【パズドラ】BLEACHコラボの全キャラ解説!



こんにちは。ねててです。
腰の痛み、ほぼほぼ引きました。
安静にして完治させます。

さて、BLEACHコラボが来たので解説していきましょう。
超久しぶりですね。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
また、今回は10分解説動画も出しています。
お試しなので今後は10分になるかも知れないしならないかも知れないです。
よろしくお願いします。

3分でわかるBLEACHコラボ解説!【ねててのパズドラ】
10分でわかるBLEACHコラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・周回向けのいいキャラは多め
・確保必須なキャラはいない(周回大好きマンは除く)
・★6は得意なジャンルの違うキャラがゴチャ混ぜ



<目次>
ダンジョン・交換キャラ
★4キャラ
★5キャラ
★6キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味


ダンジョンキャラ



斑目一角/阿散井恋次/朽木白哉/斬月



・リーダースキル
全員よわい
・覚醒
全員よわい
・スキル
使うことはないと思う
斬月と白夜はありえなくはないかもってくらい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
残しても残さなくてもいいと思うけど、BOXに余裕があるなら残しておきましょう
さすがに使わないと思うけど



涅マユリ

くろつちまゆり、って読むよ

・リーダースキル
よわい
・覚醒
強化合成用、進化用キラーとして優秀
ただ、それぞれのキラーのみで十分な場合は、先日開催されたミッキーコラボのデイジーやプルートのクラシック版が相当強いので、輝くランダンは限られそう
地味にスキブ2も偉い
関係ないけど毒耐性持ちなのに毒目覚めが超覚醒にあるのは涅マユリっぽいよね(原作的に)
・スキル
この覚醒系統キャラの主戦場であるランダンでは毒スキルが意外と有効だったりするので、それも踏まえてポテンシャルの高いキャラ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
いい性能だと思うので1体は残しておきたい



市丸ギン

13kmさん

・リーダースキル
1番の目玉がこのLS
13秒延長は最長なので、チャレ9のパズル教室などで使われることが多い
持っておくと便利だよ
・覚醒
なんでもOK
・スキル
毒はチャレ9に刺さることもありそうないいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
BOX狭くても1枠使う価値があると思うキャラ
まぁパズルがうまいならいらないんだけどね


交換キャラ





山田花太郎(交換)


・リーダースキル
久しぶりの覚醒無効解除LS(多分)
交換所ではテレサ・テスタロッサ以来な気がする
HP条件があるのでちょっとめんどくさいので、どうしても覚醒無効解除をしたい時以外はリーダーにしないと思う
・覚醒
とても補助的な役割を持たせている覚醒
ただ、チーム回復は普段役立つが覚醒無効状態では効果がないのでなんとも言えないところ
超覚醒に雲耐性があったらかなりよかった気もする
・スキル
面白いスキル
アマテラスなどのように即時性はないものの、同じ10Tで2回全回復できる
HP1にする&50%以下編成と相性のよさそうなスキル
へんてこな使い方をする可能性があるので確保しておきたい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
スキルが面白いので確保しておこう
というか多分2週間やることなさそうだしスタミナ余らせるくらいなら集めとこう()


★4キャラ



井上織姫

初音ミクがネギを持ってることが多いのはBLEACHからなんだぜっていうムダ知識

・リーダースキル
よわい
・覚醒
回復役としては十分に高い性能
★4だし引きやすいし育成も楽
毒耐性2個が役立つ場面も多そう
ただ、エイルがいるんだよなぁ()
・スキル
4Tのスキルにしては強く、使いやすいスキル
回復生成かつ木属性を潰さないので単純に強い
4個生成の方が嬉しかったけど
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
織姫を狙ってガチャをする必要はないと思う
エイルまでのつなぎとして使えそうな性能なので、ちょろっとガチャを引いて出てきたら残しておきたいね
初心者の人向けのキャラ
※TIPS
 回復4個消しすると回復力が上がるよ!


