【パズドラ】デビルメイクライコラボの解説!



こんにちは。ねててです。
遂にこの時がきましたね。遂に。

DMCコラボがきたので解説していきます。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
また、今回はあんまり話すことがなかったので10分解説動画はなしになりました。
ご了承ください。
3分でわかるデビルメイクライコラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・★5は一部を除いてかなり微妙
・★6はオーバースペックすぎてまともな評価が難しい
・今この瞬間だけを考えるなら、めちゃ強いのはVくらい



<目次>
ダンジョン・交換キャラ
★5キャラ
★6キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味


ダンジョンキャラ



ユリゼン


・リーダースキル
そもそも同色2cは弱いので、お邪魔になったらなおさら弱い
カーンがなんで弱いか知ってる?
・覚醒
お邪魔加護で4倍出せるが、80%以上でも6倍
弱い
光軽減がお邪魔パーティの縛りプレイで役立つかも(ねてて以外にそんなことをしてる人がいたら教えてください)
・スキル
アシッドレイン(ダメージ軽減)
闇お邪魔6個生成は悪くなかったが、7Tとなるとちょっと怪しい
軽減なくていいのでもうちょっとだけ軽くして欲しかった
・入手したい数/残しておきたい数
お邪魔パが好きならどうぞ!
・一言
一応1体は作ります
欲しくなる場面が想像できないので趣味で作る感じでOK


交換キャラ



DMCモーターホーム


・覚醒
回復ドロ強と2色軽減
強くはない
・スキル
真価はスキルにある
全ロック+エンハンスといえば裏列界のヨミドラである
今後重めのルーレット+デバフギミックの組み合わせ(または階層を跨いだ組み合わせ)は十分に考えられるので、有用性は高め
実際に使うかはわからんけど、同系統のスキルが怪物くんしかいない現時点では非常に価値の高いスキル
怪物くんは3T2倍、こちらは1T3.5倍
スキルターンはモーターホームの方が1T短い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
最近の交換所キャラの性能は唯一性が高くて好き
とりあえず交換でもいいと思う


★5キャラ



トリッシュ

※なんかLSの2.5倍が発動してないらしい

・リーダースキル
HP2倍かつコンボを組むだけで12.5倍&回復2.5倍
2年くらい前なら環境トップって感じのLS
まぁ今となってはそこまで強くはない
★5以下強化/制限ダンジョンなどでは非常に強いLSかも知れない?
・覚醒
色々と中途半端な覚醒
神30倍キラーはいいが、90倍キラーや7cを絡めた高倍率キラーを持つキャラがいることを考えるとちょっと微妙
超覚醒で倍率を上げられるが、それよりもスキブプラスにして堕天ルシファーの様な使い方をするのがよさそう
・スキル
いいスキルだとは思う
シンカリオンコラボに似たような4Tスキルが2種あり、それらを足し合わせて5Tになっているという感じ
スキル効率はかなりいい方
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
もし神30倍キラーのキャラを持っていないのであればゲットしたい(だるしとかね)
既に持っている場合は特に必要ないと思う
スキルは有能だが、スキルターンが短いことが強みであるスキルであるので、基本的に直入れしたいスキルになっている
そうなると本体の覚醒の弱さがネックになってくる

トリッシュ武器


・覚醒
ドロ強2個+2色軽減
このコラボから急に2色軽減が増えた
しかし、さすがに物足りない性能
今後色軽減が重要になってくると使われることがあるのかも知れない?
でもキン肉マン武器がある以上、必要になったら使われるのはこの武器ではない気がする
・スキル
そもそも軽いことが強みのスキルなので、かなり怪しい
アシストするだけで少なくとも1Tは伸びてしまい、6Tで使いたいスキルかと言われると微妙な感じ
スキルコストのアドバンテージを捨ててしまうのはもったいない
スキルレベルをあげないことで10Tスキルにはできるが、溜まるリスクを考えるとあまり採用したいものではない(変換スキルとしてみるなら悪くはない)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
あんまり強くない
使うなら本体だと思う

