★6キャラという感じだが、転生進化にしては性能が低い
さらに、アルジェの存在によってかなり厳しい環境にいる
アルジェさん強い
・覚醒
スキチャ2個は引き継ぎ、超覚醒神キラーで神に対してはそこそこな火力がでる
ガードブレイクもあるのでまぁまぁという感じ
・スキル
問題はスキルで、ロック解除が付いたことで1T伸びたのだが、そのせいで最速11Tとなってしまった
転生進化したなら1Tくらい踏み倒して欲しい
ロック解除は強いけどロック解除のせいで弱くなった、というそんなスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
基本的に作らなくていい
ただ、耐久力がそこまで必要ないダンジョンであれば楽しいとは思う

ハオ武器


・覚醒
指0.5秒+回復ドロ強+攻撃強化2個
そこまでいい覚醒ではないが、主にランダンで使うので攻撃強化2個は偉いかも
・スキル
正方形生成スキル
ランダンでたまに使う
ちなみに左下生成なので使う時は注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
ランダンを見据えるなら欲しい
エレンと色が合っているのも偉い
ランダン以外ではほぼ使わないと考えていい

○ハオ総評
・転生は微妙な感じ
・生まれたては初心者の人にかなりオススメ
・武器をランダンで使うかもね~って感じ




サティ・サイガン


・リーダースキル
神タイプの全パラ1.5倍操作時間3秒延長15倍リーダー
7cで最大らしいので、意外と使いやすいキャラ
リダフレに置くとスキルがちょっと腐りがちになると思うので追撃や高耐久のリーダーと合わせたい
・覚醒
指1.5秒と超覚醒で7c3個または7c2個無効貫通
まぁまぁ、という感じ
指2秒分くらいあったら指キャラとしても使えそうな気はする
・スキル
2T属性吸収かつ光生成を10T
中々便利なスキルだと思う
裏列界での使用に関しては究極後の一言欄に書く
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
リーダー使用は初心者の人向けではあるが、究極サティの方がサブ性能がかなり高いのでとりあえずそっちでいいと思う

究極サティ


・リーダースキル
光2cで35%軽減15倍
光6個で2c加算+追撃だが、それって結局光9個もいるやんけ!きっつ!という話
無効貫通を組むのであれば12個必要なのでさすがに厳しめ
耐久も高くはないのでうーん、という感じ
・覚醒
お邪魔耐性プラス+バランスタイプ+悪魔キラー+7c3個or7c2個無効貫通
いい感じの火力はでるが、ガウリイはもう1個無効貫通をつけられると考えると怪しさがある
お邪魔耐性には鞍馬武器という超強力な武器があるが、鞍馬武器が不要なミッキー&フレンズパーティであればお邪魔耐性が便利という場面は十分ある
(属性が残念だけど‥‥)
・スキル
裏列界で超ピンポイントで使用される可能性がある
一言で詳しく書く
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
サブ性能がそこまで高いわけではないので、武器でもいいとは思う

・裏列界での有用性について
ほとんどミッキー&フレンズで裏列界を回っていないのでエアプなことは了承していただきたいのだが、
13Fのカミヌエでスキルを打ち、道中で同コラボのルドセブ武器や光シェリングフォード武器などで3チャージいれると、ピッタリヨミドラ階に間に合うのでヨミドラも綺麗に2Tキルできるという使い方がある
そのため、裏列界ピンポイントでめちゃくちゃ輝く可能性がある、と思っている
実際に使われるかはわからん(丸投げ)

サティ武器


・覚醒
バインド+操作不可耐性
初の組み合わせ
リナインバース武器やアンナ武器に代われるかはパーティのバインド耐性のなさ次第ではあると思う
・スキル
正方形生成+2c加算
まぁ弱くはないが、他に使いたいスキルは多いと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
リナ武器やアンナ武器はスキルが強いので、現状ではこの武器があまり使われる場面はないかも知れない
今後コンボマイナスのようなギミックがきた場合は非常に輝くかも知れない
コンボ加算もギミック対策のひとつになる可能性は否めない
(ただ、プログラム的には実装が難しそうなのでまだまだ先の話かも知れない)

