【パズドラ 】銀魂コラボの全キャラ解説!



こんにちは。ねててです。
腰が痛すぎて椅子に長時間座れません。
誰か助けてください。

さて、銀魂コラボが来たので解説していきましょう。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
3分でわかる銀魂コラボ解説!【ねててのパズドラ】

最初に、このガチャの総評です
・★5の武器はまぁまぁ優秀!耐性武器や50%以下武器がない人は引こう!
・ランダンキャラも★5にいるよ!
・★6は土方以外は使いみちがありそうな性能!
・わかんない人はとりあえず神威を交換しておこう!!


<目次>
ダンジョン・交換キャラ
★5キャラ
★6キャラ
交換のお話

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味


ダンジョンキャラ



長谷川泰三(ダンジョン幻獣枠)


・リーダースキル
よわい
・覚醒
4種キラーがついているが、パズドラワールドでは尖っている方が強いので微妙
暗闇耐性3個は偉い
ニッチなところでは、光軽減が役立つかも知れない
・スキル
光無効スキルかつ6色ロック
6色ロックは一長一短で、ルーレットなどで毒を消せるメリットの代わりに、盤面はずれるというデメリットも有る
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
幻獣枠だけどそこまで出ないわけでもないので、まぁ持っておこうくらい
1体しかいないなら武器優先でいい

マダオ武器


・覚醒
暗闇2個+木ドロ強
悪くはない
・スキル
本体と同じだが、武器としてみると意外と悪くはない
ロックスキルは高難易度では意外と使える場面がある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
意外と強いタイプの武器
そこそこオススメなので作っておこう



パズドラエリザベス(ダンジョンクリア報酬)


・リーダースキル
よわい
・覚醒
全属性軽減+ガブレ+L字
ガブレL字同時所持なので結構ランダン向けのキャラ
サブ垢では結構お世話になっている
・スキル
5属性陣だが、あまり使うことはないと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
ダンジョンクリアでゲットできるので、残しておけばOK
ランダンで何度か使っているくらいなので、わりといいキャラだと思う



神楽衣装サリア(交換)


・リーダースキル
よわい
・覚醒
列4の超追撃持ち
超覚醒に毒耐性プラスがあるので交換キャラにしては結構便利な部類
超追撃も稀に役立つかも
・スキル
3色陣はあまり使われなくなってきたが、回復エンハは高難度でこそ使いやすいスキルになってきたので、前よりもむしろ評価が上がった可能性もある、かな
そこまで強いスキルでもないけど、便利にはなってる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
まぁ持っておけばいいと思う
後述の定春エリザベスよりはいいと思う



エリザベス


・リーダースキル
76盤面だがさすがに弱い
・覚醒
光ドロ強4個だけどさすがになぁ
交換所でも中庸な性能
・スキル
覚醒無効解除も欲しかったところ(さすがにツクヨミとのバランスが取れないか)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
交換所キャラだけど、余裕があればでいいと思う



定春


・リーダースキル
追撃リーダーだが、常時倍率がさすがに残念すぎる
お邪魔な上に4倍‥‥
・覚醒
木属性は封印耐性に困っていないので、封印耐性がバインド耐性ならまだ可能性は合ったかも知れない(ないけど)
・スキル
石10個ガチャのモンハンコラボのティガレックスと同じスキル
ガチャ縛りなどでは使えるかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:0~1/1
・一言
交換所キャラだけど、余裕があればでいいと思う



ジャスタウェイ


・覚醒
強化合成用キラー2個
攻撃力が高いので、意外と役に立つ場面はあるかも知れない
・スキル
スキブはないものの、2Tスキルなのでアシストがしやすい
また、50以上のダメージ無効の闇メタたまドラなどを1発で落とせるスキルにもなっている
意外と強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
1体持っておけば十分なキャラだと思う
ランダンで1回めちゃくちゃ使われた記憶がある