○トリッシュ総評
・本体は神30~60倍キラー
・代用キャラが少ない場合はゲットしたい
・武器はほぼ使わないと思う



レディ


・リーダースキル
水を6個消すと12倍回復3倍1c加算
トリッシュのLSがずば抜けてるのがわかるね!()
コンボ加算は偉いが、さすがに物足りない
・覚醒
超覚醒で無効貫通3個にはできるが‥‥うーんww
よわいね
・スキル
覚醒とうってかわってスキルは優秀
属性吸収無効ではデメリットありだとバレンタインアンドロメダ、デメリットなしだとロミアの本(ステータスがウルトラ貧弱)が最速なので、デメリットなしだと最速
(バレンタインアンドロメダの回復減がデメリットかどうかという点は諸説ある、というかメリットスキルとして捉えても問題はない)
その最速クラスの属性吸収無効に加え、水変換もおまけでついている
多色または木パでは使いにくいが、水パでは非常に優秀なスキルとなっている
列界を筆頭に、属性吸収は結構めんどくさいのでターン数の短い属性吸収無効というだけで価値はある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
スキルをこんなに褒めていて結局入手/残したい数は低い
使うなら武器でいい
水パを使うなら結構ありだけど、結局直入れは憚られるので武器にするのが丸い

レディ武器


・覚醒
水列2個+2色軽減
同コラボ同レアリティのトリッシュ武器と比べると火力効率のいい属性強化なので、覚醒としては性能が高い
とは言ってももっと強い武器はたくさんあるので強くはない
・スキル
結局強いのはスキル
おまけで水属性強化を付与しつつ、このスキルを乗せられることこそがこの武器の価値
スキルターンは重くなるので、属性吸収無効スキルをかなり早く回したいのであれば他のキャラを直入れすればいいかも知れないが、どのキャラでもこの武器スキルを使えるのがアシストの強さなので、やはり優秀だと思う
ちなみにスキルレベルは上げた方がいいと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
水パ使うなら作っておこう
水パにおいてはアンドロメダといい勝負してると思う
水以外であればもっと評価されてそうな気もするけど、今は水パが強いからこれでいいのかも知れない?

○レディ総評
・武器が優秀
・水パを使ってるならぜひとも確保したい
・そうでないなら優先度は低め



ニコ

1220円で確定入手可能
喫煙者なのであんまり好きじゃない(個人の感想です)

・リーダースキル
火2cの4色以上で軽減18倍1c加算
火力も耐久もあるが、結局同色2cは(ry
周回リーダーとして考えても、4色がネックになるので使われることはほぼないと思う
それこそ縛りプレイ/制限ダンジョンくらい
・覚醒
バランス+3タイプキラーは現状チャコル以外に刺さらないので、微妙なキラー振り分け
しかし、7c2個無効貫通+キラー2種+超覚醒キラーと考えるとまぁ悪くはない
攻撃力はそこまで高くないが、火属性は7c3個+無効貫通のキャラがかなり少ないのでこれでも中々強い部類(悲しいね)
とはいっても直入れするかと言われると、キャラがある程度揃ってる人はまず入れないだろうなぁ、という印象
特に似たようなスキルを持っているアンナがいる場合は高確率で入らなさそう(消せない解除目的でいれる場合はあると思う)
・スキル
かなり強め
バインド回復こそできないものの、ダメージ激減+消せない+覚醒無効全回復で10Tは中々強い
武器も同じスキルだが、本体性能もそこまでは悪くないので直入れでも悪くはない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
神悪魔単のキャラもそこそこいるので、火力ソースとして見れるかは諸説あるが、ある程度コンスタントに高い火力は出せるいいキャラだと思う
さすが1220円確定枠、という感じ
でも武器の方が使われる場面は多そう

ニコ武器


・覚醒
L字+操作時間0.5秒+2色軽減
まぁ悪くはない、むしろこの優秀なスキルと共にL字が付与できるのは優秀と言っていいかも知れない
L字覚醒はパーティによっては意外とつけにくかったり、複数の属性でL字があるほど便利なので、あるだけでも偉い
・スキル
覚醒無効解除としては相当優秀な武器になりそう
アンナ武器がロック解除+HPバインドを全回復して9Tだが消せない解除はないため、この武器の有用性がそこにある、という感じ
バインド耐性は多くのキャラが持っているので必要度は低い(小太郎みたいな💩もいるけど)ことも考えると、確定入手できるにも関わらず相当優秀な武器だと考えている
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
ただ単純に強い
買える人は買っていい
覚醒無効解除武器としては相当上位だと思う(トップが鞍馬武器なのは揺るがないけど)