石田雨竜


・リーダースキル
12倍は出せるが光3セットはきつすぎる
・覚醒
神悪魔に対して4個消しをすればそこそこな火力はでるが、同キラー3個持ち以下なのでそういうこと
・スキル
2体いれば目覚めループに近いことができる
光3個の供給はできそうなスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
まぁ使うことはないでしょう
クラスのみんなには内緒だよ



茶渡泰虎(チャド)


・リーダースキル
7倍は弱い
・覚醒
魔改造of魔改造
スキブ0→5(超覚醒含む)はバケモンすぎる
周回でめちゃくちゃ使われた過去があるので欲しかった人も多いと思う
・スキル
最速火2列生成
火列残し火1列といえばチャドみたいなところがある
ちなみに、未だに火2列生成はチャドとラオウの馬と日ノ丸四駆郎しかない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/3
微課金:1/3
重課金:1/3
・一言
引けた分だけ残せばいいと思う
★4なのでぽろぽろ出てきそうではある



四楓院夜一


・リーダースキル
HP2倍は評価できるが、火力が低い
・覚醒
50%以下強化3個持ち
火力としてはちょっと物足りない感がある
・スキル
最近流行りの兆しを見せるエンハンス
自傷込みなので使われるタイミングはあるかも知れない
ドゥルガーより1T短い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
向こう3年で1回は使うかも知れない程度
狙う必要はないと思う



松本乱菊


・リーダースキル
HP2倍は評価できるが、火力が低い
・覚醒
バランス神に対しては強い
バランスタイプなので、90倍キラー無効貫通にできる
ゼウスヴァースとか粉砕できるね
ピンポイント採用はありえる
・スキル
最速威嚇の1種(全3種)
ニャルラトホテプとヴァルキティと乱菊
みんなかわいい女の子だね(???)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
ピンポイント採用はありえるが、基本的には使わないと思う
最速威嚇なのはブログ書くまで気が付きませんでした()

関係ないけど友達のTくんは小学生の時、乱菊でアレをアレしたらしいです


★5キャラ



浦原喜助


・リーダースキル
16倍のコンボ加算LS
お邪魔3個が必要なのでめんどくさい
ただ、スキルとの噛み合いは素晴らしいので周回向けなLS
HP耐久倍率がないので攻略には向いていない
・覚醒
木列5個かつ暗闇耐性プラス
スキルの軽さもあって複数並べたいタイプの性能なのに暗闇耐性プラスはなんかもったいない気もする
バクラの暗闇耐性プラスに近いものを感じる
ボイスじゃなくてバインド耐性だったら嬉しかったね()
・スキル
木列+お邪魔生成
4Tなのでリダフレ合わせて4体でループできる
覚醒アルゲディがきたらめちゃくちゃ輝きそうな性能
え?使わないって?わかる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/3
微課金:0/3
重課金:0~4/4
・一言
狙うほどのキャラではない
クリーオウほど便利なキャラではないので、引けたらラッキーくらいでいこう



日番谷冬獅郎

きましたひばんたにさん
ちなみにひばんたにって言ってるとめっちゃ指摘されるので、ちゃんとひつがやって言いましょう

・リーダースキル
全パラ1.5倍の12倍1c加算
スキルとの相性もよく、まぁ悪くはない
とはいえ12倍なのでやっぱり物足りない
・覚醒
またも水の毒耐性プラス‥‥
いい加減にして欲しい(全属性最多)
スキブ2は変わらずなのであまり変化はない
やはり花火キャラの強化は慎重な運営である
・スキル
周回だーーーーー!!!!!!
アシスト可能な水花火は日番谷だけ
まぁつまりはそういうことです
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1~2/引けただけ
微課金:1~2/引けただけ
重課金:2~4/引けただけ
・一言
周回しない人は狙わなくてOK
(今のパズドラってそんなに周回するダンジョンないもんね)
ねてては1体しか持ってないので3体くらいにはしたいって思ってる



更木剣八


・リーダースキル
珍しい13倍LS(イデアル/バルファルク/クシナダくらいしか知らない)
追撃かつ軽減もあるので、周回に置いてはイナに近しいことができそう
攻略には向かない
・覚醒
ドロ強と列の混合
悪くはない
封印耐性がないのは気になるが、闇のお邪魔耐性は少ない方なのでいい覚醒
無効貫通はイナやフェノンの例に漏れずよくわからない
・スキル
闇生成をしない点には注意
基本的には消せない解除orドロ強スキルとして使うことが多そう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
周回における追撃リーダーとしての採用が見込まれる
それ以外では使わなさそうだし、イナがいるならイナでOKだと思う