★5キャラ



志村新八(ぱっつぁん)


・リーダースキル
よわい
・覚醒
超覚醒でスキブ4にできるが、バインドがないのでうーん
木属性は封印耐性も十分にあるので、あまりメリットがない
・スキル
周回向けスキル
ルーレット対策にはなるが、それなら他のロックスキルでもよさそうな気もする
ちょっと扱いが難しいスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
本体はメガネ(原作的にも)

新八武器


・覚醒
雲耐性持ち!
入手しやすい★5なのでコスパを評価したい
・スキル
スキルは重くできるのでいい感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
雲耐性武器がないなら引いておきたい
超覚醒があるから大丈夫、ではなく、そのキャラが入らないパーティでも使える武器はとても汎用性があるのでオススメ

○志村新八総評
・人間は使わない
・メガネは曇らないし安いのでいい感じ
・雲耐性武器がない人は持っておきたい



神楽


・リーダースキル
よわい
でもHPは2倍になるのでリダチェンされても最悪耐え
・覚醒
主戦場はランダンである
無効貫通が2個、超覚醒スキブプラスが付いた
とてもつよい
体力キラー30倍に無効貫通が2個も付いたのですごいことになっている
さらにスキブ4のおかげで採用がしやすい
とてもつよい(2回目)
・スキル
ロック解除+変換
6Tという軽さのおかげで、ランダンでアシストしたスキルを使えるのがとてもいい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
ランダン頑張らないなら要らない
頑張りたいなら1体は持っておきたい
めちゃくちゃ強くなったよ

神楽武器


・覚醒
よええ‥‥
・スキル
本体と違って軽いことで微妙なのでなんかもうヤバい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
本体と比べて武器があまりにも弱くてビビる

○神楽総評
・本体が強い
・ランダン頑張りたい人はぜひとも確保しておこう
・酢昆布は弱い




志村妙(お妙さん)


・リーダースキル
よわい
せめてお邪魔加護つけてくれ
・覚醒
50%以下3個+3種キラー
火力はそこそこでるが、スキブは超覚醒にしかないのでなんか微妙
とはいえ★5にしてはかなり火力は出る方なので、まぁまぁいい感じ
・スキル
6Tの3色陣(お邪魔あり)はまぁまぁかな
自傷できるのはいい点なので、光50%以下強化編成がまともに運用できるようになってくるといい感じになるかも
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
本体もいいけど武器が強いよね

お妙さん武器(卵焼き)


・覚醒
50%以下強化武器!
石5個ガチャの★5なのでかなり入手がしやすい
ブシニャンは大量に買いにくいが、これは勝手に集まる(?)
・スキル
軽いので若干微妙だが、自傷はできるので便利
・入手したい数/残しておきたい数
引いた数残してよさそう
・一言
アシストの付替がめんどくさいので、できるだけ残しておくと結構便利かもね
ただ、5体!とか数を目指して引く必要はないと思う
ある程度ガチャを引いて、勝手に集まったわーい!くらいの感覚でよさそう

○志村妙総評
・入手しやすい50%以下強化武器は偉い
・あればあるだけ付替のストレスが減る
・でもそんな引くガチャでもないからほどほどにね




近藤勲(ゴリラ)


・リーダースキル
意外とものすごい耐久力を持ってるキャラ
光以外から半減かつ光闇全パラ1.5なので、相当耐久力高め
個人的には好き。ゴリラだけど
・覚醒
チームHP3個かつスキブ最大5なのでとてもいい感じ
リーダー運用が考えられてる覚醒だと思う
さらにお邪魔耐性プラスがあるので、サブ運用も十分可能
とてもいいキャラになったと思う
・スキル
割合回復と光生成
回復が潰れても一応大丈夫な感じにはなっているが、10Tスキルと考えるとちょっと重い感じがある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
LSは強い
サブ性能もそこそこ高いのでわりとありな部類
ただ、お邪魔耐性は鞍馬武器+シェリングフォード武器などの分厚い壁は存在しているのでなんとも言えない