○ニコ総評
・本体の性能はまぁまぁ
・武器がかなり強め、買っていいと思う



マティエ


・リーダースキル
35%減+L字消しで12.5倍
悪くはないが古い
DMCのスキル上げダンジョンではオススメのリーダー()
・覚醒
暗闇耐性プラス以外メリットはない
木属性は封印耐性が足りているのでアレ
水属性だと評価は2段階くらい上がってそう(水は封印と暗闇耐性プラスの選択肢がかなり少ない)
スキブ3にしても物足りない
あるとすれば今度L字軽減がめちゃくちゃ評価された時くらいかな‥‥(その頃にはもっと強いキャラでてそう)
・スキル
おまけの付いた変換って感じ
最近はロック解除も踏み倒されやすいので、HP3万回復が1~2Tの効果になっている
物足りない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
使うことはほぼほぼないと思う
おばあちゃん休んでくれ

マティエ武器


・覚醒
自動回復+2色軽減
組み合わせとしては悪くないが、自動回復あと2個くらい欲しい()
・スキル
スキルレベルを上げていなくても12Tと軽め
結構厳しい
固定回復は激減パなどでは優秀かも知れないが、ラク茨木やマイネクロネのコンボがある以上運用は難しい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
耐久パでは評価されそうではあるが、一般的なパズドラーは1回も使うことはなさそう

○マティエ総評
・ハズレ
・でも1体はBOXに残そうね




キリエ


・リーダースキル
HP2倍、80%以上で5万回復すると軽減8倍
HP2倍軽減ではあるが、さすがに8倍は‥‥
・覚醒
覚醒スキル1枠余ってますよ~~~!!!!!!!!
せめて回復ドロ強つけませんか~~~!!!!!!!
回復枠という概念がかなり崩れてきているので、あまり使われなさそう
ちょっと前なら雲耐性操作不可耐性を選べるいいキャラだったと思う
サポートに徹しているのもいい。ただ時代が悪かった
回復タイプ単というのも残念なところ
変身時代にスキブなしはさすがになぁ
・スキル
スキルは悪くない
効果とスキルターンが軽くなった鞍馬武器という感じ
操作時間延長があるので貂蝉のような使い方もできる
トリッシュ同様、スキルターンの短さが強みのスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
使われることはほぼないと思う
スキルは優秀だが、さすがに覚醒がなぁ
どこかでのピンポイント採用はあるかも知れないが、使われる場面はあまり思いつかない

キリエ武器


・覚醒
ほぼレディ武器
悪くはないが、光の列パは現状あまり強くないので環境的には微妙
・スキル
評価はほぼトリッシュ武器と同じ
スキルターンを重くしてまで使いたいスキルではない
鞍馬武器がどうしても間に合わない場合などに使われるかもね、ってくらい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
使われる場面は一応想定できるので、武器にしておくのはありかも知れないが、基本的に使うことはないと思う

○キリエ総評
・出る時期が悪かった。昔ならかなり評価されてた
・武器はスキブが足りない場合などに使われるかもってくらい


★6キャラ



ダンテ


・リーダースキル
変身前:よわい
変身後:全パラ1.5倍、7cで19.5倍、火6個で軽減2c加算
火力条件に火6個を必要としないのはいい点
そこまで悪くはないLSだと思う
組み合わせるなら追撃持ちがいいね
・覚醒
変身前:スキブ2はかなり革命的
今までの変身キャラは大きく2種類いて、軽めの12T変身と重めの18T変身である
12T変身にはポロネを筆頭にスキブがついており、簡単に変身できるようになっている代わりにLSなどは据え置きの場合が多い
一方で18T変身は12T変身と同様にステータスや覚醒が変化すると同時に、LSが強力なものに置き換わるという特徴があった。その代償としてスキブがついているキャラは存在しなかった
というのが今までの流れだったが、18T変身型のキャラの変身前にスキブがついたのは中々に革命的
運営側も変身キャラ複数起用を自然なものにできるよう仕向けている気がする
一方で、封印耐性やバインド耐性がない点には注意
変身後:やべぇ覚醒がきた
7c3個悪魔キラー3個、潜在悪魔キラーで大変なことになっている
その上にお邪魔耐性プラスもあるのだからなんかもうすごい
あまりにも過剰火力!!!低倍率リーダーでもカンストしやすいね!やったね!
無効貫通がないことには注意したい
・スキル
変身前:1列生成は小さいけれど便利でいい点
変身後:覚醒無効解除が4Tは中々
攻撃色を作って1T縮んだ代わりにちょっとスキルが弱くなったファスカって感じ
普通に強い
ただ、1個気になるのはLSで火6個使うのに火を5個しか作らないことかな
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
相当オーバースペック
持っているだけで安心できるくらいにはオーバースペック
将来を見据えるなら持っておきたいが、弾が少ない人は交換を控えてもいい(確実に輝けるわけではないのでリスクが高め)
めちゃくちゃ強いとは思うが、無効貫通がないこととは別の問題が3点ある