ウルキオラ


・リーダースキル
闇の無条件10倍かつ回復持ち
火力が足りているのであれば、エレンの相方になりそうな気がしないでもない
落ちコンなしなのでランダンでの採用も可能性として十分にある
適正リーダーを探す時に頭の片隅から引っ張り出したいタイプのLS
HP2倍も反撃突破などで使えそう
・覚醒
ドロ強5個にバインド耐性
封印耐性がないので、リダフレウルキオラの時は注意
超覚醒でL字かスキブ4を選べるのはとんでもなく偉い
こいつさては当たりだな?
・スキル
ドロ強1個あたり25%(上方修正入った)なのでエンハ倍率はシルク(20%)などよりも高めに出る
本人だけで2.25倍、リダフレなら3.5倍は確保できるので使いやすい
1処理なのもランダンでは嬉しいね
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
基本的に使うことはないと思うが、ランダンなどでのピンポイント採用はありそう
意外といいLSでびっくり
ドロ強での火力底上げ、エンハスキルとかなり優秀な気がする
(確か追加強化を受けてた気がするのでその分なのかな)



グリムジョー

gjjさん

・リーダースキル
水木の条件はあるものの、HP2倍攻撃15倍と他のキャラよりは高性能なLS
ただ使うかと言われるとちょっと怪しい
・覚醒
今では珍しい水の封印耐性2個持ち
神キラー30倍なのでそれっぽくは使うことができる
4個消しで火力も上がる
スキブ3にできる点に価値があるかも知れない
・スキル
ぽちぽちでお世話になった人も多いと思う
1処理の全体250倍率ブレス
今でもかなり便利な部類のスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/5
微課金:0~3/5
重課金:0~5/5
・一言
引けた分残すくらいでいい気がする
最近はプルトスのカードがあるので無理に引く必要はない



猿柿ひよ里

1220円で買えるキャラ

・リーダースキル
3個以下で消せない代わりに3c加算を持っている
沖田総悟に近いLSだが、あちらは4個以下で消せない代わりに光1列でいいので周回の利便性では劣っている
その分攻略面では戦いやすくデザインされている
グリゴリーと相性がよさそうだが、グリゴリーはグリゴリーと組ませるのが強そうな気もする
・覚醒
7c2個無効貫通2個の高火力貫通キャラ
リーダーとしてはそこそこだが、サブとしては優秀な性能をしている
貫通火力では木属性6位
確定1220円で買えるキャラとしては破格の性能だと思う(児雷也の扱いが難しい)
・スキル
回復力を0にする代わりに火木4個生成を3Tで実現
LSと噛み合ういいスキル
回復デバフを打ち消せるので高難度で輝くスキル
また、ターン数の軽さからアシストしたスキルも使いやすい
回復力が0になるから問題ないと判断されたのだろうか、回復を消す可能性がある点には注意
特に追撃リーダー以外では意識する必要がある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
入手難度の低い火力キャラとして使えるので、色々と便利そう
ただ、最高峰の火力でもないので購入はお任せ


★6キャラ



黒崎一護

↑最大レベル99の間違いですごめんなさい

・リーダースキル
究極後の方が強い
・覚醒
2体攻撃5個持ち
超覚醒がないので物足りなく感じてしまう
・スキル
覚醒一護以外はすべて同じスキル
6色陣とエンハと操作時間延長は唯一のスキル
それが8Tで使えるので、結構優遇されているスキルだと思う
とはいえ使うことはあまりないと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
覚醒がだいぶ違うので一応書いた程度
他の形態でOK

究極黒崎一護


・リーダースキル
弱すぎて焦る
耐久倍率なしの8.75倍って‥‥
・覚醒
神攻撃回復キラー
全てのキラーを刺すのは至難の業
正直弱い覚醒
せめて同種キラーを作って欲しかった
・スキル
通常一護参照
ガブレが発動できるので噛み合っている
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
正直に言うとこの形態は弱いっすね
ガブレが輝くのかも知れないね~~~~~~って程度

覚醒黒崎一護


・リーダースキル
闇6個で16倍かつ2c加算の落ちコンなし
結構すごいLSがでてきた
周回マシンと化した一護パイセン
ゼロワンのような使い方ができる
・覚醒
中途半端な火力覚醒には目をつぶりたいところだが、ボイス覚醒もあるのでなんかもう弱い
スキルが半端ない分、覚醒の残念さが非常に目立つ
唯一のいい点は超覚醒込みスキブ4である
それ以外はほぼおまけ
封印耐性をつけてくれた方が圧倒的に嬉しい
一応悪魔30倍無効貫通にはできる
・スキル
超火力エンハ。倍率は驚異の50%/個
(ちなみにアザゼルは70%/個)
チュアンをいれるだけで5.5倍エンハになるので、非常にいいスキル
20Tという重さに見合った超火力である
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
LSがかなり便利なので1体作るのはありだな~という感じ
無理に狙って作るキャラでもない
ちなみに複数はいらないと思う