近藤武器


・覚醒
お邪魔2個はもう古い感じがある
・スキル
武器としてはなんとも言えないスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
さすがに時代遅れ感がすごい

○近藤勲総評
・本体は結構強い
・リーダーでもサブでも起用できそうな感じ
・武器は弱い




桂小太郎(ヅラ)


・リーダースキル
よわい
・覚醒
数少ない水属性の暗闇耐性プラス持ち
L字もあるのでまぁまぁいい感じ
スキブがないのがちょっと痛い
・スキル
ロック解除かつ水縦列生成かつ3Tなのでそこそこいいスキル
ただ、爆弾も生成するので、必ず爆弾の5個消しが入る点には注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/3
・一言
バインドが付いたのでまぁまぁ戦えそうな感じ
3体いれて周回はある、のか?
ロック解除があるのでコンボは安定する

桂武器


・覚醒
L字持ち
ランダンではお世話になりました
・スキル
溜まりやすいので微妙
それこそ駆け抜けるランダンのようにあまりスキルを使わない場所が主戦場になるかな
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
L字武器を補充する感じ
L字武器が1個もない人は作ってもいいかも

○桂小太郎総評
・本体が面白くはなったけどガチパではない
・周回パへの採用はわんちゃんあるかも
・武器はL字武器の手持ちによって必要度が変わる




坂本辰馬(アホ)


・リーダースキル
入手コイン2.5倍だけど、おぼっちゃまくんいるしなんか怪しさある
・覚醒
微妙かな~
7c2個無効貫通キラーと考えると強いが、封印がなかったりと色々足りない気はする
・スキル
覚醒無効解除が4T→7Tに伸びたので、そこそこ使いやすくなった
HP回復もそこそこ使いやすいので、まぁいいスキルだよね、って感じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
武器のほうが強いので武器でいいと思う

辰馬武器


・覚醒
入手しやすい操作不可耐性武器
いい感じ
・スキル
本体同様に強め
ただ、アシストするのであれば覚醒無効全解除がよかったというのは欲張りだろうか
7Tでも十分な働きはしてくれるだろうが、ちょっとだけ欲張りたかった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
入手しやすい操作不可耐性の中ではかなり優秀な部類
持っていないなら狙ってもいいと思う

○坂本辰馬総評
・武器がとてもいい性能をしているので、操作不可耐性武器がないなら欲しい
・本体はあまり使えないと思う




柳生九兵衛


・リーダースキル
よわい
・覚醒
ドラキ30倍かつ2体攻撃2個
1cで火力を出せるので重宝する場面は今まで以上にあるかも
ランダンで1回使ったことがあった気がしなくもない
・スキル
主戦場がランダンのような駆け抜けるタイプの場所なので、スキルの噛み合いは悪い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
強くなったけど、神楽の強くなり方に比べるとちょっと怪しい
4個消しで火力が相当上がった(超覚醒2体攻撃で3.375倍)と考えると、90倍キラー相当にはなってはいるが、やなりスキブ4の神楽を見てしまうとうーん、という感じ(しかも神楽は無効貫通もできる)
ただ、ランダンで毎回4個消しはだるい()

柳生九兵衛武器


・覚醒
ウィスパー武器のほうが強い
・スキル
軽減ドロリフはまぁまぁだけど、わざわざアシストするかと言われると怪しい
激減の方が強い説は大いにある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
要らないと思う

○柳生九兵衛総評
・本体はランダンで使うかもって感じ
・そこまで優先的に取るキャラでもないので諦めてもOK
・武器は弱い



月詠


1220円で買える女(?)