・そもそも火属性弱くね?問題
これは今後の環境/新キャラ、特に火の新魔女に期待するしかない
大化けする可能性は十分にある
・どこで使うの?問題
悪魔キラーは現状最も周回価値の高い裏列界ではほぼ刺さらない
そのため、この超強力な覚醒が真価を発揮するのは新ダンジョンとなる
(裏異形では輝くが、別にダンテでなくとも十分火力は足りている)
じゃあそのダンジョンはいつ出るんですか?って話
壊滅異形?まずは壊滅闘技場と壊滅三針出さないとな?
・結局カンストしちゃう問題
最近の強リーダーを使った場合、悪魔タイプに対してはほぼカンストすると思う
カンストダメージがでた場合、それ以上火力が上がることはないので難しい
→その派生として、副属性も火なので、さらに火力インフレが進めば単体42億と計算できることが可能になるかも知れない
そうなってくるとかなり評価は上がる気がする(そこまでいくと敵のインフレもヤバそうだけど)

ダンテ武器


・覚醒
超追撃+操作不可耐性
追撃LSが実装されて以降、超追撃はほぼ使われないので実質操作不可耐性のみ
ランダンで欲しい場面は生まれるかも知れない
・スキル
初の武器かつ99T火目覚め
まぁそれだけ()
目覚めは意外と強いので、特に火を6個以上使うようなパーティでは有用性が高い
体感ではあるが、かなり楽さが上がる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
まぁ必要になったら進化でいいと思う
火パは実際現時点では微妙
今後の環境次第

○ダンテ総評
・今後の環境次第すぎて評価が難しい
・単体性能自体はめちゃくちゃ高いので重課金は確保
・武器も今後の環境次第
・使われることのないままインフレの波に呑まれる可能性も十分ある




バージル


・リーダースキル
変身前:よわい
変身後:全パラ1.5+水闇で19.5倍軽減100万追撃
水闇指定ではあるものの、100万ダメージと軽減を同時に行うタイプ
欲を言えば軽減と火力条件は分けて欲しかったが、まぁいい
コンボ加算がないので、無効貫通をする際は相方にコンボ加算LSが欲しくなる
とは言え、対悪魔タイプであればコンボがなくともこいつがなんとかしてくれる
めちゃくちゃ強いLSではないが、TwitterやYoutubeではわりとみんな期待してた。不思議
水パであればガンコラのツクヨミの方が強い気がする(ノルザとの噛み合いもあるし)
ファスカと組み合わせるのがよさそうって聞いて、まぁそうかもな~とは思ったくら(結局追撃めんどくさいけど)
・覚醒
変身前:ダンテの項目参照
変身後:最初見た時声出た
無効貫通3悪魔キラー3の潜在悪魔キラーはあまりにもずば抜けている
対悪魔の無効貫通1c火力を7倍以上更新した。ウケる
暗闇耐性も水属性にとっては待望の覚醒で、まともな暗闇耐性持ちは転生青オーディンくらいしかいなかった
・スキル
変身前:リーダーで使うなら嬉しいね
変身後:回復と水2.5倍+3色陣が6Tはかなり使いやすい
ダークゼータに近いものを感じる
デバフ攻撃がスペダンにも実装されるくらいになってきたので活躍の場はこれからも増えそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
オーバースペックもいいとこである
めちゃくちゃ単体性能は高いので、できれば確保しておきたい
しかし、ダンテと同じく現環境では微妙で、こいつじゃなきゃダメ!という場面は中々出くわさない気もする
さらに、転生青おでんと比べると、微妙が際立つ
結局悪魔タイプで異様に高HP/高防御の敵がでない限りはあまり輝けなさそう(出たら評価が一気に上るのが難しいところ)