エンハについて小話というか所見というかを書く
攻撃デバフが実装され、さらには実質HPが21億をゆうに超える敵が多く登場してきたため、1~2体が火力を出せばいいという時代は終わりを迎えかけていると感じている
実質HP21億以上のキャラに対してはパーティ全体で火力を出す必要があるので、高倍率エンハの重要性は増してきていると感じる
まぁぶっちゃけ今後は知らんけどね。でもそうなっていくと思う

転生黒崎一護

※覚醒黒崎一護から進化ではないよ

・リーダースキル
HP2倍最大20倍、スキル使用時回復2.5倍というかなり扱いやすいLS
ただ、コンボ加算などはなく、6色で20倍な点には注意
とは言え、最近はスキル使用時回復倍率のキャラが増えてきていい感じ
今後に期待()
・覚醒
神と強化合成2個
さらに2体攻撃3個にできるので、実は4個消しの対神対強化合成用の火力トップ
強化合成用はわかるが、神でもトップは意外だった
転生進化による潜在キラー4個が効いている様子
この転生一護はランダンなどで使われる可能性があるので、怖い人は進化せずに確保しておこう
転生進化の悪いところがでている
っていうか完全虚化しても一護は戻れてるんだから戻せるようにしてよ()
・スキル
通常一護参照
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
必要になったら進化、という形でOK
慌てて転生進化させる必要はない

黒崎一護武器


・覚醒
暗闇3個+回復ドロ強
ナルガ武器などと比べるとほぼ上位互換ではあるが、最近は耐性3個武器が使われなくなってきた印象なのでここまで強くしたという感じがある
単純に強い、という感じ
・スキル
20Tなので溜まりにくく、さらには溜まっても回復エンハ+ダメージ無効といいとこだらけ
暗闇3個の中ではトップクラスに強いと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
単純に強いが、そもそも暗闇耐性3個を使うかと言われるとちょっと怪しい
使ってる人はぜひこの武器にしてみて欲しい

○黒崎一護総評
・覚醒一護はLSが周回向け
・転生一護はランダン向け
・武器は強いけど使わないかも




朽木ルキア


↑最大レベル99の間違いですごめんなさい

・リーダースキル
よわい
・覚醒
神体力キラー以外は究極後でOK
そこまで強くもない
・スキル
縦生成+ドロ強は水では唯一
ただ、使うことはほぼない気がする
4体でループ可能
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
使うにしても究極後でOK

究極ルキア


・リーダースキル
HP耐久倍率がないので攻略向きではない
そのくせ水2セット+5cを要求するので周回でも使えない
もう少しなんとかして欲しかった
・覚醒
超珍しい水属性の封印耐性3個持ち
他にはコナンとブラフマーと水着チェスターのみ
中途半端な火力覚醒が非常に残念
ここもどうにかして欲しい
・スキル
通常ルキア参照
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
USAピョンメダルがでたので出番は相当少なそう
色々と残念すぎる
早く白い服に着替えて!!!!

ルキア武器


・覚醒
バインド耐性+攻撃強化4個
元々のスキルがブレスキャラにアシストで色々できそうな武器
しかし条件に当てはまるキャラは少なく、ミッキー&ミニークラシックが出た以上、かなり立場の厳しい性能
ただ、使うタイミングがわかりやすい性能なので、今後に期待できるとも言える
・スキル
消せない解除かつロック解除3色陣で10Tは結構軽い
ただ、回復を生成しないので、溜まったことによる事故はありそう
使うのが難しそうな性能
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1~2
・一言
重課金者向けのキャラだと思う
この記事を参考にしてくれている人は気にしなくてOKじゃないかな

○朽木ルキア総評
・本体はあかん
・武器は明確な使い道があるので今後のキャラプールの増加に期待



山本元柳斎重國



・リーダースキル
究極後の方が強いが、こちらも20倍は出せるので周回向けリーダーとして最低限働くことができる
シンプルな高火力で強い
・覚醒
火列5個かつスキブ2(超覚醒4)にコンボドロップが2個
コンボドロップを使う周回ではこちらに軍配が上がる
スキブ4は強いよね
・スキル
ガチガチの周回おじいちゃんだが、スキルが少々もったいない
強いのだが、場所固定ではないので周回的には微妙
コンボ加算での役割はいいかも知れないが‥‥うーん
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
お手軽高倍率はやはり強い
それこそ同コラボのチャドはかなりマッチしてると思う(バインド耐性みんなないけど)
個人的には究極後の方が使われそう、って感じ