・リーダースキル
結構強いことが書いてある
操作時間8秒が強いのはミッキー&フレンズがおそらく証明している
光闇で半減=光闇がないと超ピンチ、ではあるが、スキルで生成やチームHP3個など、それに対する回答がいくつも用意されている
実質的に、HP2倍攻撃18倍回復4倍、という感じ
普通に強そう
・覚醒
7c3個にできるので、火力も出せる
L字も1個あるのでかなりいい感じ
LS的に操作時間が必要ないというメリットは大きい
・スキル
5Tで光闇を生成かつ1c加算なので、LSとの噛み合いがものすごい
リダフレで組めばそれだけでかなり安定しそう
(とはいえ、組むならミッキー&フレンズがよさそう)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
強いとは言っても、そもそもリーダーで使う必要なくね説はあるのでなんとも言えないっすね
ザッハークと組ませたら楽しいよ()
1220円で買わなくてもいいし、楽しみたいなら買ってもいい、って感じのキャラ
操作時間8秒キャラが欲しいならチャンスとしては(性能も踏まえて)いいタイミングかも

月詠武器


・覚醒
キラキラ
2色ドロ強は実際そこまで強くはないと思う
サムスピのラジカセと合わせて2色ドロ強5個にできる()
・スキル
アシストにしては軽すぎるので、月詠のスキルが欲しい時に使う感じかも
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
月詠パーティなら結構使うかも?
でも2色ドロ強は相当変なパーティでしか使わなさそうって感じはする
ルシミルみたいな変なパーティならわんちゃん‥‥!?

○月詠総評
・本体はLSを含めて全体的に結構強め
・武器はあんまり使うことはないと思う
・でも確定ガチャを買うほどの性能でもなさそう


★6キャラ



坂田銀時


・リーダースキル
転生アヌビス
時代は超転生アヌビスまで進んでるで侍さんよぉ!
・覚醒
7c10c無効貫通は強め
でもスキブも指も圧縮されてなくて、なんか物足りない(というよりも普通に)感じてしまう
弱くはないが、今の時代強くもない、って感じ
・スキル
バレンタインクシナダのほぼほぼ上位互換
2T激減は結構強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
弱くはないけど、そこまで強くもないので他の形態、というか白夜叉でいいんじゃないかなぁ、って思ってる
弱くはないんだけどね‥‥

アメノミナカヌシ銀さん


・リーダースキル
攻撃力が18倍に上がった
HP2倍のある1c18倍はなかなか強いけど、基本は周回リーダーかな
・覚醒
火力を出すか、もうちょっとサポート寄りにして欲しかった
スキブ4は偉いけど、やはりボイス覚醒はじゃm
・スキル
1c加算の2色陣は偉い
最近は追撃リーダーも増えてきたので2色陣は再評価されてる感じがする
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
とは言ってもあまり使われなさそうだから怪しさがある
2色陣は強いけどね‥‥

白夜叉


・リーダースキル
水2c要求は結構きつい
少なくとも76盤面にしたくなる
あれ、相方ファスカにできるじゃん!って感じ
水繋げで追撃コンボ加算もできて偉い
ただ、軽減条件が攻撃条件に直結してるのでスキル溜めなどは難しそう
・覚醒
7c3個無効貫通でかつ攻撃力が高いので中々の火力がでる
L字も持っているので便利だが、副属性も水なのでなんかもったいない
副属性光にしてくれ
・スキル
覚醒無効全解除かつ上から2列目を水にするので周回でも使えるいいスキル
8Tという軽さも相まって非常に強いスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
どの形態もそこまで強いわけではないので、強いて言うならこの形態、という感じ
サブ性能が高めなので個人的には好き、って感じ

銀時武器


・覚醒
スキブと毒耐性
シェリングフォード武器つえー!!!!!!!!!!!!!!!
・スキル
激減スキルは変わらず強い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
まぁ作ってもいい
シェリングフォードの武器があるなら必要なさそう