○転生青オーディンとの比較
・いいところ
スキルがめちゃ強い
本人の火力が超高い
→青おでんも水列火力があるので怪しいかも
 対悪魔以外ほぼ同格と見てもよさそう(通常火力vs貫通火力)
・わるいところ
スキブが2(青おでんは4)
HPがめちゃ低い(青おでんは7000超えてる)
青おでんと違って操作不可耐性がない

バージル武器


・覚醒
スキブ+水ドロ強3個
ホロホロ武器といい、なぜ水はこんなにドロ強に恵まれているのか
羨ましい
変身パ全盛期の今、スキブとドロ強というサポートと火力を兼ねられる覚醒が弱いはずもない。強い
・スキル
2体目の3Tダメージ吸収無効スキル
消せない解除もするのでかなり強め
今後3T連続ダメージ吸収のあるダンジョンで大きく輝きそう
50%根性とダメージ吸収が組み合わさると非常にクソなので、今後必須になる可能性も秘めている
しかし、現状だけで考えると、特に裏列界4Fのペルセポネに間に合わせるのが大変なので活躍の場は少ない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
バージル本体で持っておいて、必要になったら進化が1番丸い
だいたいダンテと一緒。さすが兄弟(双子の兄)
ちなみに原作ではアレのアレらしい(詳しくはググろう)

バージル総評
・本体の性能がめちゃくちゃ高いがダンテと同じく現環境では微妙
・武器はかなり強いが、本体同様現環境では微妙
・本体で持っておいて、必要に応じて進化/退化が1番いい




ネロ


・リーダースキル
変身前:よわい
変身後:スキルトリガーの19.5倍
木5個で軽減2c加算
ネロが木5個でいいならダンテも5個でいいだろ!!(突然ダンテの話)
スキルトリガーではあるが、本人がスキルトリガー役なので自由度は高め
かなり強い部類ではあるが、ノルザほど楽でもないので、評価はそこまで高くない
相方は追撃持ちにしたい
・覚醒
変身前:ダンテの項目参照
変身後:無効貫通3個+バランスタイプ+毒耐性プラス+指2秒
しかし、スキルを考えるとできれば遅延耐性を振りたいのでバランスタイプはあまり評価できないかも?
ダンテやバージル、後述のルシアと比べると火力が現環境の上位~中位の中間程度
運用面では指2秒や毒耐性プラスを利点として捉えてパーティを組んだ方がいい
現状、マルチで使える毒耐性プラスとして使えるスキルトリガーと考えるのが1番いいかな?
裏列界の1Fスキル封印がある以上、変身後の封印耐性はほぼ無価値なのでやめて欲しい
・スキル
変身前:回復力とエンハンスは使いやすく、いいスキル
変身後:もう一声欲しかった
木3個生成なら評価が大きく上がった気がする
毎ターン覚醒無効を2T解除できるのはいい点だと思うが、転生貂蝉で間に合わなかったこともほぼないので、今後の高難度ダンジョン次第といったところ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
優先度は1番低い
強いけどネロじゃなきゃダメだ!って場所はあまりない気がする
とは言え、マルチであれば席は十分にありそうな性能
DMC4の主人公
正直に言うと昔の長髪の方がかっこよかった

ネロ武器


・覚醒
封印耐性+チームHP+コンボドロップ
現状コンボドロップがあまり使われていないので微妙かな
・スキル
2種類目の武器の木99T目覚め+3色陣
基本的に99T目覚め目的でアシストすると思うので、覚醒を考えると小野田坂道武器の方が強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
封印がどうしても足りない木パ(現状は多分ない)であれば採用の可能性は十分にある
今後の環境次第で評価が上がる可能性はある
ただ、どちらにせよ優先度は低いと思う