究極山本元柳斎


・リーダースキル
究極前に軽減がついた
単純に強化されている
当然だが、攻略向けのLSではない
・覚醒
コンボドロップが無効貫通になった
超覚醒で無効貫通3個にできるので、なかなかの火力を出せる
周回では十分であることが多いと思う
・スキル
究極前と同じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
こっちの方が使われるんじゃないかな~~
基本的な性能は同じなので、使うタイミングで進化/退化させるのが賢そう
タイプも変わらないので楽だね

山本元柳斎武器


・覚醒
お邪魔耐性3個+コンボドロップ
お邪魔耐性3個の武器が増えてきた印象
悪くはないが、耐性だけで見ると鞍馬武器があるのでなんとも言えない
・スキル
問題のスキル
ジバニャン武器から始まった2T属性吸収無効スキルから1年以上たち、2T属性吸収無効が徐々に増えてはいるが、3T属性吸収無効スキルは属性吸収対策だけで見ると重すぎて使いにくい正月リーチェだけという現状で突如現れた4T属性吸収無効
これは夜兎の番傘のようなヤベーフラグなのか‥‥?
わかんねぇ~~
現状では列界のカミヌエ→イザナギなどに対応できる唯一のスキルではあるが‥‥
単純にカミヌエイザナギ用のスキルなのかも知れない?
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
まるでわからん
重課金者とか弾に余裕がある人はとりあえず確保
そうじゃない人はとりあえず次回コラボとかまで待っていいんじゃないかなぁ‥‥
4体交換とは言えリスクが高め
でも耐性武器ってのが怪しいよね‥‥

○山本元柳斎重國総評
・周回向け高倍率リーダー
・武器から不穏な空気が流れてる



藍染惣右介(究極)


※生まれたてはほぼ劣化なので割愛

・リーダースキル
攻撃倍率は不動だったが水のHP2倍が付いた
昔は火力さえ出せればよかったが、無効貫通などを考えると十字リーダーはなかなか厳しい
相方76盤面はほぼ必須だと思う
ミナカになるのかな‥‥?
・覚醒
操作時間2.5秒(ちなみに究極前は3秒)にできる
まぁ基本はスキブ4だと思う(毒耐性プラスは水属性に多すぎてアレ)
他はあまり強くないというかバラバラすぎて弱い
・スキル
自分がリーダーの時にこのスキル使ったらHP下がるとかいう悲しいスキル
やってることは英雄変換なので強い
藍染「弱く見えるぞ(自分が弱くなる)」
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0/1
・一言
時代に取り残されてしまった
HP2倍の十字リーダーとしては輝けるかも知れないが、グレイなど強力なリーダーは増えた

転生藍染


・リーダースキル
組むだけで21倍、水3セットで追撃
組むだけで21倍は強いかも知れないが、追撃条件が厳しすぎる
火力面は使いやすくなったリナインバースって感じ
軽減のみなので耐久面は不安
HP1.5があったら結構強かったと思う
・覚醒
結構ヤバい覚醒
ボイスを無視して指プラスを毒耐性プラスにするとガウリイガブリエフになる
あれ?
とは言え転生進化の恩恵を非常に強く受けているキャラであり、潜在枠解放によって対神の超高火力を出すことができる
超覚醒を無効貫通にするのはできれば避けたいが、そうすることであの闇メノアを上回る火力がでる
超覚醒7cではメノアに劣るが、メノアは神キラー2個持ちということも踏まえると、通常火力のでる藍染は相当な高火力であることがわかる
・スキル
スキルの軽さや無効貫通追撃、2c加算があることも踏まえると、明らかにリーダー運用を考えたスキルになっている
しかし、リーダー運用があまり見込めない以上、使いにくいスキルになってしまっている
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:1/1
・一言
転生進化なので、必要になったら進化させればいいので基本は0/0にした
複数体いたら作っていいと思う
強いのは間違いない(けどインフレの波に呑まれたら‥‥)

藍染惣右介武器


・覚醒
覚醒だけみるとかなめ武器のほぼ上位互換
今後のインフレで変身パの変身が楽になるにつれて評価を受けそうな覚醒
火力ソースとして使えそう
・スキル
3c加算は偉いが、属性を選ぶ(水)&回復を消す、というのが評価の難しいところ
14Tとまぁまぁ重いのでそこまで気にならないかも知れないが、スキブの数によっては変身パの初手で溜まってしまう可能性もあるターン数で、若干不安要素は残る
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0〜1
・一言
とりあえず本体で持っておけばいいと思う
使うタイミングがきたら進化でOK