○坂田銀時総評
・強いて言うなら白夜叉がサブ性能高めで強い
・他は強いけど今の環境的には微妙な感じになっちゃった
・弾にしてもいいかも知れない



土方十四郎


・リーダースキル
最大32倍だが、同系統LSでHP2倍もいるのに軽減だけはちょっと失ったものが大きい
木闇指定が入ってるのも痛い
かなり使いにくい部類だと思う
・覚醒
とても微妙
サポートにも火力にも寄せられない
正直かなり厳しい覚醒
指3個分はぎり偉いくらい()
・スキル
落ちコンなしの2色陣
使いみちはかなり少ないと思うが、どこで使うのだろうか‥‥
周回もほとんど花火や列生成で事足りるので、2色陣はもう使われない印象
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
よわい
弾にするかどうかは、一応コラボ終了直前まで待とう
もしかすると山Pガチャでめちゃんこ強くなる可能性もある
強くならなかったら弾でOK

劉備衣装土方


・リーダースキル
木闇または木6個で軽減のW軽減
W軽減を実現するには木6闇3が必要なので、実用的ではない
というかその厳しい条件をクリアしてでる倍率が16倍ってひどい()
・覚醒
LSが強ければ十分に評価できた覚醒
LSが列寄りで、おまけとしてついてくるには十分な覚醒だが、リーダーとして使えない以上おまけではなくなることを踏まえると、能動的にサブに入れる性能ではない
・スキル
究極前と同じ
使いどころがわからない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
土方って人気キャラだよな‥‥?
この性能はさすがにおかしすぎる‥‥

土方武器


・覚醒
操作不可耐性と指持ち
悪くはない
・スキル
悪くはない覚醒スキルだが、スキルが使いにくいのでそれならば同コラボの坂本武器でいいのでは?となってしまう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0〜1
・一言
このスキルならせめて指プラスになろう

○土方十四郎総評
・全形態が弱い
・弾化は十分あり得るが、一応山Pガチャケアでコラボ終了直前までは待とう




沖田総悟


・リーダースキル
3c加算が追加されたことで、コンボ吸収対策が容易になった
回復が4個以下では回復すらできないので攻略向きではないものの、周回などでは十分に働いてくれそうな雰囲気がある
いいLSになったおさと思う
・覚醒
スキブ4かつ封印2個は変身パのサブ性能高め
さらに後述のスキルと合わせて実質スキブ5にできるので優秀なキャラ
80%以上強化はおまけとして割り切ろう
・スキル
2T4倍エンハかつチャージ
スキブ5としても扱える他、列界から登場したデバフを上書きできるので有効度は高い
相当便利なキャラになったと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
デバフの登場でエンハンスの価値がとても高まったタイミングでこの実装
運営さんさすがにわかってるねぇ、という感じ
とても便利なキャラだと思う

バアル衣装沖田


・リーダースキル
光闇同時でHP1.5軽減16倍LS
悪くはないが、そこまで強くもないという感じ
同コラボの月詠と合わせてもいいかも知れない
・覚醒
2体攻撃寄せの覚醒
攻撃力は高いのでそこそこの火力は出せるが、所詮そこそこという感じ
・スキル
究極前と同じ
今の列界の環境には合っている
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
とにかく生まれたての沖田が便利なので優先度は低い
リーダーキャラが少ないのであれば採用はあり

沖田武器


・覚醒
2体攻撃とお邪魔
さすがに弱い
強化なしというだけでここまで微妙に感じるくらいはインフレが進んでいる
・スキル
このスキルの価値はやはり高い
特に列界ではで輝くスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/1
・一言
さすがに覚醒にもう一声欲しかった
列界的にはそこそこ適しているが、お邪魔耐性の価値はやや低め