ネロ総評
性能自体は悪くないが、他の4キャラがかなり抜けている強さがあるので微妙に見える
・マルチだと便利そう
・交換優先度はかなり低め




V


・リーダースキル
操作時間8秒固定+闇列で20倍2c加算
遊戯の相方、って感じのLS
一護の互換で、闇属性でなくとも倍率がかかるのはいい点
特にチャコルにもしっかりHP倍率が乗るのはいい点
操作時間8秒固定は単純に強く、遊戯とのシナジーも高いので強い(雑)
・覚醒
闇列3個+お邪魔耐性+スキブ4でとにかく遊戯用って感じ
遊戯で毒無効、V+究極遊戯orバクラで毒お邪魔暗闇を完封できる
やりすぎだよ~~
超覚醒のスキブプラスがかなり凶悪で、これがあるだけでめちゃくちゃ評価が変わる
素晴らしい覚醒だと思う(コンボドロップより闇列のが使いやすいけど)
・スキル
ほぼディアデム
バクラをたくさん詰めた時にバクラのスキルが返ってきやすいことや、闇の個数調整にも使えていいスキル
このLSについているならば非常に有用なスキルではある
ただ、最近のパズドラのギミックの量は半端ないので、属性吸収無効だったらもっと嬉しかったなぁというのが本音
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
現環境で1番評価できる性能
8秒で列組むのキツくね?という意見があると思うが、正直そこまでキツくはない。そこまで。
落ちコンなしの一護とは互換性能という感じ
お邪魔耐性の分若干有利かも知れないが、鞍馬武器があるので結局どっこいどっこい

究極V


・リーダースキル
同色2cはやめてくれって何回言わせんだ
追撃があるとかそう言う問題ではない
操作時間8秒固定のために76盤面も厳しいのでとことん微妙
・覚醒
7c3個無効貫通の火力寄せorスキブ4にできる暗闇耐性プラス持ち
究極遊戯がいない人はいれるのもありかも(スキルが大きく違うので対策は必須)
L字もあるので使いやすい、が、スキルが問題児
・スキル
固定50万3回のスキル
アテンのような変なやつも1スキルで倒せる
評価する配信をしている時に、デルガトも1スキルで倒せるね~って笑っていたら実装直後のランダンでいきなりデルガトがでて出番がきた。ウケる
とは言っても、固定周回やランダンのような変な場所では輝くだろうが、攻略や攻略寄りの周回では使い所がほとんどないスキルなので、あまり評価はできない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~2
・一言
周回のブレス役としても使える可能性はある
そういう意味で重課金者はある程度確保しておいてもよさそう
それ以外の人はとりあえず究極前のみ確保or確保しない、でいい気がする
少なくとも究極前後の同時使用はほぼないと思ってOK

V武器


・覚醒
指1秒+雲耐性
マリク武器はこれに封印耐性とバインド回復がついている
・スキル
変身パでは、リナ武器やアリス武器の2チャージ武器が13Tでギリギリスキブが足りないことがある
そんな時に使えるいいスキルだと思う。50%回復も便利
(ちなみにリナ武器はスキブあるので同じターンになる)
アリス武器と比較するとわかりやすく、同じ雲耐性の2チャージ武器なので、この1Tの差が大きい場面があるかも知れない
とは言っても重課金者でもない限り、アリス武器があるなら必要ないとは思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
あんまり使う場面はないと思うが、V武器じゃなきゃダメ!という場面は想像できるので難しいところ
優先度は低め、というか究極前Vが強いから必要になったら進化程度でOK

V総評
・現環境に合ってる性能
・究極前が強い
・究極後はまぁまぁ強い
・2チャージ武器がない人は確保してもいいかも




ルシア


・リーダースキル
変身前:よわい
変身後:悪魔全パラ1.5+4色で軽減15倍3c加算、毒無効
倍率は低めだが、3c加算によってかなり評価を上げているLS
毒無効は嬉しいが、毒目覚めを対処できるようになった今、多色では不要な効果であると考えている
そもそも多色は欠損が最も脆い部分であり、毒無効だからといって毒耐性を積まないと毒生成だけでどんどん破滅に向かってしまう
そのため、毒無効とは言え毒耐性は100%にした方が間違いなく強い
毒無効を外し、攻撃倍率を上げてくれた方が使いやすかったと思う
一方で、多色のスーパーサブであるアテンに全力の倍率が乗らないのは微妙な点
アテンの入らない多色はやはり1段階くらい評価が落ちる(ってくらいアテンが強い)
相方はアルジェが多分いい感じ
・覚醒
久しぶりの7c2個10c覚醒
雲耐性も直持ちなのでいい性能
しかしながら無効貫通がないので、アルジェなどの無効貫通スキルが欲しくなり、無効貫通スキルのないパーティでのサブ起用は非常にしにくい
遊戯パのサブにルシアは10cもめんどくさいし無効貫通できないしで個人的にはかなりなし寄り
変身後のスキルはそこまで強くないので、無効貫通潜在覚醒をつけるのはありっちゃあり
とは言え遊戯パのサブとしてはどちらにせよなし
・スキル
LSで3c加算するのにさらにコンボ加算をする女。やりすぎである
今後コンボ減算ギミックがきたらめちゃくちゃ輝くスキル
いつ実装されるかな()
消せない解除はまぁまぁ便利
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
ルシアで裏異形いきたいかと言われるとNOだと思う
まさに裏列界用って感じがする
今は多色優遇ダンジョンがあるから多色復権しているだけで、根本的には単色パやコンボパの方が強いことは自信を持って言えるので、現段階で裏列界をクリアできているなら交換しなくていいと思う
まだ裏列界をクリアできてなくて、これからクリアしたい!という人にはオススメ
アルジェと組ませるのが多分いい
アテンもいれにくいのも悪い点