○サティサイガン総評
・究極サティが裏列界で輝くかも知れない
・みんなの動画を待とう(仕事放棄)
・武器は唯一性が高いので持っていてもいいかも知れないが、使う場面は少なそう




ルドセブ&セイラーム


・リーダースキル
4個消しで25%軽減木属性18倍+操作時間3秒延長
そんなに強くはない
・覚醒
体力攻撃回復の3種キラー+無効貫通はかなり怪しい
一部キャラには刺さるが、安定した火力が見込めないのでダンジョンが完全にわかっている場所での使用になりそう
神悪魔ドラゴンだと結構強いけども‥‥(極醒バルディンがそんな感じになるっぽい)
・スキル
3色10個生成スキル
2チャージもあるが3色10個は使いにくいのでなんとも言えない
欲しい場面はあまりない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
武器が強いので武器でいいと思う

究極ルドセブセイラーム


・リーダースキル
グリゴリーとめっちゃ合うLS
BLEACHのひよ里がちょっと話題になっていただ、ルドセブセイラームが更新したと思う
コンボ加算は少ないものの、3個で消せるメリットはやはり大きい
スキルもグリゴリーと噛み合う
ただし、サブ条件は厳しくなるので注意が必要
最低限火の体力タイプは欲しいところ(ダンジョン的に余裕があれば木だけでもいいけど)
・覚醒
スキブ3はまぁまぁ優秀
2体攻撃が邪魔っぽく見えるが、リーダー運用であれば4個以外で消すことはほぼないので、超覚醒7cにすれば7c4個分くらいの火力は出せる(無効貫通とはあまり合わないのでオススメしない)
道中を粉砕するキャラとして割り切るのがいいと思う
・スキル
グリゴリーの回転も上がるので2チャージは嬉しい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
グリゴリーとの組み合わせはかなりいい感じだと思うので残すのはわんちゃんあり
でも武器が便利で強いので優先度は低めかな
関係ないけどめっちゃFFのレェン&ラァンに見える

ルドセブセイラーム武器


・覚醒
スキブ+回復キラー
かなり極練向きって感じがする
スキルとのかみ合わせもかなりいい
変身パが増えた現環境で、スキブとダメージ吸収無効を両立できるこの覚醒は非常に価値が高い
・スキル
ダメージ吸収+3チャージが22T
風神の互換スキルという感じ
でも3チャージはかなり強め
極醒風神はこれに近いスキルになりそうな感じがする(20Tで2チャージとかかな。2Tダメ吸かも知れないけど)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
覚醒とのかみ合いがすごい
スキブ+ダメージ吸収武器ってやりすぎやろがい!
しかも3チャージなので非常にスキル回転があがっていい武器
相当優秀だと思う
使われるかはわからんけど

○ルドセブセイラーム総評
・究極形態がグリゴリーの相方にぴったり
・武器はかなりよさそう
・使われるかはちょっと自信ないけど、強いのは間違いない



交換のお話




アンナ武器、ルドセブセイラーム武器、究極サティがかなり強いので、この3体は交換ありだと思う
ただ、無理に交換するほど優秀なものはいないので、余裕があれば交換程度でいいと思う

・アンナはあまり代用が効かないので優先度は高いかも
とはいえ採用頻度は落ちてるのでなくても困らない

・ルドセブセイラームは結局便利なだけでこいつじゃなきゃ!って場面はほぼなさそう
変身パでスキブが足りなくて~みたいなことはあるかも知れないけど

・サティは便利なだけでサティにしかできないことはあまりない
光のお邪魔耐性プラスは便利だけど、まぁなんとかなると思う

他のキャラはランダン頑張るならジャンヌくらいかな




ということで以上です。
めっちゃ久しぶりにたくさん文字を打った気がします

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

0 件のコメント:

コメントを投稿