○沖田総悟総評
・生まれたての沖田が結構いい性能になって便利
・引けたらラッキーで持っておこう
・バアル衣装と武器は後回しでOK




高杉晋助


・リーダースキル
軽減だけでは厳しい世界
ただ、24倍でるのはいい点
・覚醒
神27倍だが何故か潜在神キラーは振れない。惜しい
スキチャもあるのでスキル回転はかなり高い
超覚醒は神キラー安定だと思う
・スキル
列界の登場で評価が大きく変わった
防御0かつ軽めのスキルなので、今後高防御ギミックが増えていくと更なる評価を得そうな性能
ただ、回復作らないのは個人的に微妙
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
再評価の流れはガンホーうまいと思う
弾にしない方がいいと思うが、さすがに傘よりは優先されない、という程度
傘はとにかく便利

高杉ハーデス


・リーダースキル
近藤さんの方が対象範囲広いじゃねーか!!
その分火力は出せるが、HP倍率がないので結局HP2倍と同程度
しょぼくね?
・覚醒
ガブレは環境に合っているが、火力枠としてもイマイチなのであまり出番はなさそう
ただ、5色作れるガブレ枠という点には価値を見出す可能性もある
・スキル
ガブレ持ちなのでとくにこのスキルの価値は大きい
火力はそこまで出ないけど、ガブレが必要な敵にしては十分な火力は出せそう‥‥?
いやでもやっぱり物足りない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
悪くはないが、いなくて困ることは少なそう

鬼兵隊高杉


・リーダースキル
HP50%以下かつ4色!めんどくせぇ!!!
その割に18倍とそこまで火力も高くないので怪しさしかない
・覚醒
久しぶりにきた50%以下強化3個持ち
無効貫通もあるので火力としては高い部類
同コラボに金時という50%以下強化キャラ、そして今後控えているFateコラボ(というセイバーオルタ)を踏まえると、50%以下編成が強化される気がしないでもない?
・スキル
自傷かつ6色陣
スキチャ込みなので最速11ターン。10ターンにしろ()
貫通スキルはキリトが近しいが、こちらは50%以下編成での使用が主な使い方になりそう
でもこいつ自身無効貫通覚醒持ってるんだよな‥‥シェリングフォードかよ‥‥
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
今後の50%以下強化パーティの強化のされ方次第では化けそうなキャラ
性能自体は中々高め
とは言え無理に確保も違うと思う

高杉武器



・覚醒
80%以上強化かつ封印持ち
50%以下強化の鬼兵隊時代とは相入れない吉田松陽先生の教科書なのか‥‥?()
変身パが流行っているので、この武器の価値は高そう
変身後のバフかつ変身前の封印足りない問題の解決を同時に行ってくれるいい覚醒
・スキル
17Tにできるが、溜まってしまうと回復を消すので注意が必要
防御0はまぁ優秀
列界で使う場合はわんちゃんスキルレベルを上げる‥‥?
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
いつかとても使いそうな武器
ただ、インフレの波に飲まれると80%以上強化は使われなくなるので、実際には使わないかも知れない
使わなかったらごめん

○高杉晋助総評
・環境の変化でスキルが再評価
・武器は変身時代で再評価できそう
・50%以下強化パーティの強化がくれば輝く鬼兵隊高杉



神威


・リーダースキル
LSとしては理想的なコンボ加算条件
しかし耐久倍率がないので、攻略性能はあまりない
さらに、火の複数コンボが必要なので周回性能もあまりない
うーん
・覚醒
補助的な覚醒
入れるだけでチームHP回復が上がるのはいい性能
しかし中途半端に10cがあるのは原作再現なのだろうか?(それならもっと火力出せって話はある)
・スキル
武器のところで話す
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
武器でOK

リクウ神威


・リーダースキル
全パラ1.5倍ではあるものの、4色+回復以上で21倍というのは中々の高火力
コンボ加算もあるので器用なリーダーと言える
軽減があればだいぶ評価できてた気もする
・覚醒
7c3個にガブレ、スキブ3とだいぶやりたい放題である
列界の登場でガブレの評価は上がっているので、非常にいい性能と言える
なにより攻撃力が高いので単純に火力も高い
・スキル
武器のところで話す
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
2体神威を手に入れたらこの形態は選択肢として挙げられそう
しかし、とにもかくにもまずは武器である