ルシア武器


・覚醒
マルブ+闇ドロ強3個
実はマルブ+ドロ強は干将莫耶(ドロ強1個)しかなかったので、かなりのジャンプアップ
今後似たような武器が増えていきそう
変身パは超覚醒が不要なのでマルチ向けとも言える
そんな中でマルブ+火力覚醒を出す運営はうまいなぁ
・スキル
強めのスキル
疑似エンハンスもしくは上書きされない2発目のエンハンスとして使える
いいスキルだと思う
※特殊な使い方について
あまりメジャーではないが、無効パというカテゴリがパズドラにはある
特定の属性軽減をたくさん積み、相手を特定の属性に変え、ダメージを100%無効にし、グラビティで倒していくパーティである
その無効パの弱点が覚醒無効であり、そして相手の色を変えるスキルが必要ということである
この武器はなんとそれを1スキルで賄ってしまう
無効パにおいてスキルがひとつ空く=速度アップであるので、非常に価値の高いスキルとなっている
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
一部の変態は好んで使うだろうが、一般パズドラ―には要らないと思う
マルチはアシスト枠に余裕があるので、よほどでなければマルブ武器は評価しにくい

ルシア総評
・多色全盛期の今はそこそこ強いが、裏列界専用って感じ
・アテンが入れにくいのは悪い点
・ミフレがいればミフレでいいよ
・武器は変態好みのスキルでいい感じ


交換のお話


今強い
・V
・ルシア(ほぼ裏列界用)
いつかめちゃ強い
・バージル(武器も強い)
・ダンテ
マルチなら強いかもね
・ネロ

どれを交換するかは任せるが、交換しないのもあり
個人的オススメはVだが、闇パを使わないならVは要らないし、既に裏列界をクリアできているならルシアも要らない
ダンテはいつ輝くかわからないし、ネロはもう一声足りない
そんな中で最も汎用的に輝けそうなのはバージル
武器が3Tダメージ吸収無効かつ本体の性能がめちゃくちゃ高いのはオススメポイント
水パが好きか闇パが好きかで交換優先度を変えればいいと思う

個人的な話をするならば、現行の闇パにも枠のあるVの方が優先度が高め
バージルは現行の水パには入れにくく、転生青おでんで十分強い
3Tダメージ吸収無効もいつ必要になるかわからんしな(6月のチャレ9とかかな)



ということで以上です。
今回はキャラ少なくてまじ楽でしたありがとう運営

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

4 件のコメント:

  1. ルシア武器のところで「変身パ超覚醒が不要でマルチ向け」って書いてますけど、マルチでも超覚醒発動します

    返信削除
    返信
    1. すみません2人マルチを想定していました!
      3人マルチなら発動しますね!

      削除
  2. こういう論理的にきっちり解説してるサイトって意外と貴重なので、いつも更新を楽しみにしています。

    もしよかったら、最近増えてきた転生・超転生のキャラの解説とかも見てみたいです。数が多いのでもちろん全部ではなく、完全体制持ちorスキブ4以上とかの今のPTに使えるキャラだけ厳選してでいいので見てみたいです。

    これからも更新楽しみにしています。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      かなり時間がかかるので、現状は新規コラボだけになっていますが、転生超転生もまとめられたらまとめたいと思います!
      更新頑張ります!

      削除