○藍染惣右介総評
・転生藍染はサブ起用がかなり強そう
・武器もいい感じに強い
・でも使うタイミングまで進化前で持っておこう



平子真子



・リーダースキル
全パラ1.5倍の4色で18倍、5色で2c加算の3秒延長
かなりやりたい放題はLS
相当使いやすいとは思うが、4色(5色)かつ1色9個は結構難しいので、無効貫通スキルが欲しくなりそう
とは言え4色陣が使えるのはいい点
・覚醒
対悪魔無効貫通力が高めだが、ガウリイガブリエフさんの半分以下である()
スキブ3やお邪魔耐性に価値を見出した方がいいかも知れない
・スキル
環境にめちゃくちゃ適しているスキル
大ガマ以降覚醒無効解除スキルがどんどん軽くなっている
列界の化身以降攻撃デバフがどんどん実装されることが予想されるので、軽い覚醒無効解除&エンハンススキルの有用性は非常に高い
裏列界あたりで大活躍してくれそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
究極後が強い

究極平子


・リーダースキル
なんだこいつ!
極醒闇メタ涙目である
ハロウィンマドゥに近しい雑な強さを感じる
全パラ2倍な上に7cで軽減もあるので相当使いやすい
かなり強いLSだと思うが、便利さが重視される今のパズドラではあまり評価されないかも知れない
平子実装で助かる初心者~中級者の人はかなり多そう
・覚醒
超覚醒込みで無効貫通3個+7cの高火力キャラ
それでいてスキブ3なのでかなり強い
お邪魔耐性プラスの選択でもいいが、ここまで火力覚醒が整っているので火力枠として考えたい
・スキル
通常平子を参照
強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1(そこそこ1寄り)/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
LSはシンプルなチカラisパワー
76と合わせれば無類の使いやすさを発揮しそうである
スキルがめちゃくちゃ強いのに、本人の火力も高いとなると、そりゃあ当然強い
攻撃タイプがあったら強かったのにね‥‥(なんでもファスカをあわせるパズドラ―)
ちなみに悪魔攻撃にはぬらり神ってキャラがいます(悪い顔してる)

かなり強いキャラなので、いくつかのパーティで採用が見込める
しかし、スキルはともかく全体的な唯一性は低く、インフレに呑まれそうなキャラではあるので、交換必須!というレベルではない
とは言えスキルの強さと火力を両立させる同クラスのキャラはなかなか出てこないと思うので、余裕があれば交換でいいと思う
少なくとも今回のラインナップでは最有力交換候補

平子真子武器


・覚醒
毒耐性3個+L字の便利武器
お邪魔耐性が要らないならミラブレイドの上位互換という感じ
(実際には要ることが多いので相互互換)
・スキル
13Tとアシスト武器にしてはやや軽くはあるが、エンハンス+バインド覚醒無効解除なので溜まっても問題ない(アシスト元のスキルを使いたい場合は注意しよう)
3T悪魔3倍はかなり強いのでむしろ溜めてもいいレベル
列界のオーディンドラゴン対策にぴったりだね!!!!!!
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
基本は究極平子でいいと思う
必要になったら進化させようスーパーノエルもったいないけど我慢だ
毒耐性3個持ちの中では最高クラスの武器だと思う
今後の環境を鑑みるに、徐々に評価の上がりそうな武器

平子真子総評
・究極形態がかなり強い
・スキルオバケすぎる
・武器は徐々に評価が上がりそう(本体キープでOK)


交換のお話




交換するなら最優先は平子
あとは好きなようにどうぞ

ランダン/周回用の一護
周回用/不明瞭な将来性の山本元柳斎重國
攻略向きの藍染
マルチのぽちぽちの将来性のルキア

プレイスタイルに合わせて好きなのを選ぶのじゃ
ちなみにルキアはリスキーすぎてあまりオススメしません




ということで以上です。
音楽はいいね、記事を書くストレスを軽減してくれる(?)

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

2 件のコメント:

  1. ウルキオラのスキルの『1個あたり20%なのでエンハ倍率はシーンなどよりも高めに出る』というところは間違いじゃないですか?
    シルクは20%、残りの宝石姫は30%上昇ですよ

    返信削除
    返信
    1. すみませんシーンじゃなくてシルクでした。ガバガバ。
      あれ、シルクって20に上がったんですっけ‥‥すみません修正します!
      ちなみにウルキオラは25まで上がったみたいです

      削除