夜兎神威


・リーダースキル
耐久力がエドと同じでは高難易度は厳しいものがある
しかし、エドと異なりHP50%以下でも火力は出せるので、その点は進化したLSと言える(使いやすいイナみたいな感じよね)
・覚醒
2体攻撃寄せの覚醒
体力タイプもあるのでグリゴリー用なのだろうか?
操作時間2秒はまぁまぁ(正直アシストやバッジでなんとかなる面はある)
・スキル
回復半減と代わりに5Tで使える4色陣
テンポよく使いまわせるスキルである一方、5Tのうち2Tも半減すると中々厳しいものはある
(ちなみに1Tだと回復を作らないこのスキルにおいてはほぼデメリットが存在しなくなる強スキルとなる)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
まぁグリゴリーのサブとしてはアリなのかも知れない
火木作るのでうまく作られてる
でもやっぱりまずは武器

神威武器(傘)


大変お待たせしました傘です

・覚醒
バインド+回復ドロ強は強めの覚醒
メルとの相性は非常にいい
・スキル
初の2Tダメージ吸収無効スキル
当時はまだ異形が存在しなかったので不要論があったが、結果から言えば必要だった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
現在ではいくつか2T吸収無効スキルは武器含め登場しているが、バインド耐性を付与できるのは未だにこの武器だけである
そういう意味で未だに価値の高い武器と言える
無論ファイズギアなど便利なアシスト武器が増えたので、以前と比較すると必要度は下がっているが、後悔したくないならとりあえず交換しておこう、という感じ

○神威総評
・新分岐はグリゴリー用って感じ
・結局傘は今でも便利だし強いよ
・特に考えず交換してもいいっしょ



徳川茂茂(将軍)


・リーダースキル
W軽減だが、木6個回復4個要求はさすがに厳しい
それでいて15倍は厳しすぎる
・覚醒
7c3個無効貫通として運用可能
ゼラがいないのであれば選択肢としてはあり
スキブ2指1秒も偉い
・スキル
固定ダメージ+3色陣
悪くはないが、そこまで強くもない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
いたら嬉しいけど別にいなくてもいいみたいな性能
普段ありがたみを感じにくい将軍そのものである(?)

ガネしげ


・リーダースキル
まさかのランク経験値LS
サレーネと同じ倍率かつ火力も最低限出せるのでなんかもうすごい
しげしげマルチが今後は流行っていくと想定される
・覚醒
追撃持ちかつスキブ3
サレーネと比較してスキブ3がかなり偉いようで、開幕リダチェンの補助として素晴らしい性能を誇る
・スキル
進化前ではあまり評価しなかったが、この形態では異形などの初手スキップに役立つのでいいスキルと言える
タンやたまドラのスキップスキルとして使えるのはとてもありがたい
ちなみに列界のたまドラもちょうど突破可能
・入手したい数/残しておきたい数
ランク上げしたいなら黙って交換なり引くなりしよう
・一言
ランク上げは普段からしていないので細かいことはわからないが、とにかくすごいらしい
すごいってみんな言ってるから多分すごい(まじでランク上げはわからないごめん)

茂茂武器


・覚醒
L字にチームHP回復
まぁ使いやすい覚醒ではあるが、優先的に使う覚醒でもない
なんとも言えないところ
・スキル
スキルは18ターンと重めにできるのでいい感じ
回復生成も悪くはない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/1
・一言
悪くはないけどアマツ武器の方が強そうな気がしてしまう
悪くはないけど

○徳川茂茂総評
・進化前はゼラっぽいことはできる
・ガネーシャ衣装はサレサレ○○に取って替わるリーダーになりそう
・武器はまぁまぁ



坂田金時



・リーダースキル
割と使いやすいLS
軽減条件が80%以下というだけなので、コンボするだけで最大16倍(7c)出せる
50%以上では本人の火力は出ないが、自傷スキルがあれば本人の火力も飛躍的に向上するので割と強そうな感じではある
ただ、強リーダーをいくつか持っている人が積極的に使うかと言われるとそうでもない、という感じ
・覚醒
基本的に超覚醒は50%以下強化を選択することになりそう
光属性なので転生貂蝉の存在から暗闇耐性プラスはいいものの、スキブ4を潰すのは惜しい
攻撃力が低いので、スキブ4にする選択肢もありかも知れない
・スキル
8T30%軽減+2T属性吸収無効はかなり便利なスキル
特にリダフレで同じリーダーにしないことが最近は多いので、8Tというやや過剰に見える軽減もいい感じになりそう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
武器の唯一性が非常に高いので、複数体持っていれば残したい、という感じの性能
積極的に使うファンは少なそう(原作でも最初イヤなやつだし)

孫悟空衣装金時


・リーダースキル
スキルトリガーではあるものの、水着ヴェロアや海馬瀬人のようなLS
スキルトリガーである代わりに全パラ2倍な点は非常に評価できる
攻撃倍率も18倍と同系統LSと比較して高めなので結構強そう
トリガー役としては光バステトあたりがよさそうではある
クリーオウや転生貂蝉でもよい
特にクリーオウループなら色々楽そうだね!
・覚醒
無効貫通3個+超覚醒で50%以下またはスキブ5がよさそう
無効貫通3個は結構いい感じだが、スキルで光を生成しない点には注意
・スキル
進化前同様、結構便利っぽさはある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0/0~1
・一言
攻略や周回でそれぞれ絶妙に便利、という感じ
多分強くはなく、便利なキャラだと思う
頑張る人は複数入手がいいのかも知れない

金時武器


・覚醒
問題の覚醒
初のバインド+50%以下強化武器
現状うまくハマるキャラはかなり少ないが、今後のキャラプールの増加によって突然評価が上がる可能性がある
特に、指などのそれっぽい補助覚醒もないので、運営的にはこれが最高クラスの覚醒の組み合わせであり、互換武器はしばらくでないことが予想される
まぁ、知らんけどね
・スキル
溜まってもいいスキル、というよりは溜めていいスキルなので、スキル上げはありかも知れない?
行くダンジョンによるのでそこはなんとも言えないライン
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
将来性はかなりある
しかし、現時点で有用かと言われるとそうでもないので、無課金~微課金の人は無理して手に入れる必要はないと思う
とはいえ高杉のところでも書いたように、こっそり新キャラに50%以下強化キャラが複数登場しているのでFateのセイバーオルタも踏まえてわんちゃんありそうな感じはしている

○坂田金時総評
・究極前後どっちもいい感じに強い
・武器は唯一性高め
・1体いればとりあえずは困らなさそうって感じ


交換のお話




まずは傘を交換しましょう
交換したほうがいい?って人はわからないならとりあえず交換しましょう

次点で沖田か金時か将軍かと思います
これは自分のプレイスタイルに合わせてみてください
光パやアリスファスカが好きなら沖田は結構強いと思います
金時は結構雑に強いのと、武器の唯一性が高いです
ランクを上げたいなら将軍一択ですね

他はまぁ最悪弾でもいいけど、土方以外はそこまで弱くもないので弾にしないほうがよさそうではあります




ということで以上です。
腰が痛いのによく頑張りました(自画自賛)。

質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

3 件のコメント:

  1. 無課金なのですが、20連回しても神楽が出ません。
    ランダンは報酬がいい時に頑張る程度です。
    石は370あります。追うべきでしょうか?

    返信削除
  2. 弱いのは分かっているのですが後述されるはずの定春エリザベスがいませんよー

    返信削除